エムアイカードのメリット・デメリット!ETCカード・年会費・手数料・ポイント徹底比較

エムアイカード ETC クレジットカード

三越伊勢丹グループの株式会社エムアイカードが発行している、エムアイカード。

初年度は年会費無料で利用することができて、2年度以降も簡単な条件をクリアすれば無料で利用できるクレジットカードです。

この記事では、三越・伊勢丹で買い物する方にお得なエムアイカードのメリット・デメリットを、ETCカード・年会費・手数料・ポイント徹底比較などと合わせて、徹底解析していきます。

エムアイカードの基本スペック

エムアイカード ETC

年会費 初年度無料

2年目以降は、500円(税別)ただし、年会費無料特典あり

入会費 無料
利用可能枠 クレジットカードの利用枠の範囲内
申し込み資格 満18歳以上で安定した収入のある方

その配偶者、高校生を除く学生の方

ポイント還元率 基本還元率0.5%

特約店還元率1〜3%

海外保険 なし
家族カード 無料

家族カードの発行は1枚まで

ETC専用カード あり
カード発行まで 1〜2週間
更新期間 自動更新

エムアイカードのメリット

  • エムアイカードを使うほど、エムアイポイントが貯まっていく
  • 初年度無料で、2年目以降も簡単な手続きをすれば無料で利用することができる
  • エムアイカード優待店で、様々な優待サービスを受けることができる

エムアイカードを使うほど、エムアイポイントが貯まっていく

エムアイカードには、使えば使うほどポイントが貯まっていく仕組みがあります。

いつも利用しているお店から、世界各地のお店まで、幅広いエリアで利用でき、その度にポイントが貯まっていきます。

  • 基本ポイントは0.5%、1万円で50ポイント貯まる
  • 三越伊勢丹グループでのショッピングで還元率1%
  • 提携企業によっては3%まで付与されるポイントアップ制度あり

クレジットカードを保有している方は、貯まったポイントを利用してショッピングをすることもできますし、マルイや提携企業のポイントとも交換することも可能です。

このように、エムアイカードは使うほどに楽しみが膨らんでいくような、利用する喜びのあるクレジットカードになっています。

初年度無料!2年目以降も簡単な手続きで無料で利用

クレジットカードには、初年度の年会費がかかるものがありますが、エムアイカードは初年度無料で利用することができます。

発行手数料などもかからないため、新しくエムアイカードを発行する方は、初年度は完全無料で利用することが可能です。

2年目以降は税別500円の年会費がかかりますが、この年会費を無料にすることも可能です。

2年目以降は、エムアイカードの利用明細をWEB明細に切り替え、年1回以上エムアイカードを利用するだけで、年会費が無料になります。

WEB明細への切り替え手続きは簡単にできますし、クレジットカードを保有していて年1回も利用しないことはあまり考えられないため、エムアイカードは実質無料で利用し続けることが可能です。

