楽天カード アカデミーのメリット・デメリット!ETCカード・年会費・手数料・ポイント徹底比較

楽天カードアカデミー ETC 楽天カード

楽天カードアカデミーは学生限定のクレジットカードです。

学生限定ということだけあって、一般的なクレジットカードよりもスペックが劣っているのでしょうか?

今回は、楽天カードアカデミーにターゲットを絞って、そのスペック、メリットやデメリット、口コミなどについて紹介しますので、あなたのカード選びの参考にしてください。

楽天カード アカデミーの基本スペック

年会費 無料
入会費 無料
利用可能枠 10万円
申し込み資格 18歳以上28歳以下の学生
ポイント還元率 1.0%
海外保険 あり
家族カード なし
ETC専用カード あり(年会費540円・ランクプラチナ以上で会員費無料)
カード発行まで 15分〜1週間
更新期間 自動更新

楽天カード アカデミーのメリット

  • 年会費が無料
  • 一般的なクレジットカードより審査が甘い
  • 楽天スーパーSALEにて更に高還元率
  • カードの見栄えが楽天カードとほとんど変わらない
  • Edyチャージで0.5%還元

年会費が無料

最近は初年度年会費無料のクレジットカードも増えてますが、2年目以降も年会費無料というカードは少ないのではないでしょうか。

楽天カードアカデミーでは、永遠年会費が無料です。

一般的なクレジットカードより審査が甘い

楽天カードアカデミーは、学生に特化したカードですので、社会人のように綿密な審査がありません。

必要書類や申し込み時の申告内容に誤りや虚偽がない限り、ほとんどの学生は審査に通ります。

審査が甘めということもあり、店舗受け取りをすれば、最短1日でカードがもらえるというメリットもあります。

また、審査が甘いということはそれだけ、用意する書類も少なくなるため、審査時の負担が軽減されます。

楽天スーパーSALEにて更に高還元率

2016年1月からは、楽天カード アカデミーにて楽天市場・楽天ブックスで買い物をすると誰でも簡単に毎日ポイント5倍ができるサービスがかいしされました。

これは、スーパーポイントアップ(SPU)という名前です。エントリーが不要なのでとても便利です。

楽天カードを利用するとポイント還元率が2倍です。通常のショップポイント1%を含めて合計3倍、つまり3%還元となるのです。

そのほか、主なスーパーポイントアップの仕組みは以下の通りです。

  • 楽天市場のスマホアプリで買い物…+1%ポイントが還元、合計で4倍で
  • 楽天銀行で引き落とし…+1%プラスで合計5倍、還元率5%
  • 楽天ブックス&Koboで1,000円の買い物をすると合計6倍のポイント還元率です。

引き落とし口座を楽天銀行にするだけで、+1倍となるのは高い価値があります。

スーパーポイントアップについて詳しくはこちらをご覧ください。

カードの見栄えが楽天カードとほとんど変わらない

このカードは学生専用のカードとなっていますが、一般的な社会人が持つ楽天カードとあまり見栄えが違いません。小さな文字で「ACADEMY」と記載されているのみです。

社会人の人と同じルックスのカードを持てるのは、少し誇りに思えるのではないでしょうか。

Edyチャージで0.5%還元

楽天カードアカデミーは、楽天Edyへのチャージで、0.5%のポイントが貯まります。

数ある電子カードの中でも、楽天Edyを使う人が多いでしょう。電子カードを使うたびに楽天スーパーポイントが貯まるのは嬉しいことではないでしょうか。

楽天カード アカデミーのデメリット

  • 入会特典の還元ポイントが楽天カードより少ない
  • 買い物限度額が小さい
  • 学生を卒業する際には再審査が必要
  • 楽天ETCカードの年会費が有料
  • 利用明細を郵送してもらう場合は有料

入会特典の還元ポイントが楽天カードより少ない

社会人用の楽天カードでは、新規入会にてもれなく5,000円のポイントがプレゼントされますが、楽天カードアカデミーでは、新規入会ポイントとしては、2,000ポイントです。

同じ楽天カードであるのに、アカデミーカードであるためにプレゼントがもらえないのは納得いかない人もいるのではないでしょうか。

買い物限度額が小さい

楽天カードアカデミーでは、月々の買い物限度額が10万円となっています。

これは、ちょっとしたブランド物のバッグを買ったりするだけで、限度額がいっぱいとなってしまいます。

ひょっとしたら、買いたいものも10万円を超えていて買えないこともあるかもしれません。

いくら学生といっても10万円以上の買い物をすることがあるかもしれないのです。そんな人にとっては物足りないカードと言えそうです。

学生を卒業する際には再審査が必要

楽天カードアカデミーは学生専用のカードとなっています。

そのため審査が楽で良いのですが、学生を卒業した場合は、このカードを返納し、再度楽天カードを作らなければなりません。

その場合は再審査が必要ですし、審査難易度も上昇します。学生を卒業した時点で再審査を受けてカードを作り直さなければならないのは少々面倒に感じる人もいるでしょう。

楽天ETCカードの年会費が有料

楽天アカデミーカードでETCカードを作るためには、年会費540円がかかります。

ただし、社会人の持つ楽天カードでも基本的にはETCカードは有料となっています。

楽天ETCカードを無料で持つには?

