ANAアメックス・ゴールドの特典内容をどこよりも詳しく解説!

ANAアメックス・ゴールド 特典 ANAカード

カードにはそれぞれ特典が用意されているのが一般的であり、特典内容からカードを選ぶ人も少なくないでしょう。

ANAカードの特典と、アメックスゴールドの特典内容のいいところをどりしたカードが「ANAアメックス・ゴールドカード」です。

今回は、ANAアメックス・ゴールド・カードの特典内容を徹底解説していきます!

ANAアメックス・ゴールド・カードに興味のある人はぜひ参考にしてみてください。

ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
カード年会費 31,000円+税
ETC年会費 無料
ETC発行手数料 918円
還元率 1.0%
電子マネー
  • ポイント有効期限は無期限
  • 1000ポイント単位でANAマイルに移行可能
  • 旅行保険・その他の保険も充実
  1. ANAアメックスゴールドで有効期限なしのANAマイルが貯まる
  2. ANAマイルを貯める方法
    1. 入会ボーナス・継続ボーナスでマイルを貯める
    2. 搭乗でマイルを貯める
    3. ANAカード+加盟店の利用でお得に貯める
  3. ANAアメックス・ゴールドで貯まったポイントの交換先
    1. 1000ポイント=1000マイルに交換
    2. 特典航空券に交換
    3. 「ポイントフリーダム」で月々の支払いに充てられる
    4. その他、人気の商品と交換
  4. ANAアメック・ゴールドならでは!旅の買い物がお得
    1. ANA FESTAで5%OFF
    2. ANA機内での買い物が10%OFF
    3. ANAショッピングA-styleが5%OFF
    4. ANAマイレージモール利用でマイルとポイントと同時に貯まる
    5. ANA SKYコインプレゼント
  5. 旅行の際の嬉しい特典と補償
    1. アメックスの国内外空港ラウンジがカード会員+同伴者1名無料
      1. ANAラウンジは使えないので注意
    2. 海外旅行保険が自動付帯
      1. 旅行代金をカードで決済した場合(利用付帯)
      2. 旅行代金をカードで決済しない場合(自動付帯)
      3. 家族にも自動付帯で保険がつく
    3. 手荷物無料宅配サービス
    4. 優先チェックイン
    5. その他、旅行先での保険
      1. エアポート送迎サービス
      2. 空港パーキング
      3. SKIPサービス
      4. 日本語サポート
        1. 欧米
        2. アジア・オセアニア
      5. 海外レンタル携帯電話の割引
      6. レンタカー5%OFF
      7. 京都特別観光ラウンジが使える
      8. タイムズカーシェア会員カード発行手数料無料
  6. 旅行保険以外の保険
    1. キャンセル・プロテクション
    2. ショッピング・プロテクション
    3. オンライン・プロテクション
  7. その他レジャーでの優待・特典内容
    1. ゴールド・ワインクラブ
    2. コットン・クラブ
    3. 新国立劇場
    4. チケットアクセス
  8. ANAゴールド・アメックスには旅行関連のお得な特典・マイルが貯まる特典がたくさん

ANAアメックスゴールドで有効期限なしのANAマイルが貯まる

ANAアメックス・ゴールド・カードの大きな特徴は、ポイントの有効期限がない点です。

貯めたポイントはANAマイルに交換することができるため、時間をかけてゆっくりとマイルを貯めることができます。

クレジットカードの中にはポイントに有効期限が設けられているものも少なくないため、有効期限なしは嬉しいですね。

ちなみに、ポイントは1,000ポイント単位でマイルに交換可能です。また、1ポイントは1マイルの価値があります。

ANAマイルを貯める方法

では、どのようにしてポイントを貯めることができるのでしょうか。

続いてはポイントの貯め方(マイルの貯め方)について解説します。

入会ボーナス・継続ボーナスでマイルを貯める

マイルおよびポイントは入会時の特典や各種ボーナスを利用することで貯めることができます。

まず、入会時に入会ボーナスマイルとして2,000マイルがいきなり付与されます。

また、入会してから3ヶ月以内でカードでの利用金額が一定額を超えると金額に応じたボーナスポイントが付与されます。

入会後3ヶ月以内にカード利用金額 貰えるボーナスポイント
1万円以上 2,000ボーナスポイント
20万円以上 8,000ボーナスポイント
60万円以上 32,000ボーナスポイント

