大学生は2枚目のクレジットカードをどう選ぶべき?選び方のポイントやおすすめクレジットカードをご紹介!

大学生は2枚目のクレジットカードをどう選ぶべき?選び方のポイントやおすすめクレジットカードをご紹介! 学生カード

大学生になり、クレジットカードを持つようになった方も多いのではないでしょうか?

クレジットカードの利用に慣れてくると、「もう1枚クレジットカードがあったら楽だな」と感じる機会も多くなってくると思います。

しかし、大学生でクレジットカードを2枚持っても大丈夫なのか、2枚目を持つとしたらどのように選べばいいのか、など不安が多く出てきてなかなか申し込みに踏み切れないですよね。

そこで今回は、2枚目のクレジットカードを作ろうか悩んでいる大学生の方に向けて、クレジットカードを2枚持つことのメリットや選ぶポイント、さらにはおすすめのクレジットカードまで、欲しい情報を一気にご紹介しちゃいます!

2枚持ちは当たり前!?学生時代にクレジットカードを2枚持つメリット

実は、「一般社団法人 日本クレジット協会」の公式発表によると、1人当たり2.7枚のクレジットカードを所有しているという結果が出ているそうです。

つまり、成人のほとんどは約3枚のクレジットカードを所有しているということです。

学生でもカードの複数持ちをする人が多いことがわかっています。

実は、クレジットカードの複数持ちは一般的なのです。

では、ここからは大学生がクレジットカードを2枚持つメリットをご紹介したいと思います!

特典が異なる2枚を持つことで多くのメリットが受けられる

最も大きなメリットは、特典が異なるクレジットカードを2枚所有することで、より多くの特典が受けられることです。

クレジットカードには、カード会社やカードの種類により、それぞれ強みとする特典が異なります。

例えば、楽天カードはその名の通り、楽天市場でのポイント還元率が高くなったり、ANAが発行するカードはマイルが貯まりやすくなっていたりと、多種多様です。

そのため、特典が異なる2枚のクレジットカードを所有することで、1枚の所有時よりも多くの特典を受けられるため、よりお得に過ごすことができます。

国際ブランドが異なる2枚を持つことで安心感2倍

クレジットカードには、それぞれ国際ブランドが付帯しています。

国際ブランドとは、クレジットカードに付帯する決済システムのことです。

主な国際ブランドとしては、「VISA」「JCB」「Master Card」といったものがあります。

クレジットカードは、カードに付帯した国際ブランドとお店が提携していなければ、決済することができません。

そのため、1枚だけだと万が一持っているクレジットカードの国際ブランドがお店と提携していなかった場合、支払いをすることができません。

特に、JCBは国内だとほとんどのお店で利用することができますが、海外だと全くと言っていいほど流通していないので、1枚だけ持っていくのはとてもリスキーです。

しかし、国際ブランドが異なるクレジットカードを2枚持っていれば、どちらかが利用できなくても、もう1枚で決済できる可能性が高いので、とても安心ですよね。

海外旅行損害保険をより充実させられる

皆さんは海外旅行損害保険をご存知ですか?

海外旅行損害保険とは、海外に行く際にクレジットカードを持って行ったり利用するだけで、万が一病気や事故に遭った際に保険金がおりる制度です。

海外では医療費が日本の比にならないくらい高いので、海外に行く際には必ず保険に入らなければなりません。しかし、海外に行く度にいちいち保険に入るのは、時間も手間もかかります。

クレジットカードの海外旅行損害保険はとても便利です。クレジットカードを複数持って行くことで、保険内容をより充実させることができるので、安心して海外に行くことができます。

海外留学を考えている大学生の方にはぜひ2枚持ちをおすすめします!

2枚目のクレジットカードを選ぶ際のポイント

クレジットカードを2枚持つメリットはご理解いただけたでしょうか。

ここからは2枚目のクレジットカードを選ぶ際のポイントをご紹介します!

今からご紹介するポイントに気を付けて選べば、失敗することはありません!

年会費無料を選ぶのは基本中の基本!

大前提として、大学生が2枚目に持つクレジットカードは「年会費無料」が基本です!

