SPGアメックスのポイントの貯め方と交換先は?

SPGアメックス ポイント アメックス

よく航空機に乗る方は移動を快適にしたり、お得にマイルを貯めたいですよね。

そんな方におすすめしたいのが「SPG・アメックス・カード」です。

今回は、SPG・アメックス・カードに焦点を当て、ポイントの貯め方と使い道を解説します。

SPG・アメックス・カードを作成しようと検討している人、SPGアメックスのポイントの貯め方を知りたい人、使い道を知りたい人などはぜひ参考にしてみてください。

SPGアメックスカードで得られるホテルの上級会員資格

SPG・アメックス・カードは、所有することで世界的にも有名なホテルチェーン「マリオット・インターナショナル」の会員システム「Marriott Bonvoy(マリオネットボンベイ)」の上級会員資格であるゴールドsエリート会員になることができます。

¥SPG・アメックス・カードはホテルを利用する人にとって便利なカードです。

SPGアメックスで貯まるポイントはMarriott Bonvoyポイント

SPG・アメックス・カードで貯めることができるのは「Marriott Bonvoyポイント」と呼ばれるポイントです。

アメックスブランド場合、メンバーシップ・リワードと呼ばれるポイントサービスがありますが、SPG・アメックス・カードは「アメックス」の冠がついていますが、ポイントサービスが異なるので注意が必要です。

ポイントの有効期限は実質無期限

カード所有者にとってありがたいことに、マリオネットボンヴェイポイントはポイントに有効期限がありません。

そのため、カードの会員である限りは永遠にポイントを所有し続けることができるのです。

通常クレジットカードのポイントは有効期限があり、期限内に使い切ることを意識していしまいますが、SPG・アメックス・カードであればそういった心配は不要です。

心いくまでポイントを貯め、自分の使いたいようにポイントを使っていきましょう。

SPGアメックスでポイントを貯める方法

では、SPG・アメックス・カードでマリオネットボンベイポイントを貯めるにはどうすればいいのでしょうか。貯め方について解説します。

入会後に最大39,000ポイントを獲得

SPG・アメックス・カードでは、紹介プログラムによって入会をすることで6,000ポイントを特典として獲得することができます。

また、入会特典として入会してから3ヶ月以内に10万円以上をカードで利用すれば30,000ポイントを獲得することも可能です。

さらに10万円の利用に伴う通常ポイントとして3,000ポイント貯めることができるので、うまくいけば入会から3ヶ月で39,000ポイントを貯めることができます。

1ヵ月に3万円の利用でOK

3ヶ月以内に10万円以上の利用というと、難しそうに見えますが、1ヶ月あたり3万円強の利用です。

クレジットカードは普段の買い物はもちろん、ガス、水道、電気、携帯電話、新聞といった各種公共料金の支払いに利用することもできるため、1ヶ月で3万円強の利用は決して難しいわけではありません。

入会時の特典をうまく活用して積極的にポイントを貯めていきましょう。

毎日の買い物100円で3ポイントが貯まる

入会時の特典以外でも、普段の買い物の中でSPG・アメックス・カードを利用することでポイント貯めることができます。

ポイントは100円で3ポイントが貯まります。

例えば、月に10万円をカードで支払うだけで3,000ポイントを貯めることができます。

カードは買い物の他にも公共料金などの支払いにも利用できるため、細かい支払いをカードで積極的に行うだけで、効率よくポイントを貯めることができます。

マリオットリワード参加ホテルの宿泊でポイントを貯める

マリオットボンヴォイに参加しているホテルでの支払い対象となる支払いをSPG・アメックス・カードで行うことで、100円につき6ポイントを貯めることができます。

100円で3ポイントがたまる通常のカード利用に加え、ホテルの利用特典によるポイントが3ポイント付与されます。

ホテルの宿泊代金はもちろんですが、ホテルにある直営レストランなどでの支払いもこの100円=6ポイントの対象です。

旅行代理店経由での利用はポイント付与の対象外

ただし、一点注意しなければいけないのが、旅行代理店経由での利用はポイント付与の対象外になるという点です。

旅行代理店を利用してホテルの予約を行い、ホテル代金も旅行代理店に支払っている場合は、100円=6ポイントの付与は行われません(通常のカード利用による100円=3ポイントの付与は行われます)

ポイントを購入する

クレジットカードのポイントは、カードの利用によって貯めるのが一般的ですが、SPG・アメックス・カードに関してはポイントを購入することができます。

気になるポイントの金額ですが1,000ポイントを12.5アメリカドル(約1,300円)で購入することができます。また、1,000ポイント単位での購入が可能です。

ポイントを貯めることで、ホテルの宿泊に利用することができたり、部屋のアップグレードを行ったりすることができるため、「あと少しだけポイントがあればいいのに…」という状況などでポイントの購入ができると非常に便利なのです。

購入したポイントの用途は自由

購入したポイントの用途は、特に制限されているわけではないので、カードでの支払いによって貯めたポイントと同じ使い方をすることができます。

ただし、ポイントの購入は最初にポイントを購入した日、もしくはポイントを獲得した日を起点としてカウントし、1年間で50,000ポイントまでと決まっています。

1年間とは50,000ポイントを購入する場合、その金額は625アメリカドルになります。

ETCカードの利用で100円=3ポイント貯める

マリオネットボンベイポイントは、このETCカードの利用料金に対しても100円で3ポイント付与されます。

普段から高速道路などの有料道路を頻繁に利用する機会のある人であれば、ETCカードをSPG・アメックス・カードのものにするだけでさらに効率よくポイントを貯めることができるでしょう。

ETCカードの発行は手数料918円がかかる

ポイントを積極的に貯めていきたい人、車の利用頻度が高い人にとってETCカードはぜひとも入手しておきたいものです。

しかし、アメックス・カードでETCカードを発行する場合、ETCカード1枚につき発行手数料として850円+消費税がかかってしまうのでその点は注意してください。

ただ、年会費は無料となっているので、最初の出費以外は特に費用がかかることはありません。

SPGアメックスの還元率は1.0%

先ほども紹介しているように、SPG・アメックス・カードは100円の利用につき3ポイントが貯まる仕組みになっています。

3ポイントは1円以上の価値があるため、還元率に直すと1%以上はあるということになります。

ただし、ポイントを交換する商品やサービスによってポイント価値が変わることもあるので、還元率1%はあくまでも目安の1つとしてください。

公共料金や電子マネーは一部ポイント対象外

公共料金の支払いでもポイントを貯めることはできます。

しかし、公共料金の場合、通常だと100円で3ポイントの付与となるものが200円で3ポイントの付与となるため、還元率が大幅に下がってしまう点に注意してください。

また、楽天EdyやモバイルSuica、SMART ICOCAなど、電子マネーによってはポイントが付与されないケースもあります。

SPGアメックスで貯まったポイントの交換先

ホテルに無料宿泊

SPG・アメックス・カードで貯めたポイントを利用して、Marriott Bonvoyシステムに参加しているホテルに無料で宿泊できます。

対象となるホテルは、130の国と地域にある6,700以上のホテルです。

利用できるのは基本的に高級ホテルばかりで、普通に利用すると高額な料金がかかってしまうようなところばかりなので、無料宿泊は大きなメリットです。

ポイントと現金を組わせて利用

ポイントは現金と合わせて利用することも可能です。例えば、宿泊する際に一部の料金はポイントで支払い残りは現金で支払うといった形にすることができます。

ホテルの中にはポイントだけでは宿泊ができないものもありますが、現金と組み合わせて支払うことで高級ホテルに宿泊できます。

マイレージプログラムでマイルに交換する

クレジットカードのポイントの多くは、航空会社が提供するポイントであるマイルに交換することができます。

ANAやJALといった日本の航空会社を始め、以下の通り世界40以上の航空会社のマイルに対応しています。

なお、交換レートはほとんどの航空会社で3:1(3ポイントにつき1マイル)となっています。

高級ホテルへの無料宿泊も大きな魅力だと言えますが、普段から出張などで飛行機を利用する機会の多い人であれば、マイルに交換するのも1つの選択肢です。

有名アーティストやスポーツ選手との交流イベントに交換

SPG・アメックス・カードのポイントを利用すれば、各種イベントに参加できます。

イベントの種類や内容は多岐にわたり、有名アーティストのコンサートのほかスポーツ選手や著名人との交流ができるイベントなどがあります。

カードを所有していないと、なかなか参加できないようなイベントも数多くあるので、ポイントを使って貴重な経験をするというのも1つの選択肢としておすすめです。

SPGアメックスはマイルを貯めている方、よく旅行に行く方におすすめ

SPG・アメックス・カードは、有名なホテルチェーンの上級会員になれるなど、主にホテルの利用でメリットを享受できるカードです。

無料宿泊やマイルとの交換など飛行機を利用する機会の多い人、宿泊をする機会の多い人、旅が好きな人などにとっては持っておくと便利なカードです。

タイトルとURLをコピーしました