オリコ EX Gold for Bizのメリット・デメリット!ETCカード・年会費・手数料・ポイント徹底比較

オリコ EX Gold for Bizのメリット・デメリット!ETCカード・年会費・手数料・ポイント徹底比較 オリコカード

オリコが発行している法人用クレジットカードのゴールドカードであるオリコ EX Gold for Biz。

こちらのカードはコストパフォーマンスがかなり良いゴールドカードとよく言われていますが、他のクレジットカードと比べてどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

そこでこの記事では、オリコ EX Gold for Bizのメリット・デメリットやポイント還元率などについて紹介します。

オリコ EX Gold for Bizの基本スペック

オリコEX Gold for Biz M

年会費 初年度無料(次年度以降は2,000円+消費税)
入会費 無料
利用限度枠 10~300万円
申し込み資格 個人事業主・法人代表者
ポイント還元率 0.5~10.0%
海外保険 あり
家族カード あり
ETC専用カード あり
カード発行まで 2~3週間程度
更新期間 自動更新(審査あり)

オリコ EX Gold for Bizのメリット

  • 法人カードの中では還元率が高い
  • 空港ラウンジが利用できる
  • 支払方法が充実している
  • 年会費が安い
  • コンタクト決済に対応している

法人カードの中では還元率が高い

法人カードはポイント還元率があまり重視されないため、還元率も低めであることが多いです。

それに対して、オリコ EX Gold for Bizは法人カードの中でも比較的還元率が高く、インターネットなどで業務に必要な商品を購入する際にポイントを貯めることができてお得と言えるでしょう。

空港ラウンジが利用できる

オリコ EX Gold for Bizを持っていれば、成田国際空港や羽田空港、関西国際空港など国内外の計22箇所の空港にあるラウンジを無料で利用できます。

したがって、ビジネスで空港を利用する際の待ち時間もゆっくり快適に過ごせるでしょう。

支払方法が充実している

オリコ EX Gold for Bizでは一括払い・分割払い・据置き一括払い・半年賦併用払い・リボ払いの計5種類の支払い方法に対応しています。

基本的にビジネスカードは一括払い以外の支払い方法に対応していないものばかりで、これほど支払い方法が充実しているカードは珍しいでしょう。

特に分割払いやリボ払いに対応している点は経営が厳しい時に便利です。ちなみに据置一括払いとは、3ヶ月後など一定期間が過ぎた後にまとめて支払いを行う支払い方法のことを言います。

この支払方法に対応しているカードは少ないので、通常のクレジットカードなら支払いを延滞する可能性がある月も安心して利用できるカードと言えるでしょう。

年会費が安い

オリコ EX Gold for Bizの年会費は2,000円です。

ゴールドカードは年会費が基本的に数万円程度のものが中心なのに対して、2,000円はかなり安いと言えるでしょう。

かなりお得なカードなので、空港ラウンジが利用したいなどといった理由でゴールドカードが欲しいと思っているなら作っておいて損はないカードと言えます。

コンタクト決済に対応している

特に海外だとクレジットカードのスキミング被害に遭ってしまうことが多いです。

そこでオリコ EX Gold for Bizは端末にカードをタッチするだけで決済ができるコンタクト決済に対応しているので、スキミング被害に遭う可能性を下げることができるでしょう。

それにカードをタッチするだけだと支払いもスムーズに終えられます。このようにオリコ EX Gold for Bizは使いやすさの面でも優れたカードと言えるでしょう。

オリコ EX Gold for Bizのデメリット

  • ゴールドカードにしてはサービスが手薄
  • ポイントの有効期限が短め
  • 付帯保険の金額が安め
  • マイル還元率が低め

ゴールドカードにしてはサービスが手薄

ゴールドカードは年会費がかかる分、受けられるサービスが手厚い点が大きなメリットと言えるでしょう。

それに対して、オリコ EX Gold for Bizを持っていることで受けられるサービスはゴールドカードにしては少なめです。

ただ、クラウド会計処理ソフトfreeeが一定期間無料で利用できたり、接待に便利な高級飲食店が割引料金になったりとビジネスで利用するうえでお得なサービスは一通り揃っています。