唯一の逃げ道としては、会員のランクを上げることです。楽天カードアカデミーでは、プラチナランク以上でETCカードの年会費が無料です。

ちなみに、プラチナランクとなるためには過去6カ月で、2,000ポイント以上の買い物をするか15回以上のポイント獲得にてプラチナ会員になることが可能です。

利用明細を郵送してもらう場合は有料

基本的に楽天カードアカデミーでは、利用明細書の発行はありません。

そのため、利用状態をしっかりと自分で把握しておく必要があります。しかし、それは簡単なことではありません。

利用明細書を送ってもらうと、年間1,000円くらいの負担となるのです。

楽天カード アカデミーのポイント制度

  • 新規入会特典
  • カード利用特典
  • 楽天学割特典
  • ゲームやアプリの定額料金もポイントがつく
  • 携帯電話料金にもポイントがつく
  • 海外旅行や留学でもポイント付加

新規入会特典

通常の楽天カードでは、カード申込時に5,000ポイントのプレゼントがありますが、楽天カードアカデミーでもこのようなサービスがないわけではありません。

ポイント数は少ないのですが、新規入会特典として、2,000ポイントのプレゼントがあります。楽天e-NAVIで受取りが可能です。

その受け取りは、パソコンのウェブサイトでも、スマートフォンのアプリからも取得が可能です。たまったポイントは1ポイント1円にて利用が可能です。

カード利用特典

また、カード利用特典というものもあります。これは、申込日の翌月までにカードショッピングを1回以上利用すると3,000ポイントが付加されるというものです。

カードを作って、2,000ポイントが付加され、カードを利用するだけで、3,000ポイントプレゼントされますので、この条件さえ満たせば、通常の楽天カード並みのポイントをもらうことが可能です。

楽天学割特典

楽天学割特典は、カード申込日の翌月末までに楽天学割登録&楽天市場での買い物をすると555ポイント付加されるというものです。こ

のような特典があれば、上手に利用すれば通常の楽天カードよりも多くのポイントを得ることが可能です。

ゲームやアプリの定額料金もポイントがつく

人によってはスマートフォンのゲームアプリなどの金額を支払ってはいないでしょうか。

このような支払いに対しても楽天ポイントがつきます。毎月支払うものですので、ザクザクとポイントがたまるでしょう。

携帯電話料金にもポイントがつく

スマートフォンや携帯電話などの料金の支払いに対しても楽天ポイントがつきます。

携帯電話料金の支払いを楽天カードアカデミーによる支払いとする必要がありますが、携帯電話料金も毎月必ず発生するもののため、効率よくポイントが貯められるのではないでしょうか。

海外旅行や留学でもポイント付加

海外旅行や留学でもポイントがつきます。

条件としては渡航媒体として楽天トラベルを利用すること。この場合には獲得ポイントとは通常の5倍です。

もちろんカードを利用して海外で買い物をした際もポイントがつきます。海外に頻繁に行ったり、海外留学をする人におすすめのカードです。

楽天カード アカデミーはETCカードを無料で発行できる?

ETCカードは残念ながら無料では作れません。年会費540円がかかります。

また、2枚以上のETCカードの発行は不可能ですので注意してください。しかし、楽天カードアカデミーでもETCカードを無料で作る方法があります。それは、プラチナランク以上になることです。

プラチナランクになるためには、過去6カ月で、2,000ポイント以上の買い物をするか15回以上のポイント獲得にてプラチナ会員になることが可能です。

プラチナランクになってしまえば、ETC年会費が無料ですので、プラチナランクを目指してみてはいかがでしょうか。

ETCカードでも有料道路の使用によりポイントが貯まりますので、車やオートバイを利用する人にとってはとてもお得です。

楽天カード アカデミーはどんな人におすすめ?

  • 大学生の人
  • 親が楽天カードを利用している学生の人
  • 本をよく購入する人
  • ファストフード店を頻繁に利用する人
  • 携帯電話を持っている人

