学生時代にクレジットカードは必要?学生がクレジットカードを持つメリット・デメリットやおすすめクレジットカードもご紹介!

学生時代にクレジットカードは必要?学生がクレジットカードを持つメリット・デメリットやおすすめクレジットカードもご紹介! 学生カード

「大学生にクレジットカードは必要なの?」という疑問を抱える学生の方は多いのではないでしょうか?

憧れのクレジットカードを持ってみたいけれど、実際に持つとなると、本当に損をしないのか、持つメリットはあるのか、などと不安に思うことが多いですよね。

そこで今回は、学生の方に向けて、学生がクレジットカードを持つメリットや注意点に加えて、カード選びのポイントやおすすめのクレジットカードまで大紹介しちゃいます!

これを読めば、クレジットカードに関する不安は解消されること間違いなしです!

学生にクレジットカードは必要?クレジットカードを持つメリット

では、実際に学生がクレジットカードを持つと、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

ここでは、学生の皆さんに特に知っておいてほしいメリットを5つご紹介します!

1.早いうちからクレヒスを積める

学生がクレジットカードを持つメリット1点目は、「早くからクレヒスを積める」ことです。

ちなみにクレヒスという言葉を皆さんはご存知ですか?

  • クレヒス…クレジットヒストリーの略。クレジットヒストリーとは、クレジットカードやローンの契約時の個人情報や、取引の履歴のこと。 それらの情報はどんな小さな取引内容であっても、クレジットカード会社が加盟する信用情報機関に集められ、すべてのクレジットカード会社と共有される。

つまり、将来社会人になって、ゴールドカードやプラチナカードを持ちたいと思ったとします。その際、学生のうちからクレヒスが積んであれば、返済能力があると信頼されやすくなり、審査に通りやすくなるのです!

そのため、20代のうちからゴールドカードがほしいと考えている方や、早くからステータスカードを手にしたいと考えている方は、ぜひ学生のうちからクレヒスを積むことをおすすめします。

2.審査に通りやすい

学生がクレジットカードを持つメリット2点目は、「審査に通りやすい」ことです。

「自分自身の安定した収入がないから審査に通りにくいのでは?」と思われるかもしれませんが、実は逆なのです!

なぜなら、学生は安定した収入がないため、審査の際に本人の返済能力ではなく、親権者の返済能力がチェックされるからです。

そのため、親の信用情報によっぽどの傷がない限り、ほとんどの学生は審査に通過することができます

また、学生が申し込めるクレジットカードは、利用限度額が低いため、社会人ほどの返済能力を求められません。

つまり、社会人になってからクレジットカードを作るより、簡単にクレジットカードを作ることができるのです。

3.学生限定の優待特典がある

学生がクレジットカードを盛るメリット3点目は、「学生限定の優待特典がある」ことです。学生は、クレジットカード会社からすると将来の優良顧客です。そのため、できるだけ多くの学生に自社のクレジットカードを持ってほしいと考えています。ゆえに、より学生にとって魅力的な優待特典を付帯しているカードが多く存在します。例えば、代表的なもので言えば、在学中年会費無料であったり、サービスがより手厚くなっていたりします。学生の特権を上手に活用して得しちゃいましょう!

4.ネットショッピングが楽

学生がクレジットカードを持つメリット4点目は、「ネットショッピングが楽」なことです。

今や、多くの方が実際にお店に出向いて買うより、ネットショッピングで買い物をすることの方が圧倒的に多くなったのではないでしょうか?

その際に大活躍するのがクレジットカードです!

クレジットカードを持っていないと、コンビニ支払いや後払いなど、わざわざお金を払いに行かなければならない支払い方法になってしまい面倒くさいですよね。

しかし、クレジットカードをサイトに登録しておけば、その場で支払いまで完了できるため、わざわざコンビニに支払いに行く必要がありません

そのため、便利なネットショッピングがより便利になるのです!

5.海外旅行や海外留学の際に便利

学生がクレジットカードを持つメリット5点目は、「海外旅行や海外留学の際に便利」なことです。

大学生になり、友達と海外旅行に行ったり、語学留学に行く機会がある方も多いと思います。

その際に必要なるのが「保険」です。

海外は日本と異なり、医療費が信じられないくらい高いです。保険なしで入院した場合、100万円を超えてしまうこともざらなレベルなので、海外に行く際には絶対に保険に加入しなければなりません

しかし、保険はお金も手間もかかります。そこで役に立つのがクレジットカードです!

