セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスのメリット・デメリット!ETCカード・年会費・手数料・ポイント徹底比較

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスのメリット・デメリット!ETCカード・年会費・手数料・ポイント徹底比較 セゾンアメックス

クレディセゾンが発行している数多くのクレジットカードには、国際ブランドとしてアメリカン・エキスプレスを搭載している物がたくさんあります。

その中でもクレディセゾンのプロパーカードであるセゾン・アメリカン・エキスプレスカードには4つの色があります。

セゾンブルーはその中で3番目にランクされるカードですが、一番下のセゾンパールより安価でお得に利用できることがある特別なカードなのです。詳しく見てみましょう!

  1. セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスの基本スペック
  2. セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスのメリット
    1. 25歳まで年会費無料・家族カードの年会費も無料
    2. 海外旅行傷害保険最高3,000万円の保障が自動付帯する
    3. 店頭受け取りなら最短即日でカードが手元に届く
  3. セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスのデメリット
    1. 26歳以降は家族カードともども年会費が必要になる
    2. 空港ラウンジ利用特典は付いていない
    3. アメリカン・エキスプレスのプロパーカードではない
  4. セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスのポイント制度
    1. ポイントはセゾンカードの永久不滅ポイントが付与される
    2. 海外利用で2倍以上のポイントが付与される
      1. セゾンポイントモールの利用でさらにポイント加算
    3. 永久不滅ポイントは交換先商品によってレートが変わる
  5. セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスはETCカードを無料で発行できる?
  6. セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスはどんな人におすすめ?
    1. 大学生の初めてのカードに最適な一枚
    2. 年齢にかかわらず手軽なサブカードを求めている
    3. 主婦・主夫にも意外に便利なカード
  7. セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスポイント還元率を他社と比較
  8. セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスが届くタイミングは?
    1. セゾンブルー・アメックスを即日で受け取る方法
      1. 公式サイトから申し込む
      2. セゾンカウンター受け取りにする
  9. セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスの引き落とし日はいつ?
  10. セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスを実際に利用した人たちの口コミ

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスの基本スペック

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード

年会費 25歳まで無料

26歳以降税別3,000円

26歳以降の新規会員は初年度無料

入会費 無料
利用可能枠 会員ごとに審査して決定
申し込み資格 高校生を除く18歳以上で連絡可能な人
ポイント還元率 国内利用最大0.5%・海外利用最大1.0%
海外保険 あり
家族カード 最大4枚まで発行可能
ETC専用カード 家族カードを含めて発行可能
カード発行まで 最短即日
更新期間 自動更新・有効期限は券面に表示

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスのメリット

  • 25歳まで年会費無料・家族カードの年会費も無料
  • 海外旅行傷害保険最高3,000万円の保障が自動付帯する
  • 店頭受け取りなら最短即日でカードが手元に届く

25歳まで年会費無料・家族カードの年会費も無料

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスカードは、25歳まで家族カード会員ともども年会費無料です。

26歳になると税別3,000円の年会費が発生します。家族カード会員については1人当たり税別1,000円です。このサービスは若者にとって大変ありがたいものでしょう。

その他にも、このカードは海外で利用するとセゾンカードの永久不滅ポイントが2倍付与されますが、24歳以下の人の場合専用スマホアプリを使っていると、そのポイントがさらに4倍分付与され、合計の付与率が6倍になるキャンペーンも行われています。

年会費無料を含めてU25応援キャンペーンと言う名前のサービスですが、2019年7月現在キャンペーンの終了時期は明記されていません。

海外旅行傷害保険最高3,000万円の保障が自動付帯する

このカードを持っている本会員には海外旅行傷害保険が自動付帯します。死亡に対して3,000万円、後遺障害に対して最高3,000万円の保障が付くと同時に、疾病傷害治療費用として最高300万円、賠償責任保険として最高3,000万円の保障が付きます。

さらに救援者費用として最高200万円、携行品の損害について最高1品10万円、1事故30万円の保障も付与されます。

自動付帯と言うのは、このカードを持っているだけで海外旅行の際のトラブルに保険が有効になるということで、旅行費用などをこのカードで支払うことが必要な利用条件付帯ではないと言うことです。

