楽天カードがダサいと言われる4つの理由は?1周回って楽天カードはダサくないという女性意見も

楽天カードがダサいと言われる4つの理由は?1周回って楽天カードはダサくないという女性意見も 楽天カード

楽天カードは非常にポイントが貯まり易く使いやすいので、「いいな…」「欲しいな…」と思っている方も多いでしょう。

しかし、やはり気になるのが「楽天カードダサい問題」

楽天カードのあのCM「楽天カードマーーーーーーン♪」のイメージが非常に強いだけに、

「お店で使ったらダサいのか」

「女の子の前で使ったら、楽天カードマンと心の中で笑われるのではなか」

と不安に思っている方も多いのではないかと思います。

ここでは楽天カードを使っている筆者が、楽天カードはダサいのか、ダサくないのかについて世間の口コミを交えながら解説していきます。

楽天カードがダサいと言われる4つの理由

楽天カードがなぜダサいと言われるのか…

この女性はデートで彼氏が楽天カードで支払ったら「あり得ない」だそうです。

ネット上で楽天カードがダサいと言われている理由は3つありました。

庶民的なカードでダサい・ステータスがない

楽天カードでみんなもってるイメージ。庶民的な感じがしてダサいな…

楽天カードは日本で1番利用されているクレジットカードです。日本のクレジットカードの発行枚数と楽天カードの発行枚数を照らし合わせると、3人に1人が楽天カードを持っている計算になります。

CMの効果もあって、楽天カードを知らない人はいないでしょう。

そのため楽天カードは人と被るカードであり、希少性がありません。

UNIQLO・しまむらがダサい、と言われているように、希少性のないもの、量産されているものは「ダサい…」と思われがちです。

誰でも審査に通過しやすいカード=経済力がないイメージでダサい

楽天カードの審査基準は「18歳以上(高校生不可)の方」という1点のみです。

収入があれば、アルバイト・パート・フリーターでも審査通過が可能なカードです。

そのため楽天カードを持っている男性は女性からみると、「経済力がない」という印象を持たれてしまいだちです。

ブラックカードで支払えとまではいきませんが、デートの際に楽天カードをだされると、どうしてもダサい印象を持たれてしまいます。

ポイントを貯めているケチな印象でダサい

楽天カードは通常還元率1.0%の高還元率カードです。

楽天カードが高還元率なのは、女性もCMで散々目にしているので知っていることでしょう。

そのためデートでちょっといいところに行ってまで楽天カードを出されると「この会計でポイントを貯めるのね…」と感じてしまいます。

普段自分が使うようにはいいかもしれませんが、かっこつけたいときに楽天カードを使うのは避けた方が良さそうです。

デザインがダサい

楽天カードは他のカードに比べてデザインがダサいと感じてしまうようです。

漢字で「楽R天」とかかれていたデザインがローマ字になったのはいいですが、それでも赤文字で楽天!!!と書かれているのは正直ダサい…というのが本音です。

ダサすぎてRakutenの文字を塗りつぶしたくなってしまうようですね。

楽天カードは楽天Edyと楽天ポイントカードの一体型になっているので、ところどころに赤いRの文字があります。

これがデザインがダサいと入れれる原因ではないでしょうか。

一周回って楽天カードはダサくないの口コミも

「楽天カードはダサいのか問題」(さんざんダサいダサい言ってすみません…)

調べていくと女性の方にも「楽天カードはダサくない」と言っている口コミも見られます。

結婚するなら楽天カード持っている人は信頼できる

楽天カードはステータスよりもお得・節約にメリットがあるカードです。

そのため、楽天カードを使う男性=金銭感覚がしっかりしている人という印象を与えます。

アメックスやダイナースカードはかっこいいけど、「浪費化なのかと疑う」「クレジットカードでかっこつけてる方がダサい」とのこと…

お得な楽天カードのイメージがそのまま好印象になっているケースもあります。

クレジットカードがダサいとか気にしない

男性が思っているほど女性はクレジットカードのステータスを気にしていません。

ネット上には「楽天カードはダサい」「彼氏にデートでポイントが貯まるクレジットカードを出してほしくない」との意見も見られますが、実はその意見は本の一部。

自分が思っているほど、楽天カードに対してネガティブな印象を持っている方はいないようです。

楽天カードはダサいと言われるのが嫌だ!という方の解決方法

楽天カードは思ったよりダサいと思われていない、むしろ節約派と思われてポイントが高いという意見を紹介しました。

しかしそれでも初めてのデートのときに楽天カードを出すのは気が引けますよね。

そんなときの対処法をいくつか紹介します。

ダサいと言われない対処法①「楽天カード」「かっこいいカード」の2枚持ち

楽天カードはお得だけど、デートのときに使うのは抵抗がある…

そんな男性の方は、楽天カードとかっこいいカードの2枚持ちをして、シーンに合わせて使い分けることをおすすめします。

普段の買い物やネット通販は楽天カード、気になる女性とのデートはステータスのあるかっこいいカードと使い分けることで、女性からダサいと言われるのを避けることができます。

