JCBカードRのETCカードを徹底解説!申し込みから届くまでの流れ

JCBカードRのETCカードを徹底解説!申し込みから届くまでの流れ JCBカード

ETCカードは高速道路や有料道路を利用するとき、ETCレーンを通過するだけで利用料金の支払いができる便利なカードです。

JCBカードRを持っていると、付帯サービスで「ETCスルーカード」の発行が可能です。

今回は、JCBカードRのETCスルーカードの発行方法や届くまでの流れについて解説します。

JCBカードRのETCカードは「ETCスルーカード」

現在JCBで発行されているETCカードは個人向け「ETCスルーカード」と法人向け「ETCスルーカードN」の2種類。

JCBが発行しているETCカードは全てETC専用に作られたカードで、持ち合わせているJCBカードとは別に発行されます。

以前ではJCBのクレジットカードと一体型になっている「JCB/ETCカード」が発行されていましたが、JCBのホームページによると2019年9月現在「JCB/ETCカード」の受付は終了の旨が記載されています。

したがって、JCBカードRを利用するなら、ETCカードは「ETCスルーカード」を申し込みましょう。

ETCスルーカードは発行手数料・年会費が無料

ETCスルーカードはETC専用カードなので、所有を希望する場合は「JCBカードR+ETCスルーカード」の2枚持ちになります。

ETCスルーカードの発行手数料・年会費はJCBが負担するため、利用者には費用がかかりません。昨今ETCカードの年会費を有料とするクレジットカード会社も増えつつある中、ETCカードの発行手数料や年会費が全くかからないのは利用者にとって嬉しいポイントでしょう。

ETCスルーカードは、JCBカードR1枚に対して発行は1枚のみ。JCBカードRの家族カードに対しても1枚につきETCスルーカード1枚が発行されます。

他社のETCカードの中にはクレジットカード1枚につき複数枚のETCカードを発行するところもあります。

複数台の車にのる機会のある人にとっては、必要な数だけのETCカードを利用できるのは大変便利でしょう。

しかし、車載器の中にETCカードを入れっぱなしにすることで盗難にあったり、日ごろの管理が行き届かなかったりという可能性が高まります。

ETCスルーカードのように、都度1枚のカードを利用する方が安全面においては安心です。

ETCスルーカードの利用料金はショッピングなどの請求と一緒にJCBカードRから引き落とされ、家族会員のETCカードの場合も親カードのJCBカードRに請求されます。

なお、JCBカードRの利用代金明細書は郵送で発送されないので、JCBカードのネットサービス「My JCB」にてチェックしましょう。

年会費 無料
発行手数料 無料
枚数 JCBカードR1枚に対して1枚発行
請求 JCBカードR(家族会員の場合は親カード)

JCBカードRのETCスルーカードの申込み方法

「JCBカードRのETCカードが欲しい」となったとき、申込み方法にはいくつかパターンがありますので、見ていきましょう。

JCBカードRの新規申込みと一緒に発行する場合はWeb

JCBカードRの入会申込みをすると同時に、ETCスルーカードの発行を希望する場合の受付方法はWeb。

その理由は、JCBカードRの申込み方法はインターネットだけと限られているからです。

JCBカードRをインターネットで申し込む前に注意する点が1点あります。

それは、希望する引き落とし口座がJCBと提携しているか確認すること。JCBのホームページには、提携している金融機関が記載されていますので、引き落としを希望する口座があるかどうか事前に確かめておくとよいでしょう。

もし、引き落としを希望する金融機関がJCBと提携していない場合は、支払い口座の設定ができないため、JCBカードRの申込みはできません。そのため、事前に提携されている金融機関の口座を作っておくことが重要です。

希望する金融機関の口座がJCBと提携していた場合は、口座設定のさいに必要となるため、申込み前に以下のものを用意してください。

  • インターネットバンキングの契約カード
  • キャッシュカードまたは預金通帳

なお、金融機関によって「ログインパスワード・ワンタイムパスワード・キャッシュカード暗唱番号・記帳済み最終残高」など入力する項目が異なります。

また、金融機関のサービス利用可能時間外の口座設定はできないので、事前に確認しておくとよいでしょう。

口座設定に必要なものが準備できたら、JCBカードRの申込み画面へ進みましょう。

JCBカードRの新規申込みと同時にETCスルーカードも希望する場合の手順は以下の通りです。

  1. JCBのホームページにアクセスし、ホーム画面「カードを作る」を選択
  2. クレジットカード一覧から「JCBカードR」を選択し、カード申込み画面へ
  3. 氏名・生年月日・職業・年収・金融機関などの本人情報を入力
  4. 最終入力画面「付帯サービス設定等」でETCカードを選択

JCBカードRを既に所有している場合

既にJCBカードRが手元にあり、追加でETCスルーカードが欲しい場合の申込み方法は「インターネット・入会申込書・電話」の3つです。それぞれの手続き方法を見ていきましょう。