オリコ EX Gold for Bizは一般カードとゴールドカードの中間程度の扱いのカードなので、ゴールドカードならではの手厚いサービスを受けたいのであれば、年会費が高めのゴールドカードに申し込むのが良いでしょう。

ポイントの有効期限が短め

オリコ EX Gold for Bizを利用すると、オリコ系列のカードを利用した際に付与されるポイントである暮らスマイルが貯まります。

しかし、オリコモールでお買い物をした時は暮らスマイルではなくオリコポイントが貯まるシステムとなっており、少しポイントシステムが複雑です。

それに、ポイントの有効期限もポイントが付与された月から1~2年程度と他のカードと比べて短めに設定されています。

そのため、ポイントの有効期限をこまめにチェックしてポイントを交換しなければいけない点が少し面倒と言えるでしょう。

付帯保険の金額が安め

オリコ EX Gold for Bizでは国内・海外旅行保険が付帯しています。しかし、国内で最大1,000万円、海外で最大2,000万円と設定されており、ゴールドカードにしては低めと言えるでしょう。

ゴールドカードの場合、付帯保険の最高金額が億単位のものも多い中で最大2,000万円は低いので、付帯保険の金額が気になる場合は他のゴールドカードも所持しておくのがおすすめです。

マイル還元率が低め

オリコ EX Gold for Bizを利用して航空券を購入した場合、マイルも貯まります。しかし、貯まるマイルに関しては0.25~0.3%と低めです。

したがって、マイルが貯まるクレジットカードが欲しい場合はJALやANA系列のゴールドカードを作り、これを使って支払いをした方が効率よくマイルを貯めることができるでしょう。

オリコ EX Gold for Bizのポイント制度

  • 1,000円につき1ポイント分の暮らスマイルが貯まる
  • 貯まったポイントはANA・JALのマイルや商品券に
  • オリコモール経由で受け取れるポイントが最大20倍に!

1,000円につき1ポイント分の暮らスマイルが貯まる

オリコ EX Gold for Bizをお買い物で利用すると、暮らスマイルというポイントが貯まります。オリコのポイントには暮らスマイルとオリコポイントの2種類があり、ポイントを交換する際には暮らスマイルをオリコポイントに交換する必要があるので注意しましょう。

ちなみに、暮らスマイルは1ポイントあたり、オリコポイント5ポイント分の価値があります。また、暮らスマイルに関しては前年度の利用金額に応じて加算金額が変わります。

年間50万円以上で1.5倍、100万円以上で1.7倍、200万円以上で2.0倍となるので、積極的にビジネスでの支払いにオリコ EX Gold for Bizを使用して、受け取れる暮らスマイルを増やしましょう。

貯まったポイントはANA・JALのマイルや商品券に

オリコ EX Gold for Bizを利用して貯まった暮らスマイルやオリコポイントはANAやJALのマイル、商品券に交換することが可能です。

ただ、ANAマイルに交換する場合は400ポイントで1,200マイル、JALマイルに交換する場合は400ポイントで1,000マイルとなっています。

このように、オリコ EX Gold for Bizを利用することで貯まるマイルは交通系クレジットカードなどと比べるとマイルの還元率は低めです。

したがって、マイルを貯めることを重視したいのであればJALカードなどでマイルを貯めたうえで、普段のお買い物で貯まった暮らスマイルをマイルに交換して特別航空券に交換する際の足しにする程度の気持ちで利用するのが良いでしょう。

オリコモール経由で受け取れるポイントが最大20倍に!

オリコ EX Gold for Bizでももちろんオリコカードを持っている人が利用できるオリコモールでお買い物をすることが可能です。

オリコモールを利用した場合はオリコポイントが貯まるので、インターネットでお買い物をする場合はオリコモールを積極的に利用し、オリコポイントを貯めるのが良いでしょう。

オリコモールはAmazonや楽天市場など大手インターネットショッピングとも提携しており、オリコモール経由でお買い物をするだけで通常時に受け取れるオリコポイントと比べて最大20倍のオリコポイントが付与されてかなりお得です。

ただ、この際に受け取れるポイントは暮らスマイルではなくオリコポイントなので注意しましょう。

オリコ EX Gold for BizはETCカードを無料で発行できる?