このように入会後から積極的にカードを使うことでたくさんのポイントを貯めることができます。

ちなみに、もし60万円の利用が達成できた場合、通常利用に伴うポイントが6,000ポイント付与されるため、

入会特典2,000マイル+2,000ポイント+8,000ポイント+32,000ポイント+6,000ポイント

で、合計50,000マイル相当のポイントがたまります。

もし、50,000マイルあれば、国内各地への旅行はもちろん、海外への旅行もマイルだけで行うことができます。

旅行好きの方はぜひ積極的に入会特典ボーナスを獲得していってください。

搭乗でマイルを貯める

飛行機に乗るとマイルを貯めることができますが、ANAアメックス・ゴールド・カード所有者であれば、ANAの飛行機に乗ることでさらにマイルを貯めることができます。

付与されるマイルは、以下のようにカードのランクに異なります。

  • 一般カード:プラス10%
  • ゴールドカード:プラス25%

例えば搭乗によって1,000マイルを付与された場合、一般カードユーザーであればさらに100マイルがゴールドカードユーザーであれば250マイルが付与されます。

カードを所有していることでさらに効率よくマイルを貯めることができるのです。

ANAカード+加盟店の利用でお得に貯める

多くのクレジットカードでは、街のスーパーやコンビニなどでの買い物でカードを利用すると、ポイントを付与してくれます。

ANAアメックス・ゴールド・カードに関してもカード加盟店での支払い時にカードを利用するとポイントを貯めることができます。

コンビニやスーパーはもちろん、ドラッグストアやレストラン、カフェ、電気やガスなどの公共料金、ガソリンスタンドなど普段の生活の中でも利用する機会の多いお店でポイントが貯められます。

ANAアメックス・ゴールドで貯まったポイントの交換先

ここからはANAアメックス・ゴールド・カードで貯まったポイントが何に交換できるか解説します。

マイル以外にも様々な用途があるのでぜひ参考にしてみてください。

1000ポイント=1000マイルに交換

ANAアメックス・ゴールドカードで貯めたポイントは、ANAマイルに交換することができます。

交換は1,000ポイント単位から可能で、1ポイント=1マイルの価値です。

以降ポイント数に制限などはないので、海外旅行の往復が可能になるだけのマイルに一気に交換することもできます。

特典航空券に交換

マイルの他にも特典航空券(マイルで交換する航空券のこと)に交換することもできます。

交換は5,000マイルから行うことができ、ANAだけでなくANAのグループ便やANAマイレージクラブが提携している航空会社の特定航空券に交換可能です。

「ポイントフリーダム」で月々の支払いに充てられる

ANAアメックス・ゴールド・カードには「ポイントフリーダム」というサービスもついています。

これは、インターネットショッピングや街のお店での買い物などの利用料金を、ポイントで充てることができるというものです。

「ANA」という名前がついていることからポイント=マイルというイメージがあるかもしれませんが、それ以外にも使うことはできます。

飛行機にあまり乗らないという人でも十分に活用することができます。

その他、人気の商品と交換

マイルや料金への充当の他にも様々な商品と交換することができます。

アメックスでは、500以上のアイテムを取り扱っており、好みや目的に応じた商品の選択が可能です。

また、流行りのアイテムや希少性のある商品、さらには商品ではなく体験と交換することもできます。

ANAアメック・ゴールドならでは!旅の買い物がお得

ここまでは主にマイルや航空券に関する特典を紹介してきましたが、ANAアメックス・ゴール・ドカードでは旅行先での買い物の際にも様々な特典を利用することができます。

ANA FESTAで5%OFF

「ANA FESTA(全日空商事空港ショップ)」とは、空港の中にあるANAの店舗のことで、お土産の購入や、食事をすることができます。

ANAアメックス・ゴールド・カードを所有している人は、このANA FESTAで1,000円以上の買い物をした場合に5%OFFになります。

ANA FESTAはANAの便が就航している34の空港にあるので、国内旅行や出張の際などに利用できますね。

ANA機内での買い物が10%OFF

ANAアメックス・ゴールド・カード所有者は機内での買い物をする際に10%OFFとなります。

国内線、国際線どちらでも適用されます。

ANAショッピングA-styleが5%OFF

ANAオンラインショップ「A-style」とは、ANAのオリジナル商品を始め、旅行グッズやファッションアイテム、家電、グルメなどの様々な商品やサービスを購入することができるお店です。

このA-style で、ANAアメックス・ゴールド・カード所有者は、買い物をする際に5%OFFとなります。

高価な商品やブランド品なども取り扱っているため、5%OFFは大きなメリットとなるでしょう。

ANAマイレージモール利用でマイルとポイントと同時に貯まる

「ANAマイレージモール」とは マイレージモールのサイトを経由して、楽天市場やYahoo!ショッピングなどのインターネットショッピング、ブッキングドットコムなどの予約サイトを利用することでマイルやポイントを貯めることができるサービスのことです。

普段からインターネットショッピングを利用する機会の多い人であれば、直接楽天市場などのサイトにアクセスするのではなく、ANAマイレージモールを経由するだけでよりお得にポイントやマイルを貯めることができます。

ANA SKYコインプレゼント

「ANA SKY コイン」とは、ANAのウェブサイトで航空券などを購入する際の支払いに利用することができる電子クーポンのことです。

1コイン=1円分相当となっており、10コイン単位で利用することができます。

コインはアメックスのポイントサービスであるメンバーシップ・リワード1,000ポイントで、1,000 ANA SKYコインと交換することができます。

旅行の際の嬉しい特典と補償

ANAアメックス・ゴールド・カードには旅行をする際に役立つ各種特典や保険、補償がついています。

アメックスの国内外空港ラウンジがカード会員+同伴者1名無料

アメックスは、国内外の空港にラウンジを所有しています。ラウンジとは空港における休憩所のことであり、簡単な食事やドリンクをとることができます。

またラウンジによっては電源やWi-Fiの利用も可能なため、空港での待ち時間がある際に使える便利な場所です。

ANAアメックス・ゴールド・カード所有者は、このアメックスのラウンジを無料で利用することができます。またカード契約者本人だけでなく、同伴者も1人までなら無料で利用可能です。

他のクレジットカードでもラウンジの利用ができるものはありますが、同伴者まで無料になるものとなると珍しいと言えるでしょう。

ラウンジは、ANAアメックス・ゴールド・カードと利用日当日の搭乗券を受付で提示すれば利用することができます。

なお、利用できる空港ラウンジは、以下の通りです。

国内空港ラウンジ ・新千歳空港・函館空港・青森空港・秋田空港
・仙台空港・羽田空港・成田国際空港・新潟空港・富山空港・中部国際空港・小松空港・大阪国際空港(伊丹空港)・関西国際空港・神戸空港・岡山空港・広島空港・米子空港・山口宇部空港・高松空港・松山空港・徳島空港・北九州空港・福岡空港・長崎空港・大分空港・熊本空港・鹿児島空港・那覇空港
海外空港ラウンジ ・ハワイ ダニエル・K・イノウエ国際空港(旧・ホノルル国際空港)

これらの空港を利用する際はぜひラウンジも利用してみてください。

ANAラウンジは使えないので注意

アメックスのラウンジとは別にANAラウンジと呼ばれるANAのラウンジも存在しますが、ANAアメックス・ゴールド・カードでは、このANAラウンジを使うことはできません。

間違えて利用しないように注意してください。

海外旅行保険が自動付帯

クレジットカードの付帯サービスとしてよく見かける海外旅行保険は、ANAアメックス・ゴールド・カードにもついています。

保険は旅行の際に航空券やツアー代金をANAアメックス・ゴールド・カードで支払うことで自動的に付帯されます。また、カードで支払っていない場合でも一定額の補償は付いてきます。

