うるさい楽天カードのメールを配信停止する方法!大量の広告メールに悩まされている方必見

うるさい楽天カードのメールを配信停止する方法!大量の広告メールに悩まされている方必見 楽天カード

ポイントが貯まりやすく、使いやすい楽天カード。

しかし楽天カードが批判される原因の1つに「大量のメールが来て鬱陶しい!!」という声が多いです。

きちんと設定しないと、1日に50通ものメールが来る…なんて方も…

1日に1通くるだけでもうるさいのに、1日に大量のメールがくるとその他の大事なメールを見落としてしまうリスクもあります。

1通1通配信停止する正攻法で勝負しても数が多すぎて対処できません。1件1件迷惑メールに設定するのも手間がかかりますよね。

実は楽天カードからのうるさいメールは「メール設定」を変えるだけで、劇的にメールの量を減らすことができます。

毎日楽天カードからのメールに悩まされている方は是非参考にしてみてください。

楽天カードの大量のメールを配信停止する方法

楽天カードから届くのは、メールはメルマガや楽天カードニュース・楽天カードショッピングニュースなどのメールです。

楽天カードからの大量のメールを防ぐには以下の方法で配信停止手続きをしてください。

  1. 楽天e-NAVIの「お客様情報」メニュー内の「メールの配信の登録・停止」をクリック
  2. 配信停止するメールを選択する
  3. 配信を停止するメールを確認して「登録する」を選択

①楽天e-NAVIの「お客様情報」メニュー内の「メールの配信の登録・停止」をクリック

「お客様情報」メニュー欄のメールの配信登録・停止を選択した画面です。

楽天カード メール 停止

③配信停止するメールを選択する

楽天カードのメール配信にはパソコン向けのメールとケータイ向けメールの2種類があります。

それぞれ別の項目があるので、不要だと思うメールのチェックをすべて解除しましょう。

「チェックが入っている状態がメール配信」「チェックされていない状態がメールが停止」する状態です。

▽パソコン向けメール

楽天カード メール画面

▽ケータイ向けメール

 

④配信を停止するメールを確認して「登録する」を選択

配信を停止するメールを確認したら赤のボタン「確認する」をクリックしましょう。

楽天カードメール

これでメールの配信手続きは完了です!

メール設定の反映には2日~3日程度かかります。すぐにメールは停止しませんが、時間がたつと設定どおりのメールしか送られてこないので安心してください。

楽天メルマガは受信しておくと誕生日にお得!

楽天カードからのメールはすべて解除しておきたいところですが、「楽天会員ニュース」は登録しておくとお得です。

楽天会員ニュースのメルマガを購読しておくと、誕生月に楽天カードからメールが届きます。メルマガ購読者限定で会員ランクに合わせてポイント数がもれなくプレゼントされます。

会員ランク ポイント数
レギュラー会員 なし
シルバー会員 100ポイント
ゴールド会員 300ポイント
プラチナ会員 500ポイント
ダイヤモンド会員 700ポイント

ポイントは期間限定ポイントとして付与され、有効期限は誕生月の翌月末までになっています。

誕生日プレゼントを貰ったら積極的に楽天市場や楽天トラベルで使っていきたいですね。

なお、誕生日プレゼントは毎月4日までの申し込みが対象です。後からメールを送り直してもらうことはできないので、誕生月の1週間前にはメルマガ登録しておきましょう。

誕生月だけの登録は忘れてしまいそう!という方は、年間通してのメルマガ購読でもOK。配信頻度は月に2回~4回程度なので、受信ボックスがうるさくなる心配もいりませんよ。