オリコ EX Gold for BizではETCカードを無料で発行できるうえに、年会費もかかりません。

ETCカードに関しては年会費か発行費用がかかるものが多い中でどちらも無料である点はお得と言えるでしょう。ただ、発行できる枚数が1枚までという制限があるので、複数枚のETCカードが欲しい場合は他のクレジットカードを契約する必要があります。

ちなみにオリコ EX Gold for BizのETCカードを利用していると、高速道路を最大50%オフで利用できたり、高速道路の支払いにオリコ EX Gold for Bizを利用した際にオリコポイントが付与されたりとお得なサービスが充実しています。

オリコ EX Gold for Bizはどんな人におすすめ?

  • 高速道路を利用する頻度が高い人
  • とにかくゴールドカードが欲しい人
  • 接待費を節約したい人
  • ビジネスサポートサービスを利用したい人

高速道路を利用する頻度が高い人

先ほど解説した通り、オリコ EX Gold for Bizで高速道路の支払いを行えば、オリコポイントが付与されたり、料金が割引になったりします。

したがって、ビジネスで高速道路を利用する頻度が高い場合、交通費を節約できるので、オリコ EX Gold for Bizを持っておくと良いでしょう。

とにかくゴールドカードが欲しい人

オリコ EX Gold for Bizは法人代表者だけでなく個人事業主でも発行できるクレジットカードです。

ゴールドカードの中でも比較的審査が緩めであり、年会費も他のゴールドカードより安めに設定されていることから、何でも良いからとにかくゴールドカードが欲しいと思っている人におすすめと言えるでしょう。

ただ、ビジネス向けのサービスは充実しているもののゴールドカードならではのサービスは空港のラウンジ程度しか利用できません。

したがって、手厚いサービスを期待しているのなら年会費を節約せずに、年会費が高めのゴールドカードに申し込むのがおすすめです。

接待費を節約したい人

オリコ EX Gold for BizにはVISAとMasterCardの2種類があり、MasterCardの方を選択していた場合、「招待日和」というサービスを利用できます。

招待日和では接待に便利な高級飲食店を格安価格で利用することができるため、接待にかかる費用を安く抑えたい時に便利なカードと言えるでしょう。

招待日和で利用できる店は全国でも厳選された評判の良い店が中心なので、招待日和は接待に使う店選びにも便利です。

ビジネスサポートサービスを利用したい人

オリコ EX Gold for Bizではクラウド会計ソフトfreeeが2ヶ月無料で利用できたり、経費BankやClearWorksなど普段の会計業務が楽になるサービスの導入費用が無料になったりします。

このようにビジネス面でのサポートが充実しているので、法人カードならではのビジネスサポートを受けたいと思っているならオリコ EX Gold for Bizがおすすめと言えるでしょう。

オリコ EX Gold for Bizポイント還元率を他社と比較

カード名 ポイント還元率
オリコ EX Gold for Biz 0.5%~10.0%
JCBゴールド法人カード 0.5%~10.0%
JCBビジネスプラスゴールド法人カード 0.5%~3.0%
MasterCard Black Card 0.5%~1.0%
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード 0.5%

オリコ EX Gold for Bizと他のカード会社のゴールドカードをはじめとするハイクラス層向けのビジネスカードを比較すると、オリコ EX Gold for Bizの還元率は高めと言えるでしょう。

ただ、オリコ EX Gold for Bizで還元率が高くなるのはオリコモールを利用した場合のみで、通常時の還元率は0.5%です。

したがって、オリコポイントを貯めたいならポイントアップキャンペーンやオリコモールを上手く駆使してお買い物をするべきと言えるでしょう。

オリコ EX Gold for Bizが届くタイミングは?