家族カード会員については、死亡後遺障害保障が1,000万円になりますが、それ以外は本会員と同じ内容です。

店頭受け取りなら最短即日でカードが手元に届く

クレジットカードの受け取りには申込みから審査を経て、カード発行、送付に関する時間が必要なので長いと1か月近くかかるケースもあります。しかし、それでは急ぎの時に間に合いません。

そこで便利なのがこのカードです。インターネットで申し込みを行うと、受付完了のメールが届き、申し込み確認の電話がかかってきます。その後審査が行われ結果がメールで届くのです。

審査に通過すると申し込み時に指定したセゾンカウンターでカードを受け取れます。

早い時間帯に申し込みを行えば、一連の手続きを経て当日にカードを受け取れる可能性があるのです。

なお郵送で受け取る場合は、最短3日後の発送になります。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスのデメリット

  • 26歳以降は家族カードともども年会費が必要になる
  • 空港ラウンジ利用特典はついていない
  • アメリカン・エキスプレスのプロパーカードではない

26歳以降は家族カードともども年会費が必要になる

メリットの方で紹介した25歳以下は無料と言う部分に関係するのですが、26歳になった直後の年会費請求日からは税別3,000円の年会費が必要になります。

3,000円の年会費と言うことになると、一般的なクレジットカードのレギュラーカードの上位か廉価版ゴールドカードぐらいの存在と言うことになります。

そう考えて他のクレジットカードと比較してみると、人によってはこのカードより他のカードの方がいいと言う人が出てくるかもしれません。

もちろん、このカードのメリットは3,000円の年会費なら十分だという人もいるでしょう。これは個人差が出ますのでそれぞれの判断になります。

空港ラウンジ利用特典は付いていない

廉価版でもゴールドカードになれば、国内空港の主なラウンジが無料で利用できるサービスが付いてくることもあります。30空港弱の対象空港のうち10空港弱に絞って利用できるようにした廉価版ゴールドカードもあります。

それに対してセゾンブルー・アメリカン・エキスプレスカードには空港ラウンジの利用特典は付いていません。

飛行機をめったに利用しないと言う人であればデメリットにはならないかも知れませんが、飛行機をよく利用する人ならこのサービスがないのは寂しいです。

そうした場合、上位のセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードに切り替えることを検討しても良いでしょう。

アメリカン・エキスプレスのプロパーカードではない

このカードをはじめとする、セゾン・アメリカン・エキスプレスカードは券面にアメリカン・エキスプレスのシンボルであるセンチュリオン(古代ローマ帝国軍百人隊長)の絵柄が描かれています。

しかし、このカード自体はアメリカン・エキスプレスではなく、それと提携したクレディセゾンが発行しているカードです。ですので、クレジットカードにステータスを求める人には少し不向きです。

このカードで実績を積んでも、クレジットカード界の最高峰と呼ばれるアメックス・センチュリオンのインビテーションにつながることはないからです。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスのポイント制度

  • ポイントはセゾンカードの永久不滅ポイントが付与される
  • 海外利用で2倍以上のポイントが付与される
  • 永久不滅ポイントは交換先商品によってレートが変わる

ポイントはセゾンカードの永久不滅ポイントが付与される

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスの利用によって貯まるのは、アメリカン・エキスプレスのメンバーシップリワードではなく、クレディセゾンの永久不滅ポイントです。

これはその名の通り有効期限がないポイントですから、貯めていたら知らない間に失効してしまっていたと言う悲しいことが起こらないポイントサービスです。

永久不滅ポイントは、自分の目的の物と交換できるまでいつまででも貯めておけるというのが一番の魅力です。

海外利用で2倍以上のポイントが付与される

このカードを利用した場合、基本は1,000円利用ごとに永久不滅ポイントが1ポイント付与されます。

一方、このカードを海外で利用した場合は、日本円に換算して請求される金額1,000円ごとに永久不滅ポイントが2ポイント付与されるのです。

さらに、クレディセゾンにはセゾンクラッセと言うサービスがあります。スマートフォンアプリ「セゾンPortal」をダウンロードして、セゾンクラッセを利用するとさらに4倍のポイントが付与されます。

つまり日本円換算1,000円分の利用で6ポイントがもらえるということです。

セゾンポイントモールの利用でさらにポイント加算

一方、通販を利用したポイントサイトとしてセゾンポイントモールがあります。

ここに出店しているショップでセゾンブルー・アメリカン・エキスプレスを使って買い物をすると、永久不滅ポイントが加算されて貯まります。ポイントアップ率は最大で30倍にもなりますから、かなりお得だと言えるでしょう。

出店ショップによって、買い物の金額にかかわらず固定で10ポイント加算と言うケースもあれば、1,000円で1ポイントのところ30倍の30ポイントがもらえると言うケースもあります。

永久不滅ポイントは交換先商品によってレートが変わる

永久不滅ポイントはクレジットカードの利用金額の支払いに使えます。200ポイントを900円分として換算し、対応する支払日の引き落とし金額から差し引くというものです。

この場合、還元率は0.45%になります。人気のある交換商品としては、Amazon.co.jpで使えるAmazonギフト券が挙げられます。200ポイントで1,000円分のギフト券と交換できますので還元率は0.5%です。

UCギフトカード2,000円分(500ポイント)やJTBナイストリップ商品券5,000円分(1,000ポイント)など、概ね還元率0.4%~0.5%くらいで交換可能です。

一方、商品に交換するととても得になるケースがあります。例えば人気のキッチン家電「バルミューダ・ザ・トースター」は公式サイトで22,900円ですが、これが4,000ポイントで交換できるのです。

さらに期間限定で3,900ポイントになることもあるので、その場合0.6%に近い還元率になります。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスはETCカードを無料で発行できる?

ETCカードはセゾンブルー・アメリカン・エキスプレスの追加カードとして発行してもらうことができます。

カード1枚に対して5枚まで発行できますので、5台までなら自動車ごとに異なるカードを準備することも可能です。また、家族カードについても同様に1枚に対して5枚までのETCカードが発行できます。

ETCカードはクレジットカードと同じく本人名義の物しか使えません。レンタカー会社はカード会社との契約の元にETCカードのレンタルも行っていますが、トラブルがあった時の手続きが面倒です。

自家用車がなくてもレンタカーを使う可能性がある場合には、自分専用のETCカードがあった方が良いのでこの制度が便利です。年会費はいずれも無料です。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスはどんな人におすすめ?

  • 大学生の初めてのカードに最適な一枚
  • 年齢にかかわらず手軽なサブカードを求めている人
  • 主婦・主夫にも意外に便利なカード

大学生の初めてのカードに最適な一枚

クレジットカードの一般的なルールとして、18歳になっていても高校生は申し込むことができません。

しかし、高校を卒業すれば問題なく申し込めます。一方、申込書類に大学生と言う身分と在学する大学名を記入できれば審査に通りやすくなるでしょう。

このカードはこれまでにお話しした通り、25歳以下の人に大きなメリットがあるカードです。晴れて大学生となった際に、初めて持つクレジットカードとして選ぶには適しています。

デザインもおしゃれですし、アメリカン・エキスプレスと言う国際ブランドも若者の心をくすぐるでしょう。

年齢にかかわらず手軽なサブカードを求めている

クレジットカードを使って行く上で、1枚しか持っていないと言うのは心もとないものです。ですから少なくとも社会人になって数年したら2枚以上のカードを持っていることがおすすめと言えます。

1枚しか持っていない場合には、VISAやJCBを持っている人が多いのではないでしょうか。アメリカン・エキスプレスを国際ブランドとして持つカードを既に利用しているなら別ですが、そうでない場合、このカードをサブカードとして持つのがお勧めです。

今利用しているカードがVISAやJCBのゴールドカードなどで、空港ラウンジサービスが付いているのならセゾンブルー・アメリカン・エキスプレスはサブカードに最適です。

ラウンジなどはそちらのカードに任せておいて、このカードではアメリカン・エキスプレスならではのサービスを利用すると、とてもお得に活用できるでしょう。

主婦・主夫にも意外に便利なカード

このカードは申し込み資格に会社員などの勤め人であることを示していません。もちろん安定した収入については審査の折に求められるかも知れませんが、配偶者に安定した収入があれば問題ないことが多いでしょう。