楽天カードからのバースデーメールには、誕生月の特別ポイントの他にも「バースデー限定ページ」の招待がついています。

バースデー限定ページでは楽天サービスの割引や特典が受けられるので、誕生月のメールは受信して損はないです。

もちろん月に2~3回のメールでも嫌な方は誕生月が過ぎてからメールの配信を解除してもOK。

先ほどご紹介したように、楽天e-NAVIから配信停止手続きを行ってください。

【注意】楽天市場・楽天トラベルのメール配信手続きは別

楽天カードからのメール配信手続きをしても、楽天市場・楽天トラベルから配信されるメールは止まりません。

グループは一緒ですが、管轄が違うので配信を停止するには、別々に手続きする必要があります。

楽天市場からのメルマガを停止する手順は以下の通りです。

  1. 楽天メルマガの配信手続きのページにアクセス
  2. 配信停止にするメルマガを選択
  3. 停止を確定するをクリック

すべてのメルマガを停止したい場合は、「すべて停止中にする」を選択しましょう。

▽「登録中」になっているのを…

楽天メルマガ

▽「停止中」に変える!

楽天カードメルマガ

楽天ショップのメルマガも同じページから同じ手順で完了します。

楽天市場で買い物をしたときに、メルマガ拒否にチェックを入れ忘れて大量のメールが届いてしまう方は是非参考にしてみてください。

また、楽天トラベルからのメールを停止したい方は、こちらにアクセスして配信停止手続きを行ってください。

楽天銀行からのメールを配信停止したい

個別に配信停止する必要があるので注意してください。楽天銀行からのメールの配信停止方法は以下の通りです。

  1. 楽天銀行口座にログイン
  2. 「登録情報の変更」→「お客様情報の変更」をクリック
  3. ページ最下部の「各種メールマガジンの受取」欄をクリック
  4. 配信を停止したいメールマガジンの選択ボタンを押し「受け取らない」に変更

登録内容を変更すると確認画面が現れます。

内容を確認した上で、「変更」ボタンをおすと、メール解除完了です。

楽天カードからのメールをすべて阻止することは不可能

楽天カードからのメルマガ・楽天市場からのメルマガ・各ショップからのメルマガ・楽天トラベルや楽天銀行からのメルマガ…

このすべてのメールを配信停止すると楽天カードから来るメールの数はグッと減ります。

しかし、メールを0にできるワケではありません。

  • WEB明細への切り替えのお願い(すでにWEB明細にしていれば届かない)
  • 支払い金額の連絡
  • 口座振替日についての連絡
  • ポイント獲得数の連絡
  • リボ払い変更についての案内

楽天カードを利用するごとに決済の連絡が来ますが、これは配信停止することができません。

防犯の観点からも「楽天カード株式会社からのお知らせ」は停止することができません。

※配信停止のお手続きをされましても「楽天カード株式会社からのお知らせ」といたしまして、重要なご案内を配信させていただく場合がございます。こちらのメール配信を停止することはできかねますので、あらかじめご了承ください。

ー引用:楽天カードよくある質問より

他のカードでも月に4~5通は届く

楽天カードからのメルマガを配信停止にしても、楽天カード株式会社からのお知らせが来ます。

しかしこれは楽天カードに限らず他のカードでも同じです。

特に決済額やポイント数に関してなお知らせは、不正利用に気づいたり、ポイントの消失がないように届けられているメールです。

クレジットカード会社からのメールには重要なものも含まれているので、確認する癖を付けましょう。

リボ払い変更へのお願いはやめて欲しいですが、大手カード会社JCBでも郵送でお知らせが来るので、ある程度しかたのないことなのでしょう…。

楽天カードからの広告メールはうるさいと思ったら配信停止手続きを!

楽天カードからのお知らせメールがうるさい!と思った方向けに、配信停止の方法を紹介していきました。

楽天e-NAVIからのメール配信を停止すれば、大量のメールにイライラすることもありません。

PCやスマホから10分もかからず設定できるので、是非活用してください。

また、楽天市場・楽天トラベル・楽天銀行については、個別に配信停止手続きをする必要があります。

自分に必要な情報だけメールが来るように是非設定を!

タイトルとURLをコピーしました