オリコ EX Gold for Bizに限らず、法人カードは個人向けカードと違って基本的に審査にかかる時間を公表していません。

そのため、審査にかかる時間は実際にオリコ EX Gold for Bizを発行した人の声を参考に発行にかかる時間を調べました。

すると、オリコ EX Gold for Bizの申し込みを行ってから手元に届くまでにかかる時間は大体2~3週間程度のようです。

法人カードは一般的に発行するまでに1ヶ月程度時間を要すると言われているので、オリコ EX Gold for Bizのカードが届くまでに必要な時間は他の法人カードと比べて少し短めと言えるでしょう。

申し込み方法に関しては、オリコ EX Gold for Bizのサイトから申し込みを行います。そして審査が終わると登録した住所に申し込み用紙が届くので、オリコに申し込み用紙を送り返したらカードが自宅に到着します。

オリコ EX Gold for Bizの引き落とし日はいつ?

オリコ EX Gold for Bizは基本的に当月1日~月末までの利用金額が翌月27日に引き落とされるシステムとなっています。

一般的なクレジットカードと引き落とし日が同じなので、振り込みを忘れにくい点が便利と言えるでしょう。

先ほど解説した通り、オリコ EX Gold for Bizは一括払い以外にも分割払い・据置き一括払い・半年賦併用払い・リボ払いの計5種類の支払い方法から経営状況に合った支払い方法を選べます。

分割払いやリボ払いの場合は一括払いと引き落とし日が同じですが、据置一括払いや半月賦併用払いの場合は引き落とし日が変わるので注意しましょう。

据置一括払いの場合

据置一括払いの場合は支払いを1ヶ月先もしくは2ヶ月先に延ばすことができます。

したがって、当月1日~月末までの支払いを翌々月もしくはさらにその次の月の27日に引き落としが行われるものと考えると良いでしょう。

半月賦併用払いの場合

また、半月賦併用払いは一般で言うボーナス払いにあたります。

1月~6月分の利用金額を7月27日に、7月~12月分の利用金額を翌年1月27日に引き落とすことができるので、お金に余裕がある時に支払いをしたい場合は半月賦併用払いを利用しましょう。

オリコ EX Gold for Bizを実際に利用した人たちの口コミ

年代 30代
職業 エンジニア

普段フリーランスのエンジニアとして仕事をしており、経費をクレジットカードで落とすことが増えたので、経費専用のクレジットカードを作ろうと思っていました。

そこで、個人事業主でも比較的審査に通りやすいと聞いて、オリコの法人カードに申し込むことに決めました。

最初は一般カードに申し込むつもりでしたが、2,000円でゴールドカードにランクアップできるとのことで、オリコ EX Gold for Bizに申し込み、現在は交通費の支払いなどに利用しています。

仕事で使う雑貨などをインターネットショッピングで購入すればポイントも貯まるので便利だと思います。

年代 40代
職業 会社経営

一度はゴールドカードを持ってみたいと思っていたところ、年会費が安いゴールドカードであるオリコ EX Gold for Bizの存在を知って申し込みました。

他のゴールドカードと比べると少し物足りないのかもしれませんが、空港のラウンジを利用できるので私としては満足しています。接待で取引先と食事に行く際も料金が割引になるので、オリコ EX Gold for Bizはかなり重宝しており、今や会社を経営するのに欠かせないカードとなっています。

強いて言うなら年会費はもう少し高くても良いのでサービスを充実させてほしいです。

年代 50代
職業 会社経営

周りの会社経営者の中でも持っている人が多く、実際に周りから薦められることも多かったのでオリコ EX Gold for Bizに申し込みました。

ゴールドカードの割には質素なカードであり、一般のクレジットカードよりもちょっとだけサービスが良いクレジットカードと思っておくのが良いと思います。

ただ、会社経営者だと福利厚生が受けられませんが、オリコ EX Gold for Bizを持っているだけでベネフィットステーションが利用できる点は気に入っています。

タイトルとURLをコピーしました