女性からかっこいいと言われるカードが知りたい方はこちらをご覧ください。

ダサいと言われない対処法②女性が席を外した隙に会計する

「楽天カードでなくてもダサいと言われたらどうしよう」という不安もありますよね。

楽天カードを持ってもダサいし、アメックスやダイナースで支払ったら金遣いが荒いと思われるリスクがあります。

しかし、女性がお手洗いなどで席を外した隙に素早く会計を済ませてしまえば、カードを知られる心配がありません。

お会計のときにどきどきせずに済みますし、女性からも「いつの間に会計が終わっててスマート…!」と好感度もアップします。

一石二鳥ですね。

注意点としては、タイミングを逃すと楽天カードを見られることです。うまく女性が席を立ってくれるのか保障はないので、心配な方は2枚持ちをおすすめします。

ダサいと言われない対処法③楽天カードがダサいという女性とは付き合わない

かなり極論になってしまいますが、あえてデートで楽天カードを出すという荒技です。

楽天カードがダサいといっている女性は、男性の外見しか見ていないのと一緒です。

「お金持ちを彼氏にしたい」「旧帝大以上の人じゃないとカッコ悪い」と言っているのと同じですよね。

先ほども実際の口コミを紹介しましたが、世の中には楽天カードを使う男性は節約家でかっこいい、と言っている女性もいます。

クレジットカードだけで自分を判断しようとする女性を見極める方法として、楽天カードを使うのもありでしょう。

楽天カードはダサいと言われてもメリットがあるお得カード

楽天カードはネット上でダサいと言われているカードですが、「顧客満足度が10年連続第1位」「日本で一番発行されているクレジットカード」にはも違いありません。

楽天カードがダサいと言われようが、ダサいと言われまいが、お得なカードである事実は変わらないのです。

楽天カードを愛用する筆者が楽天カードのメリットについて解説します。

ポイントが圧倒的に貯まりやすい

楽天カードは思った以上にポイントが貯まるカードです。

通常還元率1.0%なので100円で1ポイント貯まり、楽天市場で楽天カードを使うとポイントが3倍(還元率3.0%)のカードになります。

JCB CARD Wなど他にも還元率1.0%のカードを利用していますが、あらゆるカードの中で1番ポイントが貯まりやすいのではないでしょうか。

普段のショッピングだけではなく、日常のあらゆるシーンでポイントが貯まります。

  • 楽天トラベルでホテルを予約したとき
  • マクドナルドでハンバーガーを買ったとき
  • 楽天市場でお米を買ったとき

楽天カードは楽天ポイントカードと一体型になっているので、カード払いをしなくても楽天カードをお会計時に提示するだけでもポイントが貯まります。

楽天カードは思った以上にポイントが貯まりやすいです。

貯まったポイントが使いやすい

楽天カードは貯まったポイントが非常に使いやすいのも便利な点です。

通常、クレジットカードを使うとカード会社のポイントが貯まります。JCBならOki Dokiポイントが貯まりますし、三井住友カードならワールドポイントが貯まります。

カード会社のポイントを使うには、AmazonポイントやTポイントなどに交換してから使う必要があります。以外と手間がかかるものです。

しかし、楽天カードは他社のポイントに交換することなく、ポイントを利用できます。1ポイント=1円で利用できるので、取りこぼしもありません。

楽天ポイントは楽天市場や楽天トラベルで支払い代金を割引できるだけではなく、実際の店舗でポイントべ引きに利用したり、毎月のカードの支払いに充てられたりと使い道が豊富です。

ポイントが貯まりやすくても、使いにくくては意味がありません。

楽天カードはその点、ポイントの使い勝手にも優れています。

年会費無料で使いやすい

楽天カードはカードの維持費用が永年無料です。

お得に支払いたい方にとって、年会費のかかるカードはもっていても損をすることになります。

初年度は無料でも2年目以降は年会費がかかってしまうカードもあります。

しかし、楽天カードは年会費が永年に無料です。高還元率でとにかくお得なカードが欲しい方にはぴったりのカードです。

楽天ETCカードは年会費がかかる

楽天カード自体の年会費はかからないのですが、楽天ETCカードには年会費が500円かかってしまうので、注意が必要です。
ETCカードも無料にする方法もあるのですが、条件があります。
ETCカードのためだけにクレジットカードを作ろうと考えている方には不向きです。

自分が気にしないなら楽天カードがダサいなんて気にしなくていい

楽天カードがダサい問題について、口コミを元にその真偽を解説していきました。

たしかに楽天カードがダサいと言われている口コミもありますし、実際にダサいと思われることもあるでしょう。

しかし、万人からみてダサくないカードなんて存在しません。

ステータスカードの代名詞、アメックスカードだってダサいと言われるのです。

アメックスを持っていても成金と言われる可能性もあるのです。

だとしたら、自分自身が楽天カードをダサくないと思うなら、堂々と使ってもいいのではないでしょうか?

楽天カードを使ってる自分がダサいと思うなら、他のカードを持ったらいいと思いますが、自分でダサいと思っていないなら特に気にする必要はないでしょう。

楽天カードはステータス性はないですが、ポイントが貯めやすく使いやすいお得なカードなのには間違いないです。

タイトルとURLをコピーしました