保クレジットカードの特典として、「海外旅行損害険」というものがあります。

海外旅行損害保険とは、海外にクレジットカードを持っていき利用することで、万が一不慮の事故に遭ってしまったり、病気になってしまった場合に、保険金がおりる制度です。

わざわざ保険に加入しなくても持っていくだけで良いので、お金も手間もかかりません。とても便利ですよね。

6.学生のうちからお金について学べる

学生がクレジットカードを持つメリット6点目は、「学生のうちからお金について学べる」ことです。

クレジットカードを持つことで、来月いくら入ってくるのか見通しを立て、それによって今月何円程度使えるかを考えた上でカードを利用するようになります。

また、毎月のカード利用の明細を確認できるため、自分が何にいくら程度お金を使っているのかを可視化できます。

そのため、自然と金銭リテラシーを身につけることができるのです。

社会人になったら、お金の管理も自分ですべてしなくてはなりません。早いうちから自分でお金を管理する経験をできるのはとても良いことです。

限度額もそこまで高くないため、万が一失敗してもなんとかできる額です。社会人になって高額な失敗をするよりも、結果的なリスクは低いと言えます。

学生がクレジットカードを持つときの3つの注意点

ここまで、学生がクレジットカードを持つメリットをご紹介してきました!

しかし、クレジットカードは正しく利用しなければ、危険なものになり得る面を持っています。

そこで、ここからは学生がクレジットカードを持つときに注意してほしい点を3つご紹介します。

今からご紹介する3点に気を付ければ、クレジットカードを便利に安全に使用できますよ。

1.リボ払いを利用しない!

学生がクレジットカードを持つときの注意点1つ目は、「リボ払いを利用しない」ことです。

そもそも、皆さんはリボ払いをご存知ですか?

リボ払いとは、毎月の支払額を一定の金額に固定して、金利とともに返済していく支払い方法です。

どれだけ高額な買い物をしても毎月の返済額は変わらないため、よく理解していないと、まるで魔法のようだと感じリボ払いを多用してしまいます。

しかし、実はリボ払いはかなり危険な支払方法なんです。

なぜなら、金利が高いから。

そのため、リボ払いを多用していると、いつの間にか借金地獄に陥り、いつまでたっても返済が終わらない状況に陥ってしまいます。

なので、よっぽどの理由やすぐに返せる当てがない限り、リボ払いは絶対にやめるようにしましょう。

2.支払える額を把握して利用する

学生がクレジットカードを持つときの注意点2つ目は、「支払える額を把握して利用する」ことです。

当たり前のことですが、実は案外難しいのです。

クレジットカードは利用した額を現金という目に見える形で把握することができません。そのため、「いつのまにかとんでもない額を使っていた…」という事態が起こりやすいです。

筆者も学生の頃、何も考えずにカードを利用していたら、いつのまにか限度額に達しており真っ青になったことがありました。

目に見えずその場でお金を用意しなくていいため、ついつい大丈夫だろうと思いがちですが、来月自分で払えるのかを常に意識しながら、支払える額をある程度頭に入れて利用するようにしましょう。

3.絶対に延滞・滞納しない

学生がクレジットカードを持つときの注意点3つ目は、「絶対に延滞・滞納をしない」ことです。

クレジットカードの利用情報や支払い情報は、先ほどもご紹介したクレヒスに細かく記載されています。

そのため、延滞や滞納をすると信用情報に傷がついたとして、ブラックリストに記載されてしまうのです。

一度ブラックリストに載ってしまうと、5~10年情報が残ってしまうので、その期間はクレジットカードの審査に通りにくくなってしまいます。

せっかく学生のうちからクレヒスを積んでいるのに、ブラックリストに載ってしまっては元も子もありません。

絶対に延滞や滞納はしないようにしましょう。

学生がクレジットカードを選ぶ際に気を付けるべきポイント

クレジットカードを利用する際の注意点は理解していただけたでしょうか?

ここからは、そもそもの大前提として、学生がクレジットカードを選ぶ際に気つけるべきポイントをご紹介します!

初めてクレジットカードを選ぶ際には、何を基準に見たらよいかわからず不安な方も多いと思います。

しかし、学生の方でしたら、今からご紹介するポイントに気を付けて選べば間違いありません!