クレジットカードの利用手数料にストレスのある方は、エムアイカードのような年会費のかからないクレジットカードがおすすめです。

エムアイカード優待店で、様々な優待サービスを受けることができる

エムアイカードには、優待が受けられるサービスがあります。

エムアイカードは全国各地に優待店舗があり、カード会員だけのサービスが受けられます。

  • レストランを優待価格で利用
  • 全国のホテルや旅館に優待価格で宿泊
  • お子さまがいる方は遊園地などを優待で利用
  • ゴルフを優待価格でプレー

エムアイカードがあれば、豊富な場面で優待割引を利用できます。

エムアイカードのデメリット

  • 利用できる国際ブランドは、VISAに限られている
  • 海外旅行保険が付帯されていない
  • 三越や伊勢丹を利用しない方にとってはメリットが小さい

利用できる国際ブランドは、VISAのみ

エムアイカードの国際ブランドは、VISAです。

VISA以外の国際ブランドを選択することはできないため、VISA以外の国際ブランドを検討している方にはおすすめできません。

国際ブランドとは、VISAやMasterCard、アメックスなどがあり、それぞれに特徴があります。

VISAは世界1位のシェアを誇っているため、ほとんどの国と店舗で利用することができます。MasterCardはVISAと双璧を成す、国際ブランドです。

また、アメックスは高いステータス性を誇っています。

逆に、国際ブランドにこだわりにない方にとっては、あまり問題にはならないでしょう。

特に、VISAが使えるクレジットカードを持っていない方はおすすめできます。

海外旅行保険が付帯されていない

国際ブランドが利用できるクレジットカードには、海外旅行保険が付帯されているケースが一般的ですが、エムアイカードには海外旅行保険が付帯されていません。

海外旅行保険が付帯されていると、海外に旅行している際に起こる事故やトラブルに対して、保険が適用されます。

海外旅行保険には、海外旅行代金をクレジットカードで支払った際に適用される利用付帯や、保有しているだけで適用される自動付帯などがあります。

海外旅行保険が付帯されているクレジットカードを探している方は、エムアイカードはおすすめできません。

逆に、海外旅行保険が付帯されているカードが必要ない方や、すでにそのようなカードを持っている方であれば問題ありません。

三越や伊勢丹を利用しない方にとってはメリットが小さい

エムアイカードは、三越伊勢丹グループが発行しているクレジットカードです。

三越、伊勢丹を利用すればするほどお得になりますが、全く利用しない方にとってはこのメリットが受けられません。

三越、伊勢丹を利用する方におすすめしたいクレジットカードです。

エムアイカードのポイント制度

  • コンビニやスーパー、ネットショッピングに公共料金の支払いまで、様々なシーンで還元率0.5%
  • 三越や伊勢丹、ビックカメラやソフマップなど、ポイントアップの店で利用すると還元率が最大3%
  • エムアイポイントワールドを利用すると、ネットショッピングのポイント還元率が最大30倍

コンビニやスーパー・ネットショッピングに公共料金の支払いまで、様々なシーンで還元率0.5%

基本的にエムアイカードの還元率は0.5%なので、ショッピングするたびに金額に応じてポイントが貯まっていきます。

エムアイカードは、コンビニからスーパー、アマゾンや楽天などのネットショッピングに公共料金の支払いまで、様々なシーンで活躍します。

貯まったポイントは、1ポイント1円として利用できます。

三越伊勢丹グループでのショッピングに利用できますし、JALやANAのマイルや、スターバックスやビックカメラなど提携企業のポイントに交換することも可能です。

三越や伊勢丹、ビックカメラやソフマップなど、ポイントアップの店で利用すると還元率が最大3%

通常、エムアイカードのポイント還元率は0.5%ですが、ポイントアップする店で利用すると還元率が1%以上に上がります。

三越や伊勢丹でのショッピングでは1%の還元率になりますし、ビックカメラやソフマップでの買い物も還元率1%です。

さらに還元率の上がる提携先もあります。

提携先 ポイント還元率
タクシーの得タク 1.5%
ショッピングモールのルクア大阪(大阪北口) 2%
エステティックサロン ソシエ 2.5%
ミーツ国分寺、ラシック名古屋・福岡 3%

エムアイポイントワールドを利用すると、ネットショッピングのポイント還元率が最大30倍になる

エムアイカードには、エムアイポイントワールドという、ショッピングサイトがあります。

エムアイポイントワールドには、楽天やヤフーショッピング、エクスペディアなどが提携しています。

このエムアイポイントワールドを経由することで、ポイントが最大30倍に上がります。

利用する際には、WEBエムアイカードに登録する必要があり、登録は無料です。

エムアイカードはETCカードを無料で発行できる?

エムアイカードはETCカードを無料で発行することができます。

エムアイカードでは、ETCカード発行手数料無料、年会費も無料で利用できます。

ETCカードには維持費がかかるものもありますので、維持費のかからないETCカードを探している方は、エムアイカード経由で手に入れましょう。

また、ETCカードを無料で利用できるだけでなく、200円につき1ポイントが付与されます。

ETCカードは、登録から発行までに2週間程度かかるため、利用を希望する方は早めに発行手続きを済ませましょう。

エムアイカードはどんな人におすすめ?

  • 三越や伊勢丹をショッピングで利用される方
  • グルメやエンターテイメントに宿泊など、お得な優待サービスを受けたい方”