大学生がクレジットカードを2枚持つメリットは、よりお得になることですよね。お得になるためにクレジットカード2枚持ちをするのに、そのカードを維持するのにコストがかかっていては、元も子もありません。

社会人になって自分で安定した収入を得られるようになってからは、年会費がかかるものでもよいと思いますが、学生のうちは年会費無料のものにした方が無難であると言えます。

「年会費無料だと特典が充実していないのでは?」と不安に思う方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはありません。

後程ご紹介するクレジットカードをはじめ、多くのクレジットカードが年会費無料にも関わらず、充実した特典を備えていますよ

メインクレジットカードとの相性は良いか

学生が2枚目のクレジットカードを選ぶ際のポイント2つ目は、メインクレジットカードとの相性が良いかを考慮することです。

先程お伝えしたように、クレジットカードにはカードごとに、強みとなる特典が異なります。

2枚目に選ぶクレジットカードは、1枚目のクレジットカードにはない特典がついているものを選んだ方が、幅広いサービスを受けることができるのです。

反対に、メインのクレジットカードと似たような特典のカードを選んでしまうと、受けられるサービスは1枚持ちのときと同じようなものになってしまい、2枚持ちの意味がなくなってしまいます。

また、先ほどもお伝えしたように、必ず国際ブランドが異なるものを選ぶようにしましょう。

自分の生活スタイルで活用できるか

学生が2枚目のクレジットカードを選ぶ際のポイント3つ目は、自分の生活スタイルで活用できるかを考慮することです。

クレジットカードの特典には様々なものがあります。

しかし、自分の生活スタイルに合ったものでないと上手に活用することができず、もったいないです。

例えば、全く楽天市場を利用しないのに楽天カードにしたり、全く海外に行かないのにマイルが貯まりやすいカードにしても、何の意味もありません。

自分の生活スタイルを振り返り、一番活用できるクレジットカードは何かを考えて選ぶようにしましょう。

ここで、生活スタイルを振り返る際のポイントを3つご紹介します。ぜひ参考にしてください。

①よく利用するサイトはあるか

生活スタイルを振り返るポイント1つ目は、「よく利用するサイトがあるか」です。

カードによって、ある特定のサイトでポイントが2倍になったりすることが多くあります。

楽天カードやAmazonカードなどがそれにあたります。また、JCB CARD Wは、Amazonの買い物時にポイントが2倍になります。

自分がどのサイトをよく利用するか考え、そのサイトを利用する際に1番お得になる特典がついているクレジットカードを選ぶようにしましょう。

②よく利用するスーパーやコンビニはあるか

生活スタイルを振り返るポイント2つ目は、「よく利用するスーパーやコンビニがあるか」です。

サイトと同様、クレジットカードごとに特約店があり、特約店で利用するとポイントが倍になったりする特典が多くあります。

たとえば、JCB CARD Wでは、スターバックスやセブンイレブンでの買い物をすると、ポイント還元率が2倍以上になったりします。

自分がどこのお店をよく利用しているかを振り返り、そのお店でお得ができるクレジットカードを選ぶようにしましょう。

③海外留学や海外旅行の予定はあるか

生活スタイルを振り返るポイント3つ目は、「海外留学や海外旅行の予定はあるか」を考えることです。

先程も申し上げたように、海外に行く際には、海外旅行損害保険が充実しているカードを持った方がお得です。

また、ANAなどの日本の航空会社が発行しているカードであれば、マイルが貯まりやすい仕組みになっています。

海外留学や海外旅行に行く予定がある方は、海外や飛行機の利用でお得になるクレジットカードを選ぶことをおすすめします。

2枚目のクレジットカードの審査に通るコツ

「2枚目のクレジットカードを選ぶポイントは分かったけど、実際に審査に通るか不安…」というそこのあなた!安心してください!

実は、クレジットカードは1枚目より2枚目の方が審査に通過しやすいんです。

1枚目のクレジットカードを持っている事実が、あなたに返済能力があることを示しているからです。

よっぽどのことがない限り、2枚目のクレジットカードは、簡単に持つことができます。

ここからは、2枚目のクレジットカードの審査にさらに通りやすくするコツをお伝えします!

クレヒスを磨く

審査に通るコツ1つ目は、クレヒスを磨くことです。

クレヒスとは、クレジットヒストリーの略で、クレジットカードやローンの契約時の個人情報や、取引の履歴を意味します。 それらの情報はどんな小さな取引内容であっても、クレジットカード会社が加盟する信用情報機関に集められ、すべてのクレジットカード会社と共有されます。

そのため、1枚目のクレジットカードを利用する際に延滞や滞納をせずに、傷のないクレヒスを積み上げておくことが大切です。

クレヒスを磨いておけば、2枚目であれば、ほとんどの場合審査に通過することができます

1枚目のカードでリボ払いをしない

審査に通るコツ2つ目は、1枚目のカードでリボ払いをしないことです。

リボ払いをしている事実は、カードの審査の際にマイナスな評価を受けるからです。

リボ払いは、利息が年率15%という大変損な支払方法です。カード会社からすると、「損をしてでもリボ払いをせざるを得ないほど返済に困っている人」という印象になってしまう可能性が非常に高いです。

