学生専用ライフカードで海外キャッシュバックを受ける手順まとめ

学生専用ライフカードで海外キャッシュバックを受ける手順まとめ ライフカード

学生に人気なクレジットカードに学生専用ライフカードがあります。その名の通り学生専用のクレジットカードとして発行されているライフカードです。

学生向けにいくつもの特典が付帯されていますが、その中でも注目されているのが海外キャッシュバックです。学生専用ライフカードを利用すると、海外利用時にキャッシュバックを受けられるのです。

今回は学生専用ライフカードを利用して、海外キャッシュバックを受ける方法についてご説明します。

学生専用ライフカードで海外キャッシュバックを受ける手順

学生専用ライフカードで海外キャッシュバックを受ける手順の概要は以下の通りです。

  • LIFE-Web Deskにログインする
  • 海外キャッシュバックサービスに申し込む
  • 海外での支払い時に学生専用ライフカードを利用する

具体的な手続きについては以下でご説明します。

LIFE-Web Deskにログイン

LIFE-Web Deskにログインをしましょう。初めて利用する場合にはLIFE-Web Deskにログインできるように会員登録をしなければなりません。

クレジットカード番号などが必要となりますので、LIFE-Web Deskへの登録前に手元に用意しておくことをおすすめします。

なお、登録作業は初回のみです。

すでに登録しているという人はLIFE-Web Deskにログインをして以下へ進んでください。

キャッシュバックにサービスに申し込む

海外キャッシュバックサービスは申し込み制です。自動的に適用されるものではありません。LIFE-Web Deskの専用ページからキャッシュバックに申し込みをしましょう。

申し込みは「サービスの申込み・変更」から「学生専用カード限定サービス」へ移動し「キャッシュバックサービス」へと移動することで進められます。

専用のページが用意されていますので渡航日程や主な渡航先などを申請しましょう。申請が完了すると海外キャッシュバックサービスが利用できます。

海外での支払い時に学生専用ライフカードを利用する

登録が完了している状況で学生専用ライフカードで支払いをしましょう。

申し込みをしていても他のクレジットカードで支払いをしてしまっては意味がありません。間違えないとは思いますが念のために注意をしておきましょう。

なお、キャッシュバックサービスの対象となるのは現地で支払いをしたものに限られています。

海外の通販サイトなどを利用する場合には海外キャッシュバックサービスの対象とはなりません。この点も勘違いしないように注意はしておきましょう。

海外キャッシュバックの申し込みの確認方法

海外キャッシュバックサービスの申し込みを確認するにはどうすればよいのでしょうか。確認方法は以下の通りです。

  • LIFE-Web Deskへとログインをする
  • 学生専用カード限定サービスメニューを表示する
  • キャッシュバックサービスのお申し込み内容の照会で確認する

海外キャッシュバックサービスの申し込みをするための画面から登録状況の照会も可能です。

異なったページへとアクセスする必要はありませんので、同じページにアクセスをしてボタンを探すようにしてください。

LIFE-Web Deskのページを確認してみると簡単に確認が可能です。どこにボタンがあるかに気づかないこともないと思われます。

海外キャッシュバックはいつ反映される?

海外キャッシュバックサービスを利用した金額はいつ反映されるのか気になることでしょう。できるだけ早くキャッシュバックを受けたいと考えている人も多いはずです。

学生専用ライフカードで海外キャッシュバックを受ける場合、請求が発生した月の翌々月の10日と定められています。請求が発生した月ですので、クレジットカードで実際に支払いをしてからキャッシュバックを受けるまでは2-3か月必要であると考えておくと良いでしょう。

例えば9月の10日から20日まで海外へ旅行した場合、請求は基本的に10月となります。この請求が発生してからキャッシュバックの計算がされますので、キャッシュバックが発生するのは翌々月に該当する12月の10日です。

学生専用ライフカードで支払いをしてからは3か月程度必要となってしまいますので、その点には注意をしておく必要があります。

なお、月をまたいで海外へ出向いている場合には、月をまたぐタイミングでキャッシュバックも分割されます。

LIFE-Web Deskでの申し込みは1回で完了するのですが、月をまたいでいるとキャッシュバックのタイミングが異なってきますので注意はしなければなりません。

登録前の利用分はキャッシュバックされない

登録前に利用した金額はキャッシュバックの対象となりません。後からでもキャッシュバックを受けられると考えている人は注意しておきましょう。

学生専用ライフカードの海外キャッシュバックは登録制です。事前に登録しておくことによって海外での利用がキャッシュバックされるのです。

これを忘れてしまうと、学生専用ライフカードを利用しているメリットがなくなってしまいます。海外で支払いをしてから後悔することのないように気をつけておかなければなりません。

また、手続きは海外へ出向くたびにしなければなりません。一度登録をしておけば毎回自動的にキャッシュバックが受けられるわけではありません。

この点も学生専用ライフカードで海外キャッシュバックを受けるときに注意しておきましょう。

当日にキャッシュバックサービスを利用できる?

公式サイトによると海外へ出発する日までに登録が必要とされています。そのため、出発する日であれば当日でもキャッシュバックサービスを利用できます。

また、海外へ出向いてしまった場合にはその日からを旅行日として登録する方法もあるでしょう。

過去にさかのぼって利用できるサービスではありませんので、登録を開始したその日から利用するようにしなければなりません。

学生専用ライフカードのメリットは海外キャッシュバック以外にも!

学生専用ライフカードのメリットは大概キャッシュバックだけではありません。

それ以外にも学生専用ライフカードにはメリットがあります。この点についても以下ではご紹介します。

誕生月でポイント3倍

ライフカードが発行しているクレジットカードですので、誕生月に利用することでポイントが3倍になります。学生専用ライフカードに限らず、ライフカードが発行しているクレジットカード共通の特典です。

この特典がありますので学生専用ライフカードは、海外での支払いと誕生月に利用するだけでもお得なものとなります。年会費無料のクレジットカードですので、この用途にだけ利用してもメリットだけを受けデメリットになることはないのです。

なおポイントの有効期限は比較的短く設定されています。誕生月の利用だけでもポイントはしっかりと貯まりますが、有効期限は意識して使い切らなければなりません。

在学中も卒業後もずっと年会費無料

在学中も卒業後もずっと年会費無料であることもメリットです。

学生専用のクレジットカードですので、在学中の年会費は無料です。学生や若者向けに発行されているクレジットカードは基本的に年会費無料で提供されています。

卒業後は通常のライフカードに変更となりますが、こちらも年会費無料のクレジットカードです。つまり学生専用ライフカードを利用している間はもちろんのこと、卒業してライフカードに切り替わってからも年会費無料でクレジットカードが利用できます。

学生向けに発行されているクレジットカードの中には、卒業後に切り替わるクレジットカードで年会費が発生することもあります。卒業してからは年会費を意識しなければならないものもあるのです。

それに対して学生専用ライフカードではその心配がありません。ずっと年会費無料で利用できるクレジットカードであるメリットがあります。

海外旅行傷害保険も付帯

海外旅行傷害保険も付帯されています。年会費無料のクレジットカードには付帯されていないものも多いのですが、学生専用ライフカードは学生向けのクレジットカードということもあり保険が用意されています。

このことは学生向けのクレジットカードを利用するメリットの一つです。

付帯されている保険の内容も充実しているものであり以下の通りです。

傷害死亡・後遺障害 最高2,000万円
傷害・疾病治療費用 200万円
救援者費用等 200万円
個人賠償責任 2,000万円
携行品損害 20万円(免責3,000円)

学生向けの一般カードですが、充実した海外旅行保険が付帯されています。特に海外では医療費が高額になることが多々あります。

そのため、傷害・疾病治療費用が200万円も付帯されていることは大きなメリットです。医療費が100万円以上になることもありますので、200万円の付帯があれば安心です。

加えて学生専用ライフカードでは海外旅行保険が自動付帯です。クレジットカードを保有しているだけで自動的に海外旅行保険が適用されます。

有効期限は90日間と定められているものですが、無料でこれだけの海外旅行保険が手に入ることはメリットです。

海外旅行に行く学生に学生専用ライフカードはおすすめ

学生専用ライフカードは海外旅行に行く学生におすすめのクレジットカードです。

クレジットカードとして基本的な機能は社会人でも利用できるライフカードと変わりありません。

ただ、学生専用ライフカードを利用すると通常の機能に加えて海外キャッシュバックが受けられたり海外旅行保険が適用されたりします。学生専用のクレジットカードを利用する大きなメリットです。

特に海外キャッシュバックに関しては申込が必要ではあるもののしっかりとキャッシュバックが受けられるサービスです。海外旅行などを利用する学生であれば、他のクレジットカードを利用するよりもお得になることは間違いありません。

また、海外留学に行く時のクレジットカードとしてもおすすめできるものです。
その他にもライフカードらしい特典を受けられるクレジットカードです。海外へ出向く学生を中心におすすめの学生カードです。

タイトルとURLをコピーしました