JCBでETCカードを作る方法と申し込みの注意点を解説

JCBカードの作り方 JCBカード

自動車の利用頻度が高く、高速道路などの有料道路をよく使う人にとってあると、便利なのがETCカードです。

ETC割引が受けられるほか、料金所をスムーズに通過できるなど、有料道路での運転をより快適なものにしてくれます。

一方でETCカードは数多くの種類が展開されており、中でもクレジットカードの付帯サービスとして申し込めるものが多くあります。

今回は、そんなクレジットカードの付帯サービスとしてのETCカードの中でも、JCBカードに焦点を当て、JCBカードでETCカードを作る方法や申し込む際の注意点について解説します。

今ETCカードが欲しいと思っている人、これからJCBカードを作ろうと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

JCBのETCカードは2種類

まずは、JCBのETCカードについてその概要をおさえておきましょう!

JCBのETCカードには以下の2種類があります。

  • ETCスルーカード
  • JCB/ETCカード

これら2つのカードはどちらもETCカードですが、若干の違いがあります。

どういったものなのか確認していきましょう。

ETCスルーカード(専用カード)

ETCスルーカードとはETC専用のカードです。JCBカードはクレジットカードですが、このETCスルーカードにはクレジット機能はついていません。ETCに特化したカードだと言えます。

使えるのは高速道路などの有料道路を利用した際の支払いのみです。

また、利用料金の請求はクレジットカードと一緒に行われます。

このETCスルーカードはJCBカードを持っている人、もしくはJCBカードを申し込む際に一緒に発行することができるカードです。

JCBカード1枚に対して、発行できるETCスルーカードは1枚のみとなっています。

ETCカードとクレジットカードは別々に持ちたいという人にオススメできるETCカードです。

一体型のJCB/ETCカード

JCB/ETCカードはETCカードとクレジットカードが一枚にまとめられているカードです。

クレジットカードとして普段のお買い物などの支払いに利用できるほか、ETCカードとしてETCレーンの通過をすることも可能です。

ただし、JCBのホームページを確認したところ、残念ながらこのJCB/ETCカードはすでに新規申し込みの受け付けは終了しているそうです。

そのため、JCBカードユーザーでETCカードを作るのであれば、ETCスルーカードのみが選択肢となります。

では、そのETCスルーカードはどのようにして作ればいいのでしょうか。詳しい作成方法を紹介します。

JCBのETCカード申込み方法

JCBのETCスルーカードを申し込むには以下の3つの方法のうち、どれかを選択することになります。

  • インターネット経由
  • 入会申込書経由
  • 電話経由

それぞれどういった方法となっているのでしょうか。

詳しく解説していきます。

インターネット

インターネットを利用してETCスルーカードを申し込む場合、JCB会員専用のWEBサービスである「MyJCB(マイジェーシービー)」を利用することになります。

マイジェーシービー経由で申し込む場合、一度サイトにログインしてしまえば、クレジットカード番号の入力やプロフィールの入力を行う必要なく、サイト内の案内に剃って数クリックするだけで、あっという間にカードの発行手続きを行うことができます。

マイジェーシービーログイン後の流れは以下の通りです。

  1. 「各種お申し込み・購入」内の「カードに関するお申し込み」にある、希望のカードを選択する
  2. カードの申し込み画面で、「上記規定に同意する」を選択し「申込確認画面へ」をクリック
  3. 「お申し込み内容のご確認」で、申し込みの内容に間違いがなければ「申し込む」をクリック
  4. 受付が完了後、マイジェーシービーに登録しているメールアドレスに受付完了のメールが届く