大学生の人

楽天カードアカデミーは学生専用のクレジットカードです。

学生専用ということもあり審査も甘いため、学生の人が持つのにちょうど良いカードと言えるのではないでしょうか。

親の財力さえあれば、本人の財力はあまり審査には影響しません。ただし、学生期間が終わった場合は、自分自身の収入条件にて再審査を受ける必要があります。

親が楽天カードを利用している学生の人

親が楽天カードを所有している場合は、このカードを持っていて損することはありません。

カードの利用分の請求金額は、契約者の親に対して請求が行くようになり、不注意での残高不足などを防ぐことが可能です。

本をよく購入する人

楽天ブックスでは、有利な条件でポイントを獲得することが可能です。

頻繁に本を購入する人は、この楽天カードアカデミーを持っていると有利にポイントを貯められるのではないでしょうか。

ファストフード店を頻繁に利用する人

ファストフード店でも楽天ポイントを貯めることが可能です。

頻繁に昼食などでファストフード店を利用するのであれば、楽天アカデミーカードにて支払いをすることでポイントを貯められます。

毎日の食費でポイントを貯められるため、ポイントもすぐに貯められるのではないでしょうか。

携帯電話を持っている人

携帯電話を持っている人は、このカードで支払いをするようにすると毎月の携帯電話料金をポイントとして貯められます。

また、携帯電話やスマートフォンにてゲームなどのアプリの課金をしている人は、その課金分をポイントとして貯めることも可能なのです。

スマートフォンや携帯電話を利用している人は、楽天カードアカデミーで支払うことを検討してみてはいかがでしょうか。

楽天カード アカデミーポイント還元率を他社と比較

ポイントが貯まりやすいカードと、楽天アカデミーカードを表にて比較してみましょう。

カード名 ポイント還元率
Orico Card THE POINT 1.00%~2.00%(オリコポイント)
楽天カード 1.00%~3.00%(楽天スーパーポイント)
Yahoo! JAPANカード 1.00%~3.00%(Tポイント)
dカード GOLD 1.00%~4.00%(dポイント)
三井住友VISAクラシックカード 0.50%~2.50%(ワールドプレゼントポイント)
三井住友VISAゴールドカード 0.50%~2.50%(ワールドプレゼントポイント)
楽天アカデミーカード 1.00%~3.00%(楽天スーパーポイント)

大手クレジットカードが最低還元率0.5%であることを考えると、楽天アカデミーカードの最低還元率が1.0%はお得なカードと言えるのではないでしょうか。

楽天カード アカデミーが届くタイミングは?

“楽天カードアカデミーが届くタイミングとしてはおおよそ1週間程度のようです。

楽天カードアカデミーは、審査がさほど厳しくありません。そのため、審査は1日から3日程度で終わることが多いです。カード発行までが3日程度であると、郵送時間を考えると、おおよそ1週間程度となるのが通例です。

ただし、利用者によっては、携帯電話料金の支払いが遅れた場合など、金融ブラックになっていることもあります。

もし、金融ブラックになっていると審査に落ちることもあるので、覚悟しておきましょう。

また、親の収入面で収入が低い場合には審査に時間がかかる場合もあるので注意しましょう。

楽天カード アカデミーの引き落とし日はいつ?

楽天カードアカデミーの買い物は毎月1日から月末分をまとめて、翌月の27日に請求されます。

もし、1月で例えると、1月1日から1月31日までのカード払いは、翌月の2月27日となるのです。27日といえば、給料日の直後ですので、一般的にはお金に余裕のある時期ではないでしょうか。

毎月15日前後には支払いの金額が確定しますので、ネットなどで確認する必要があります。

また、別途オプションを申し込んでおけば、利用の明細がきますので、利用の明細をしっかりと覚えておく必要があります。毎月27日には銀行残高の不足がないようにしておきましょう。

楽天カード アカデミーを実際に利用した人たちの口コミ

10代
学生

楽天アカデミーカードを利用しています。学生の分際でカードを持っているのは少々心苦しかったですが、今のご時世に現金を持っているよりは安全だという親の考えのもとにカードを持つことにしました。

 

ショッピングの利用額が10万円で時にはカードが利用できないこともありますが、クレジットカードを利用できるのはさまざまな意味で便利だと思っています。

20代
学生

親の考えのもとに初めて作ったクレジットカードでした。学生の分際でクレジットカードを持てるとは思っていませんでしたが、このカードのおかげで有意義な毎日を過ごしています。

 

特に気に入ったのがポイント還元制度。買い物の1%もの還元が受けられるのでとても重宝しています。特に私は本を楽天ブックスで買うことが多く、ポイントもたくさんたまってうれしいです。たまったポイントは旅行などで有効活用しています。

 

これからも、このカードと上手に付き合っていきたいと思っています。

20代
学生

学生のうちに持てるカードを探していたら、楽天アカデミーカードを発見しました。カードを作りたいと親に申し出たところ、楽天アカデミーカードの資料を見せたところ親も快諾してくれました。

 

このカードは、会員の登録をした後のポイント付加が多くて気に入りました。会員の登録をした時点で、2,000ポイントももらえまたので、すぐに利用することで、3,000ポイントももらえました。

 

その後の利用でも本の購入や、毎日のファストフード店での昼食でもポイントがたまりました。楽天ポイントは1ポイント1円として利用できるので、ポイントをためるのが楽しみとなりました。

タイトルとURLをコピーしました