インターネット

インターネット経由でETCスルーカードの申込みをできるのは本会員のみ。

JCBカードRの家族カードは、入会申込書経由でしか申込みができません。

インターネット経由でETCカードを申し込むメリットは、電話や入会申込書経由よりも早く手元に届くこと。申込みから発送までの目安は約1週間です。

ETCカードをすぐに手に入れたい場合は、インターネット経由での申込みがおすすめ。申込みには、会員専用Webサービスの「MyJCB(マイジェーシービー)」の利用が必須です。インターネット経由でのETCスルーカードの申込み手順は以下の通りです。

  1. MyJCBにIDとパスワードを入力してログイン
  2. 「各種お申し込み・購入」をクリックし、「カードに関するお申し込み」を選択
  3. 「ETCスルーカード」を選択
  4. カード規定を読み「上記規定に同意する」を選択後「申込み確認画面へ」をクリック
  5. 申込み内容に問題がなければ「申し込む」を選択

なお、申込みの受付完了後は登録しているEメールアドレスに確認メールが届きます。必ず確認しておきましょう。

入会申込書

入会申込書経由でETCスルーカードを申し込むなら、まずは資料請求から始めましょう。

資料請求は「JCBカード資料請求サービス」の画面からMyJCBのIDまたはJCBカード番号を利用して請求します。必要事項を記入後、画面に従っていきましょう。

ETCスルーカードの入会申込書は約1週間で登録先に到着、記入した入会申込書がJCBに到着して約2週間でETCスルーカードが発行されます。

家族カードのETCスルーカードの申込みはインターネットや電話経由では受付されませんので、必ず入会申込書を利用してください。

電話

電話経由でのETCスルーカードの申込みは本会員のみ。

「ETCスルーカード入会ご案内専用ダイヤル」を利用して申込みます。

フリーダイヤル 0120-1104-55
携帯電話    0570-0010-55(有料)

なお、受付日時は平日・土曜の9~17時。日曜・祝日・年末年始は対応していません。

電話をかけるときは、手持ちのJCBカードRを用意して問い合わせましょう。カード発送は電話受付後、約2週間が目安です。

JCBカードR のETCスルーカードの発行までの流れ

ここではJCBカードRの申込みから発行までの流れを、順を追って解説します。

資料を請求する

資料請求は入会申込書を利用する場合必要です。記述の方法にしたがって取り寄せましょう。

申込みする

申込み方法はインターネット・入会申込書・電話の3通りです。本会員は全ての方法で申込みが可能ですが、家族会員の場合はインターネットと電話での申し込みはできません。必ず入会申込書経由で申請しましょう。

カードが手元に届く

審査状況にもよりますが、カードが自宅に到着する目安は申込から、インターネット経由が約1週間。入会申込書と電話は約2週間が目安です。

ETCスルーカードの申込みで審査に落ちることがある

JCBカードRとETCスルーカードの入会を同時に希望した場合は、JCBカードRの審査の可否によってETCスルーカードが発行されるかどうかが決定します。

JCBカードRの審査を通過すればETCスルーカードは同時に発行されますが、審査に落ちてしまった場合は手にすることができません。

JCBカードRを所有していて、追加でETCスルーカード発行の手続きをした場合は、既にJCBカードRの審査に合格しているので、基本的に審査はおこなわれません。

ただし、申込み段階でJCBカードRに遅延や延滞がある場合は、発行に制限がかかる場合もあります。

審査に落ちる原因

ETCスルーカードはJCBカードRの与信範囲内におさめられるため、基本的に発行の有無はJCBカードRの審査結果によります。

JCBカードRの審査に落ちる考えられる主な理由は以下のようなことが考えられます。

  • クレジットカードヒストリーに延滞歴がある
  • 破産や償却情報がありブラック状態にある
  • 多重申込の履歴がある
  • 在籍確認ができない
  • 残債高(借金)が多い
  • 属性情報が弱い

JCBカードRは審査基準が厳しくないカードと言われていますが、上記のような要因があると、カード審査に通過するのが難しくなります。

どのような種類のETCカードの発行に関しても、親カードの審査で可決が出されないと、ETCカードを手にすることはできません。

JCBカードRとETCスルーカードの同時申込みは発送に時差がある

JCBカードRの入会申込み時に追加カードとしてETCスルーカードを希望する場合は、それぞれの発送が別々になる場合があります。

一般的にクレジットカードとETCカードを同時申込みした場合、クレジットカードの方が先に到着すると考えられがちです。

しかし、JCBのホームページには「ETCスルーカードの方が早く届く場合がある」との旨が記載されているため、同時に届くのか、どちらかが先に届くのかははっきりと判明していません。

タイトルとURLをコピーしました