学生におすすめ!マイルが貯まる最強クレジットカードを大紹介!マイルの効率的な貯め方もお伝えします!

学生におすすめ!マイルが貯まる最強クレジットカードを大紹介!マイルの効率的な貯め方もお伝えします! クレジットカード

大学生になり、初めて海外旅行や海外留学に行く方も多いのではないでしょうか?

その際、気になるのが「マイル」ですよね。

「せっかく海外に行くならお得にマイルを貯めてみたい」と思っている学生の方に向けて、マイルが貯まるおすすめクレジットカードやマイルの効率的な貯め方をご紹介します!

学生の方必見です!

学生がマイルを貯めたいならこの2枚!おすすめクレジットカード!

では、さっそくマイルを貯めたい学生の方におすすめのクレジットカードをご紹介します!

学生でマイルを貯めたいなら、今からご紹介する2枚が絶対におすすめです!

JALカード navi

JALカードnavi

JALカードnavi(学生専用)
カード年会費 無料
ETC年会費 実質無料
ETC発行手数料 無料
還元率 1.0%~2.0%
電子マネー
  • 年会費常に無料!
  • マイル還元率常時1%!
  • 海外旅行損害保険最高2000万円補償!

1枚目におすすめするクレジットカードは、「JALカードnavi」です!

JALカードnaviの最大の特徴は、マイル還元率が常に1%以上であることです!

マイル還元率はポイント還元率と同様に考えていただければ大丈夫なので、1%というのはかなりの高還元率と言えます

また、学生専用のクレジットカードのため、在学中は年会費が無料になります!

カードを所持するのにコストがかからないのも、学生の方には嬉しいポイントですよね。

また、お得さだけでなく、海外旅行損害保険が最高2000万円付帯しているのも、海外旅行や海外留学に頻繁に行く方にとっては、とても便利です

ANA JCBカード(学生用)

ANA JCBカード(学生用)

ANA JCB 学生
カード年会費 無料
ETC年会費 実質無料
ETC発行手数料 無料
還元率 0.5%~1.0%
電子マネー
  • 年会費在学中無料!
  • 最短3営業日でのスピード発行!
  • 入会すると毎年1000マイルプレゼント!

2枚目におすすめするクレジットカードは、「ANA JCBカード(学生用)」です!

ANA JCBカード(学生用)は、先ほどご紹介したJALカードnaviと同様、学生限定の学生カードです!

そのため、在学中は年会費無料となっています。

また、先ほどご紹介したJALカードnaviはカード発行までに最短1週間ほどかかるのに対して、こちらのANA JCBカード(学生用)は、なんと最短3日のスピード発行が可能です!

そのため、急に海外旅行が入ったりして、急ぎでマイルが貯まるクレジットカードが欲しい方にはANA JCBカード(学生用)がおすすめです!

それだけでなく、入会すると、年会費無料なのに毎年1000マイルもらえるため、持っているだけでお得ができちゃうカードです!

海外旅行損害保険も最高1000万円付帯しているため、海外留学に行く学生の方にもおすすめできるクレジットカードです!

マイルって何?マイルの基礎知識をご説明!

ここまで、マイルを貯めたい学生の方におすすめのクレジットカードをご紹介してきましたが、そもそもマイルがどのようなものか皆さんはご存知ですか?

ここからは、学生の皆さんにぜひ知っておいてほしいマイルの基礎知識をご説明します!

学生のうちからマイルの仕組みを理解しておくことで、社会人になって持てるクレジットカードの幅が広がった際に、よりお得なクレジットカードを選ぶことができますよ!

マイルってそもそも何?

では、大前提として、マイルとはいったいなんでしょうか?

簡単にご説明すると、航空会社が顧客を囲うために実施しているポイントプログラム(マイレージ)のポイントのことです。

日本の航空会社では、先程ご紹介したクレジットカードの、ANAとJALがそれぞれ発行しています。

つまり、マイルとは、日本の航空会社が発行するポイントのようなものであるということです。

マイルとポイントは何が違う?

「じゃあマイルとポイントは何が違うの?」と疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

結論から申し上げますと、マイルはポイントの一種です!

例えば、楽天のサイトを利用すると楽天ポイントが貯まったり、Amazonを利用するとAmazonポイントが貯まったりしますよね。それらと同様だと考えていただいて構いません。

マイルは航空会社独自のポイントです!

マイルに有効期限はある?

「マイルがポイントの一種ならポイントみたいに有効期限があるのでは?」と不安に思っている方も多いと思います。

マイルの有効期限に関しては一概には言えないのですが、基本的にはあります

航空会社によって異なりますが、ANAやJALだと通常3年です。

しかし、先ほどご紹介したJALカードnaviとANA JCBカード(学生用)はなんと無期限です!

また、上級会員になると、マイルを無期限で貯めることも可能になります。

マイルの一番お得な使い道は「航空券」

では、マイルの一番お得な使い道はなんでしょうか?

答えは、「航空券」です!

貯めたマイルは、ツアーや景品と交換できたり、座席のグレードアップに使うなど、様々な使い道があります。

その中でも、一番お得でおすすめの使い道は絶対に航空券の交換です!なぜなら、航空券と交換するときが一番マイルの価値を高められるからです。

マイルを航空券に交換するとき、大体1マイル=3~15円の間でマイルの価値は変動します。先程ご紹介した、ANA JCBカード(学生用)やJALカードnaviは100円で1マイル貯まるため、100円利用ごとに3~15円のキャッシュバックがあるようなものなのです。

しかし、ツアーや景品に交換しようと思うと、1マイル=1円ほどの価値になってしまうため、航空券の場合と比べて、マイルの価値は著しく落ちてしまいます。

学生がマイルを貯めたいときのクレジットカードの選び方!

マイルの基礎知識はご理解いただけたでしょうか?

ここからは、学生の皆さんが実際にマイルを貯めたいときにどのような観点でクレジットカードを選んでいけばいいのかをご紹介したいと思います!

クレジットカード選びを間違えてしまうと、せっかくマイルを貯めようと努力してもなかなか貯められません。そのため、カード選びからマイルを貯めることを意識しましょう。

お得がいっぱい!学生がマイルを貯めたいなら学生カードを選ぼう!

学生の皆さんがマイルを貯めたいなら、必ず学生限定の学生カードを選ぶようにしましょう。

なぜなら、先ほどご紹介した2枚のクレジットカードのような学生向けのカードは、学生でもマイルを貯めやすいように、カードの年会費が無料になったり、マイルの有効期限がなかったりと多くのお得な特典を付けてくれているからです。

学生のときにしか受けられない恩恵です!しっかり活用しましょう。

航空会社は海外より日本!

クレジットカードを選ぶ際に気を付けてほしいこと2つ目は、カードの発行元の航空会社を、海外のところではなく、ANAやJALなど日本の航空会社を選ぶことです。

なぜなら、海外の航空会社だとマイルが貯まりにくいからです。

また、ANAとJALなら、クレジットカード決済でそのままマイルを貯められます

その他の航空会社だと、カード今朝医でそのままマイルを貯めることはできないため、学生の方は、日本の航空会社のクレジットカードを選んだほうが楽にマイルを貯めることができます

早くマイルを貯めたい!学生が効率的にマイルを貯める方法!

では、マイルが貯まりやすいクレジットカードを選んだとして、実際にどのようにマイルを貯めればよいのでしょうか?

ここからは、学生がマイルを貯めるために最も効果的な方法をご紹介します!

マイルが直接貯まるクレジットカードを選ぶ

1つ目は、マイルが直接貯まるクレジットカードを選ぶことです。

先程も少しお話しましたが、クレジットカードの中には、クレジットカード決済の利用分が直接マイルとして貯まらないカードも多く存在します。

社会人向けのクレジットカードの中には、貯まったポイントをマイルに高還元率で交換できるものも存在しますが、学生のうちは審査に通らないことがほとんどです。

そのため、学生のうちは冒頭でご紹介したマイルが直接貯まるクレジットカードを選ぶことをおすすめします。

支払いを現金からクレジットカードにする

2つ目は、普段の支払いを現金からクレジットカードにすることです。

冒頭でご紹介した学生専用のクレジットカードだと、利用した分だけマイルとして貯まります。

そのため、マイルを効率的に貯めたいなら、家賃や携帯料金、光熱費や食費など生活に必要なお金は、現金ではなくカード決済にするようにしましょう。

また、それぞれの航空会社ごとにマイルが多く貯まる提携店があるため、チェックし積極的に利用することで、効率的に貯められるようにしましょう

【注意】飛行機に乗るだけでマイルは貯められる?

飛行機に乗ってマイルを貯めることは当たり前かつ真っ当な方法ですよね。

しかし、実は飛行機に乗ることだけでマイルを貯めるのはとても困難であることをご存知でしたか?

たとえば、羽田~那覇において、国内線最高クラスの羽田~那覇の往復で10万円以上するチケットを取ったとしても1,476マイルしか貯まりません。

羽田~那覇の往復に必要なマイルが14,000マイルほどのため、いかに飛行機に乗るだけでマイルを貯めることが困難かおわかりいただけると思います。

効率的にマイルを貯めたいのなら、今ご紹介した2つを意識することをおすすめします!

学生のうちにマイルをためて得しちゃおう!

いかがでしたでしょうか?

今や、海外留学や海外旅行も当たり前に行ける時代となりました。

だからこそ、学生のうちからマイルを効率的に貯めることで、お得になるだけでなく、社会人になってからも役に膣と思います!いいこと尽くめです!

効率的にマイルを貯めて、お得に旅行に行ける、楽しい学生生活を送っちゃいましょう!

タイトルとURLをコピーしました