よっぽどの理由がない限り、支払い方法としてリボ払いは選択しないようにしましょう。

複数のカードに短期間に申し込まない

審査に通るコツ3つ目は、複数のカードに短期間に申し込まないことです。

どのクレジットカードにいつ申し込んだかという情報は、すべて記録されています。

つまり、短期間に複数のクレジットカードに申し込んでしまうと、多重申し込みという状態になってしまい、審査に通りにくくなってしまうのです。

なぜなら、短期間で多くのクレジットカードに申し込んでいるということは、それだけお金に困っているという印象をカード会社に与えてしまうからです。

本来であれば十分審査に通るスペックであっても、多重申し込みによって審査に通過できない可能性もでてきてしまいます。

早くカードが欲しい時や、審査に通るか不安な時についつい複数のカードに申し込みたくなる気持ちはわかりますが、結果的にカードを手にできない可能性が高いので、絶対にしないようにしましょう。

【厳選3枚】2枚目におすすめのクレジットカード

最後に、大学生が2枚目に持つのにおすすめのクレジットカードを厳選して3枚ご紹介します!

ぜひ、ご自分に合ったクレジットカードを選んでください!

JCB CARD W

JCB CARD W

JCBCARDW
カード年会費 永年無料
ETC年会費 無料
ETC発行手数料 無料
還元率 1.0%
電子マネー
申し込み資格 満18歳以上39歳以下
  • 海外旅行保険が最高2000万円
  • 通常還元率1.0%
  • Oki Doki ランド経由で最大20倍のポイント

大学生が2枚目に持つおすすめのクレジットカード1枚目は、「JCB CARD W」です。

JCB CARD Wは、非常にバランスが取れたクレジットカードになっています。

まず前提として、年会費は永年無料です。カードを維持するのに、コストがかからないため、2枚目のクレジットカードとして最適です。

また、年会費無料にも関わらず、海外旅行損害保険が最高2000万円利用付帯します。海外旅行や海外留学に行く予定がある方にはうってつけのカードですね。

また、ポイント還元率も常時1.0%のため、海外に行くか定かではない人も、普段からお得になるため、持っていても損はありません。

学生専用ライフカード

学生専用ライフカード

カード年会費 永年無料
ETC年会費 実質無料
ETC発行手数料 無料
還元率 0.5%
電子マネー

 

  • 海外旅行損害保険最高2000万円自動付帯!
  • 海外利用分5%キャッシュバック!
  • 年会費無料!

大学生が2枚目に持つおすすめのクレジットカード2枚目は、「学生専用ライフカード」です。

学生専用ライフカードは、特に海外に行く予定がある学生の方におすすめのクレジットカードです!

まず、海外旅行損害保険が最高2000万円自動付帯しています。年会費無料なのに、保険が自動付帯していることはなかなかありません。

また、海外で学生専用ライフカードを利用すると、利用分の5%が現金でキャッシュバックされます。

とてもお得ですよね。また、専用のサポートデスクもあるため、分からないことがあったらいつでも質問することができます。

その名の通り学生専用のクレジットカードのため、学生の間しか受けられない恩恵です!

三井住友VISAデビュープラスカード

三井住友VISAデビュープラスカード

三井住友VISAデビュープラスカード(学生)
カード年会費 実質無料
ETC年会費 実質無料
ETC発行手数料 無料
還元率 1.0%
電子マネー
  • 年会費実質無料!
  • ポイント還元率常時1.0%!
  • 18歳~25歳限定!

大学生が2枚目に持つおすすめのクレジットカード3枚目は、「三井住友VISAデビュープラスカード」です。

国内最大手のブランドが発行しているため、学生の方も安心して利用できます。

また、年会費は初年度無料に加えて、二年目からは前年度1回の利用で次年度年会費無料になるため、実質年会費無料で利用することができます。

また、ポイント還元率は常時1.0%と高還元率なため、普段からお得です。

しかし、1つ注意点があるとするならば、三井住友VISAデビュープラスカードには、海外旅行損害保険が付帯していません。

そのため、海外に行く予定がないと言い切れる方にはおすすめですが、もしかしたら海外に行くかもしれない方は、前にご紹介したほかの2枚のクレジットカードをおすすめします!

学生のうちは2枚持ちがおすすめ!

 

いかがでしたでしょうか?

学生のうちは、クレジットカードの2枚持ちが非常におすすめです。

ご説明した通り、特典の異なる2枚を持つことで、幅広いサービスを受けられます。

また、国際ブランドが異なる2枚を持つことで、国内・海外問わず、安心してカードを利用することができます。

今回ご紹介した内容を参考に、ご自分に最適な2枚目のクレジットカードをぜひ見つけてください。よ

りお得で便利な生活が待っていますよ。

タイトルとURLをコピーしました