自分のライフスタイルに合ったクレジットカードを選ぶ

最も大切なことは、自分のライフスタイルに合ったクレジットカードを選ぶことです。

例えば、全く海外に行かないのにマイルが貯まりやすいクレジットカードを選んだり、楽天市場を利用しないのに楽天カードを選んでも、全然お得ではありませんよね。

自分がいつもどこで買い物をするのか、どのサイトをよく利用するかを把握し、その上でクレジットカードの特典が自分に必要かを判断するようにしましょう。

せっかくお得な特典がついているカードが多いのですから、自分が一番得できるカードを選ぶことが大切です。

年会費無料のクレジットカードを選ぶ

学生がクレジットカードを持つなら、年会費無料のカードを持ちましょう

クレジットカードの中には、年会費がかかるものも多く存在します。

年会費がかかる分特典は充実したものになっていることが多いですが、学生が持つなら年会費無料のもので十分です。

「年会費無料だと特典が充実してなくて損をするのでは?」と思いがちですが、全くそんなことはありません。学生向けに充実した特典がついているものが多くあります。

むしろ、年会費がかかるクレジットカードにすると、維持費がかかるため、結果的に損をしやすいというリスクがあります。

年会費がかかるものは、社会人になり安定した収入を得てからにしましょう。

海外旅行損害保険が付帯しているものを選ぶ

学生の方がクレジットカードを選ぶなら、できれば海外旅行損害保険が付帯しているものを選びましょう。中でも、自動付帯のものがおすすめです。

海外旅行損害保険には、「利用付」と「自動付帯」の2種類があります。それぞれの説明は以下の通りです。

  • 利用付帯…付帯しているクレジットカードで旅行代金を支払うことで適用される保険
  • 自動付帯…クレジットカードを持っているだけで適用される保険

つまり、利用付帯より自動付帯の方がクレジットカードを持っていくだけで保険が適用されるため、とても便利なのです。学生向けのクレジットカードでは、年会費無料にも関わらず海外旅行損害保険が自動付帯のものが多く存在します。

海外留学や海外旅行に行く機会が多くなる学生だからこそ、ぜひ保険が付帯しているかの観点からもクレジットカードを選んでください。

【厳選3枚】学生におすすめのクレジットカード

では、最後に、筆者が数あるクレジットカードの中から厳選した学生におすすめのクレジットカードを3枚ご紹介します!

それぞれ、学生の方にピッタリのカード内容となっています。ぜひ自分にピッタリのクレジットカードを見つけてください!

学生専用ライフカード

学生専用ライフカード

カード年会費 永年無料
ETC年会費 実質無料
ETC発行手数料 無料
還元率 0.5%
電子マネー
  • 海外利用分5%キャッシュバック!
  • 海外旅行損害保険最高2000万円自動付帯!
  • 年会費無料!

学生におすすめのクレジットカード1枚目は、「学生専用ライフカード」です。

名前の通り、学生専用のクレジットカードのため、学生に嬉しい特典が盛沢山です!

まず、年会費が無料です!カード維持にコストがかからないのは、学生の方にとっては嬉しいポイントですよね。

また、年会費が無料にも関わらず、海外旅行損害保険が2000万円自動付帯となっています。先程ご紹介したように、クレジットカードを持っているだけで保険が付帯するため、とても便利です。

更に、海外での利用分は5%分現金でキャッシュバックされます!とてもお得ですよね。

海外に行く機会が多い学生の方には得におすすめのクレジットカードです!

三井住友VISAデビュープラスカード

三井住友VISAデビュープラスカード

三井住友VISAデビュープラスカード(学生)
カード年会費 実質無料
ETC年会費 実質無料
ETC発行手数料 無料
還元率 1.0%~2.5%
電子マネー
  • 年1回以上のご利用で年会費実質無料!
  • 入会後3か月はポイント還元率最大2.5%!
  • 初めてでも安心!絶大なブランド力!

学生におすすめのクレジットカード2枚目は、「三井住友VISAデビュープラスカード」です。

三井住友VISAデビュープラスカードの最大の特徴は、なんといっても絶大なブランド力です!

国内最大手の三井住友が発行しているため、初めてクレジットカードを持つ学生の方も安心です。

また、ブランド力だけなく、ポイント還元率が高いことも大きな魅力です。

通常のポイント還元率も1%とかなりの高還元ですが、入会後3か月は、なんと2.5%という超高還元です!

他社ではありえない、大手だからこそできることですね。

年会費も年に1回利用すれば次年度無料となるため、実質無料で持つことができます。

海外旅行損害保険が付帯していないのが難点ですが、海外に行く予定のない方で日々の生活をお得にしたい方は、ぜひ三井住友VISAデビュープラスカードをおすすめします!

JCB CARD W

JCB CARD W

JCBCARDW
カード年会費 永年無料
ETC年会費 無料
ETC発行手数料 無料
還元率 1.0%
電子マネー
申し込み資格 満18歳以上39歳以下
  • 海外旅行保険が最高2000万円
  • 通常還元率1.0%
  • Oki Doki ランド経由で最大20倍のポイント

学生におすすめのクレジットカード3枚目は、「JCB CARD W」です!

JCB CARD Wは、非常にバランスのとれたクレジットカードなので、カード初心者の学生の方におすすめです。

まず、ポイント還元率が常時1%と高還元率となっています。

また、海外旅行損害保険が最高2000万円利用付帯となっているのも嬉しいポイントです。自動付帯には劣りますが、年会費が永年無料であることを考えると、非常にお得であると言えます。

また、Oki Doki ランド経由で最大20倍のポイントがついたりと、お得さの面では言うことなしです!

国内大手のJCBが発行している安心感もあります。

最初の1枚として、非常に安心でおすすめのクレジットカードです。

自分に合ったクレジットカードで楽しい学生生活を

いかがでしたでしょうか?

学生の内にクレジットカードを持つ経験は必要です。

わからないことが多く不安になる方もいらっしゃると思いますが、今回ご紹介した点を踏まえてクレジットカードを持てば、安全に利用できます。

ぜひ、自分に合ったクレジットカードを持って、一度きりの学生生活をより楽しくしてください!

クレジットカードがある生活はとても便利ですよ。

タイトルとURLをコピーしました