三越や伊勢丹をショッピングで利用される方

エムアイカードは、三越や伊勢丹でショッピングされる方には絶好のクレジットカードになっています。

初年度の年会費は無料で、2年目以降の年会費も簡単に無料にできるので、エムアイカードを保有して損はありません。

基本的な還元率は0.5%ですが、三越や伊勢丹では1%の還元率でポイントが付与されます。

ショッピングをするほどポイントが貯まり、1ポイント1円として使うことができ、ショッピング代金に充当することができます。

また、ビックカメラやソフマップなど、ポイントアップ店舗を利用する方も同様に、利用するメリットがあります。

エムアイポイントワールドに興味のある方も、利用してみましょう。

グルメやエンターテイメントに宿泊など、お得な優待サービスを受けたい方

エムアイカードの魅力はポイントだけでなく、優待サービスにもあります。

  • グルメやスーパー、ホテルや旅館にレジャー
  • ビックカメラ・ソフマップなどの全国チェーンでの優待
  • 映画のチケット・ミュージカルのチケットの割引

※優待率は店舗によって違いがあり、季節に応じても変化します。

日本全国で利用できるので、様々なシーンで活躍します。

無料で利用できる優待サービスに興味のある方は、エムアイカードに申し込みましょう。

エムアイカードポイント還元率を他社と比較

カード会社名 ポイント還元率
エポスカード 還元率0.5%(マルイの利用なら1%)
ビックカメラSuicaカード 還元率0.5%〜1.5%
イオンカード 還元率0.5%〜1.0%
楽天カード 還元率1%
エムアイカードポイント 還元率0.5%(提携先であれば最大3%)

エムアイカードと他社のクレジットカードを比較した場合、基本的なポイント還元率に関してはほぼ横並びになっています。

ポイント還元率が0.5%というのは、エポスカード、ビックカメラSuicaカード、イオンカードと同様です。

しかし、エムアイカードは提携先企業でのポイント還元率が最大3%になるため、三越や伊勢丹などの提携先で利用する方ほど、メリットのあるクレジットカードになっています。

エムアイカードが届くタイミングは?

エムアイカードに申し込みをする際は、WEB経由で手続きが選択できます。

  1. エムアイカードのWEBサイトに申し込みボタンをクリックします
  2. エムアイカードの基本情報と利用規約があるので、規約を一読したら規約に同意
  3. メールアドレスを登録します
  4. メールアドレス受付完了のお知らせがメールで届く
  5. メールのURLをクリック
  6. 個人情報の入力画面
  7. カードの受取方法(当日ご来店・後日ご来店・郵送から選択)

当日ご来店を選べば、申し込みから最短60分で受け取ることができます。

後日ご来店を選ぶと、申し込み後1週間を目安に、カード発行メールが届き、その後受け取ります。郵送を選択すると、カード発行メール到着後、2週間程度で受け取れます。

  • 当日来店…申し込みから最短30分
  • 後日来店…1~2週間
  • 郵送…2週間程度

このように、エムアイカードは受取方法によって、カードが届くタイミングが異なります。

エムアイカードの引き落とし日はいつ?

エムアイカードでは、毎月5日に締め切りをして、27日引き落とし、15日頃に利用明細書が届きます。

当月5日以降に利用した分は、翌月の請求になります。

「明細を早くみたい!」という方は、WEB明細サービスに登録することで、明細を早く確認できます。

登録完了すれば、スマホを利用したエムアイカードアプリや、WEBエムアイカード会員のマイページ経由で、毎月8日頃に確認することが可能です。

口座登録が間に合わなかった場合は、エムアイカード指定口座への振り込みになり、振込手数料は利用者側の負担になります。

エムアイカードを実際に利用した人たちの口コミ

30代
会社員

ショッピングをする際は伊勢丹がメインなので、ポイントが貯まるエムアイカードに登録しました。

 

エムアイカードを発行するまでは買い物をしても特にバックがありませんでしたが、エムアイカードを利用することでポイントが貯まり、ポイントを使って割引価格でショッピングができて嬉しいです。

 

伊勢丹では還元率が1%なので、結構ポイントが貯まります。

 

伊勢丹や三越を利用する方は、エムアイカードに登録したほうが得をします。

 

40代
会社員

妻が三越でよく買い物をするので、入会して家族カードを発行し、一枚持たせました。

 

エムアイカードで買い物をするとポイントが貯まって、そのポイントでお得に買い物ができるようになったと、満足しています。

 

私は仕事が忙しくて楽天を利用していますが、エムアイポイントワールド経由のネットショッピングで、ポイントが以前の数倍貯まるようになりました。

 

貯まったポイントで、ちょっとした買い物を楽しんでいます。

エムアイカードは年に一度でも使えば年会費無料になり、ポイントでも貯まりやすいので、お気に入りのクレジットカードです。

 

30代
会社員

伊勢丹を利用することが多いので、エムアイカードに入会しました。

WEBで手続きして当日来店を選択したら、即日受け取ることができました。

 

他にもクレジットカードを持っていますが、スピード感のある手続きはグッドポイントです。

 

ポイントは普通の店舗では0.5%の還元率ですが、三越や伊勢丹、ビッグカメラなどは1%になります。自然とポイントが貯まるので、持っておいて損はないカードでしょう。

 

また、私の場合は優待も有効活用しています。

エムアイカードを持っているだけで優待が受けられる先があるので、家族で出かけるレジャーや旅行先などで大いに活用しています。”

タイトルとURLをコピーしました