このカードはクレディセゾンが発行している関係で、西友グループのサービスが適用され、毎月第1・3土曜日の買い物が5%OFFになります。

さらに末の金・土・日曜日はロフトで買い物をすると5%OFFになります。先に紹介したポイントモールなどとあわせて、家計を預かる人にも向いているカードなのです。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスポイント還元率を他社と比較

カード名 還元率
セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス 0.5%
JCBカード 0.3%
ダイナースクラブ 0.3%
三井住友カード 0.3%
MUFGカード 0.4%
イオンカード 0.5%
楽天カード 1.0%
オリコカード ザ ポイント 1.0%

※現金または買い物に利用できる商品券・ポイント・電子マネーなどと交換した場合で、最も高還元率となるもの。キャンペーンや特殊条件付きのポイント還元は除く。

※リボ払い専用カードは除く。グループ内利用特典としての還元分は除く。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスが届くタイミングは?

セゾンブルー・アメックスを即日で受け取る方法

先にも少し触れた通り、セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスは最短で申し込み当日にカードを受け取れます。ただしこれにはいくつか条件があります。

公式サイトから申し込む

まずカードの申し込みはインターネット経由で公式サイトから行います。申し込みが19:30より遅くなった場合は翌日の申し込みとして扱われるので注意して下さい。

申し込みから30分以内に受付完了メールが届き、さらに10時から20時の間に、申し込み確認の電話がかかってきます。場合によっては勤務先に在籍確認の電話がかかってきたリ、逆に申し込み確認の電話がかかってこないケースもあるようです。

その後審査が行われ、審査結果はメールで送られてきます。

セゾンカウンター受け取りにする

最初の申し込みの際に、カードの受け取りをセゾンカウンターでの直接受け取りにするか、郵送での受け取りにするかを選べます。

セゾンカウンターでの受け取りを指定した場合は、早ければその日のうちに受け取れます。これが、最短当日受け取りのケースです。

一方、近くにセゾンカウンターがないなどの場合は郵送での受け取りになります。その場合は、審査結果メールが届いた翌日から数えて3営業日後にカードは発送されますから、おおむね1週間前後で手元にカードが届くでしょう。

セゾンカウンターでの受け取りの場合、受付番号・本人確認書類・引き落とし口座の口座番号と銀行届出印が必要になります。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスの引き落とし日はいつ?

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスは、毎月10日に締め切り、翌月4日に指定口座から引き落とされます。

4日が銀行休業日であった場合は翌営業日の引き落としになりますが、必ず前日までに口座残高を十分なものにしておくよう意識しておいて下さい。

クレジットカード利用料金の引き落としについて、その依頼データは数日前に銀行に送られています。ですので、早い場合引き落とし日の未明に処理される可能性があるのです。

そうしたケースでは当日になってから入金したのでは間に合いません。必ず前日までに入金しておくようにしましょう。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスを実際に利用した人たちの口コミ

年齢 20代
職業 学生

いろんなカードを見て回って、一番カッコ良かったのでこれにしました。スカイブルーがすごくおしゃれです。彼女はこのカードを知らなかったのですが、素敵なカードだとほめてくれました。

26歳になったら年会費が必要になるので、その時には頑張ってセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスにしようかなと思っています。

利用限度額は少なめですが、学生なのでそれほど使うことはありません。iDを登録してスマホで利用しています。

年齢 30代
職業 自営業

メインには銀行系のゴールドカードを使っています。特典はゴールドカードの方がたくさんあるのでありがたいのですが、見た目に派手なので安い買い物の時に使うのは気後れしてしまいます。

その点、このカードは上品な青色なので普段使いに便利です。しかもアメックスのローマ人の絵が描いてあるので、時々お店の人が注目していることもあるみたいです。

年齢 50代
職業 会社員

ファミリーカードを作るためにこのカードを選びました。メインのカードでは限度額が大きすぎるので、妻や子供に持たせようとしたら家族の方が嫌がりました。

このカードを作ってから限度額を低めに抑えるように頼み、ファミリーカードを3枚作って妻と子供に持たせました。便利に活用しているようです。

タイトルとURLをコピーしました