以上の流れで行います。

基本的に数分で行うことができるため、最もスピーディーに行えるオススメの申し込み方法だと言えます。

後述する他の方法でなければいけない理由が特になければ、基本的にはインターネット経由で申し込むといいでしょう。

入会申込書

マイジェーシービー以外にも、書面の入会申込書を利用すれば、ETCスルーカードを発行することができます。

入会申込書はJCBの「資料請求24時間受付サービス」から発送してもらえます。

電話番号は以下の通りです。

東京 0422-72-3200
大阪 06-6945-6905
福岡 092-725-3531
札幌 011-271-3211

電話は自動音声となっており、案内に従って、自身の会員番号と希望する資料のコードナンバーを入力します。

なお、コードナンバーについては、インターネット上で自身のJCBカード番号もしくはマイジェーシービーIDを入力して確認することができます。

入会申込書は請求から約1週間で発送されます。

資料が届いたら、内容をよく読み、指示に従って情報を記入するようにしてください。

また、資料を提出した後、手元にETCスルーカードが届くまでは約2週間かかるため、時間に余裕を持って申し込みを行うように注意しなければいけません。

電話

ETCスルーカードは、JCB会員であれば電話経由でも申し込むことができます。

電話番号は、以下の通りとなっています。

ETCスルーカード入会専用ダイヤル
0120-1104-55
携帯電話の人は以下の番号になります(有料)。
0570-0010-55

どちらも営業時間は、午前9時~午後5時となっており、日曜、祝日、年末年始休はお休みです。

電話での申し込みから約2週間で発送となるため、こちらも時間には余裕を持っておくようにしましょう。

なお、申し込みの際にはJCBカードが必要になるので手元に用意しておくようにしましょう。

また、家族カードからETCスルーカードを申し込む場合は電話からの申し込みはできないので、入会申込書を請求することになります。

JCBのETCカード申込みの流れ

ETCスルーカードの申し込みの流れについて紹介します。

資料請求

入会申込書経由で申し込む場合は、まず資料請求を行わなければいけません。請求は先ほど紹介した電話番号から行うことができます。

申し込み

インターネット経由、入会申込書経由、電話経由何れにしても申し込みを行います。

インターネット経由の場合、専用サービスにログインして行うことになるため、カード情報などの入力を省くことができます。自宅で数分、外出先でもスマートフォンがあれば簡単に行えるのが大きな特徴です。

入会申込書経由の場合、資料が手元に届いてから必要事項を書類に記入し、郵送して申し込み完了となります。また、この時別途書類の添付が必要であれば、用意するようにしてください。

電話の場合は電話口で案内に沿って必要事項を伝えれば申し込み完了です。

ETCカード到着

申し込みを受け付けてから1週間〜2週間でETCスルーカードが自宅に届きます。ETCスルーカードが届いたらその日のうちから利用することができます。

ETCカードの発行には審査が必要?

ETCスルーカードの場合、基本的に審査は発生しません。これは、すでにクレジットカードであるJCBカードを発行する際に審査が行われているためです。
JCBカードをすでに持っていて後になってETCスルーカードを発行する場合は申し込みを行うだけでカードが手元に届きます。

JCBのETCカードが入手できないケースとは

基本的には、申し込みを行えばETCスルーカードを入手することができます。しかし、ちょっとした間違いなどによっては入手できないケースもあります。続いては、どういったときにETCスルーカードが入手できなくなるのか解説します。

JCBカードの審査に落ちてしまった

ETCスルーカードを入手するためには、大前提としてJCBカードを所有していなければいけません。これは、ETCスルーカードがJCBカード所有者の付帯サービスであるためです。

ETCスルーカードの発行には審査がありませんが、クレジットカードであるJCBカードには、審査が発生します。この審査に落ちてしまうと、JCBカードが発行されないため、付帯サービスであるETCスルーカードも入手することができません。

クレジットカードの審査内容は、公になっているわけではないので、詳細はわかりませんが、審査の際は一般的に以下の内容を確認しているとされています。

  • 仕事
  • 収入
  • 会社の勤続年数
  • 居住形態
  • 家族構成など

また、カードを申し込んだ後の審査段階では、本人確認が行われるケースがあります。

本人確認の方法はいくつかありますが、そのうちの1つが本人の職場に電話がかかってくるというものです。

申し込みの際に記入した勤務先に本当に勤めているのか、確認をするために電話をかけてくるのです。

また、クレジットカードは後払いの形をとるため、支払い能力がない人にカードを発行してしまうと、クレジットカード会社は貸し倒れの可能性を高めてしまいます。

そのため、その人の信用情報についても確認が行われます。

信用情報とは、その人の過去のクレジットカードやローン、携帯電話料金などの支払い状況のほか、債務整理をしているかどうか、ここ最近で複数のクレジットカードに一気に申し込みをしていないかといった点が確認されます。

これらの信用情報に引っかかっている人は、いわゆるブラックリストに載っている状態となるため、カードの審査に通る可能性はかなり低くなってしまいます。

審査に落ちたとしても、別のクレジットカードに申し込むことはできますが、通る可能性はあまり高くないと考えられます。

入会申込書の記入に誤りがあった

入会申込書経由で申し込む場合、書類の記入内容に不備があれば、カードを発行してもらうことはできません。

ただし、この場合再度書類を提出することで発行してもらえるので、安心してください。

ただ、記入間違いは手間になってしまうので、申込書に記入する際は、案内をしっかりと読み込み間違いが発生しないようにしましょう。

まとめ
今回は、JCBカード所有者が発行できるETCカードであるETCスルーカードについて、その申し込み方法や注意点などについて解説しました。

JCBカードをすでに所有しているのであれば、ETCスルーカードの発行は決して難しくありません。

ンターネットを利用すればあっという間に申し込みが完了します。

また、電話や書面での申し込みも可能なので、自身に適した方法を選ぶようにしてください。

ただし、電話、書面の場合手元にETCスルーカードが届くまでに時間がかかってしまうので、注意してください。
ETCスルーカードを手に入れて素敵なカーライフを送るようにしましょう。

JCBカードのETC詳細情報については、こちらの記事を参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました