楽天ETCカードを再発行する方法!紛失した場合の対処法

楽天ETCカードを再発行する方法 楽天カード

ETCカードは、高速道路をはじめとした有料道路を利用する際に、割引が受けられたり、料金所をスムーズに通過できたりと、自動車をよく使う人にとっては便利なカードです。

ETCカードを使用するときは、カードを車載器に挿入し、使用しないときはカードを車載器から取り出して別の場所で保管するのが一般的ですが、中には適当に保管してしまい、カードを紛失してしまう人もいるでしょう。

カードを紛失したら再発行が必要となり、手続きを行わなければいけません。

ただ、ETCカードにはたくさんの種類があり、その再発行方法も異なります。

そこで今回は、ETCカードの中でも、楽天ETCカードに焦点を当て、楽天ETCカードの再発行方法について紹介します。
楽天ETCカードを利用している人はいざという時に備えて、ぜひご一読ください。

楽天ETCカードは再発行できる?

ETCカードを利用していて、不幸にも紛失してしまうことも時にはあるでしょう。また、盗難に遭うケースもあるかもしれません。

いずれにしても、ETCカードを無くしてしまったら、再発行手続きを行うことになります。
楽天ETCカードの場合、カードの再発行に対応しています。

楽天ETCカード再発行の申し込み先は?

楽天ETCカードを利用している人は、楽天カードを持っているということになるため、楽天カード利用者専用のオンラインサービスである「楽天e-NAI」が利用できます。カードの再発行はこの楽天e-NAVIで手続き可能です。

また、楽天カードコンタクトセンターという受付窓口への電話でも再発行の申し込みができます。なお、楽天カードコンタクトセンターの電話番号は以下の通りです。

0570-66-6910
もしくは
092-474-6287

営業時間は、午前9時30分から午後17時30分までとなっています。

ちなみに、電話で申し込む場合、オペレータから以下のようないくつかの質問をされることがあります。

  • 名前・生年月日
  • カードを無くしたのはいつか
  • 盗まれたのか
  • 最後にカードを使ったのはいつか
  • その時の大体の利用金額はいくらか

いずれも基本的な質問ですが、可能な限り回答するようにしましょう。

楽天ETCカード再発行手数料はかかる?

楽天ETCカードの場合、再発行は無料で行えます。

再発行に費用がかかるケースもありますが、楽天ETCカードであれば安心です。

楽天ETCカード再発行までどれくらい?

電話で再発行手続きを行ってから、実際にカードが手元に届くまでは1週間〜2週間ほどかかります。これは、クレジットカードの発行までにかかる日数と大体同じくらいです。ただし、これはあくまでも目安なので、多少前後する可能性があるので注意してください。

カードが届くまでの間は、他のETCカードを持っていなければ、ETCを利用することはできません。

楽天カードを紛失した際には他に手続きが必要?

ここまでは、楽天ETCカードを再発行する際の手続きや費用、再発行までの日数などについて解説しました。
カードの再発行が紛失や盗難によるものである場合、再発行手続き以外にも手続きを行う必要があります。

まず、ETCカードとはいっても、不正利用されてしまう恐れがあるため、紛失・盗難にあったことがわかったらすぐにカードの利用停止手続きを行う必要があります。

楽天ETCカードの場合、紛失・盗難の専用ダイヤルが用意されています。

0120-86-6910

こちらは、年中無休で24時間対応しているので、ETCカードがなくなったらすぐに電話するようにしましょう。
そして電話では、紛失・盗難の旨を伝え、カードの利用停止してもらうようにしてください。
また、再発行手続きのために、警察署に遺失物届を提出するケースもあります。

ちなみに、ETCレーンには、監視カメラが設置されていて、不正利用が起こる可能性は高くないと考えられます。それでも。ETCの不正利用は被害の補償が受けられないため、紛失・盗難が発覚したら速やかに利用停止手続きを行うようにしましょう。

楽天カードを故障した場合も再発行が必要?

カードの再発行は何も紛失や盗難が発生した時だけではありません。カードの反応が悪い、カードが欠けてしまった、曲がってしまったなど、カードが故障した場合も再発行が必要になります。

ETCカードは簡単に壊れるものではありませんが、財布に入れた状態で、財布をズボンのポケットに入れていると、カードが曲がってしまう恐れがあります。

また、夏場の車内は温度が70度以上になることもあるため、ETCカードを車載器に入れっぱなしにしていると、暑さでカードが壊れたり変形したりする可能性があります。

そのほかにも、カードを雑に扱っていると、カードが割れたり、欠けたり、ヒビが入ったりするケースや、ICチップが破損しているケースもあります。

そういった状態でカードを利用しようとしても反応しないため、カードの再発行が必要になります。また、カードが曲がったり、ヒビが入ったりした状態で無理やり車載器に差し込もうとすると、車載器が壊れる可能性もあります。

ETCレーン進入時にETCカードが故障していると、大きな事故にもつながりかねないため、故障かな?と少しでも感じることがあれば、速やかに再発行手続きを行うようにしましょう。

まとめ

今回は楽天ETCカードを再発行する際の方法について紹介しました。再発行自体は電話で行えるため、決して難しいものではありません。また、手数料なども無料となっています。

一方で、盗難、紛失の際は再発行手続きだけでなく、ETCカードの利用停止手続きや必要に応じて警察への遺失物届の提出も行うようにしてください。

そして、紛失や盗難だけでなく、カードが故障した際もすぐに再発行手続きを行うようにしましょう。故障したカードを利用し続けると事故を招く可能性もあるため、非常に危険です。

タイトルとURLをコピーしました