ただしカードで支払った場合と比べて補償金額は低くなるので注意してください。

補償内容と金額は以下の通りです。

旅行代金をカードで決済した場合(利用付帯)

補償内容 補償額
傷害死亡、後遺障害保険金 最高1億円
傷害治療費用保険金 最高300万円
疾病治療費用保険金 最高300万円
賠償責任保険金 最高4,000万円
携行品損害保険金1旅行中 年間限度額50万円
救援者費用保険金 保険期間中 最高400万円

 

旅行代金をカードで決済しない場合(自動付帯)

補償内容 補償額
傷害死亡、後遺障害保険金 最高5,000万円
傷害治療費用保険金 最高200万円
疾病治療費用保険金 最高200万円
賠償責任保険金 最高4,000万円
携行品損害保険金1旅行中 年間限度額50万円
救援者費用保険金 保険期間中 最高300万円

上記の通り傷害死亡、後遺障害保険金の場合カード払いをしているかどうかで半額になってしまいます。

そのため、特別な理由がなければ、基本的にはANAアメックス・ゴールド・カードで支払いを行う方がいいでしょう。

家族にも自動付帯で保険がつく

この保険に関してはカード契約者本人だけでなく、その配偶者や家族も対象となります。

ただし、補償内容には違いがあるので注意してください。

手荷物無料宅配サービス

ANAアメックス・ゴールド・カード所有者は、空港から自宅までの手荷物無料宅配サービスを利用することができます。

これは1回の飛行機の搭乗に対して1名のスーツケース1個が無料で宅配してもらえるというものです。

対象となるのは成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港の3空港のみですが、荷物を運ばなくて済むため、空港〜自宅間の移動が非常に楽になります。

優先チェックイン

優先チェックインでは、国際線のエコノミークラスに搭乗する場合でも、ビジネスクラス専用のカウンターでチェックインなどの各種手続きが行えます。

この特典はANAの運航便のみが対象となっており、他社が運航するコードシェア便は対象外なので注意してください。

この特典は、ビジネスクラスカウンターでANAアメックス・ゴールド・カードを提示すれば 利用することができます。

また、特典を利用できるのはカード契約者本人のみで、家族などは対象とはならないので注意してください。

その他、旅行先での保険

ここまで紹介したもの以外にもANAアメックス・ゴールド・カードには様々な保険があります。

エアポート送迎サービス

「エアポート送迎サービス」とは海外旅行に行く時、もしくは帰ってきた時に提携している託し会社のタクシーをチャーターして送迎を行ってくれるというものです。

送迎には利用可能な地域が決められているため、すべての場所から利用できるわけではありませんが、通常のタクシー料金よりも安い金額で利用することができます。

なお、対象となるのは成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港の3空港のみです。

空港パーキング

空港に自分の車でアクセスするという人も中にはいるかと思います。そういった時に空港パーキングのサービスを利用すれば、空港近くで車を低価格で預かってもらえます。

パーキングは空港までのアクセスがしやすい場所のものを用意してくれるため、帰ってきてからすぐに車に乗って自宅に帰ることができます。

SKIPサービス

「SKIPサービス」とは、あらかじめ予約・購入・座席指定を済ませておく(スキップ予約をする)ことで空港での搭乗手続きが不要になるというものです。

カウンターによる必要がないため、時間に余裕を持つことができます。

なお、こちらはANAの国内線が対象となるサービスです。

日本語サポート

こちらは、海外旅行の際にレストラン予約や医療機関の紹介を24時間体制で、日本語で行ってもらえるというものです。

旅行先からでも電話をかければ日本語でのサポートが受けられるため、もしもの時でも安心することができます。

各国からの電話番号は以下の通りです。

欧米

・アメリカ合衆国(ハワイ・アラスカを含む) 1-800-866-8630
・カナダ 1-800-866-8630
・中南米・カリブ諸島 *1-804-673-1669
・フランス 0800-90-86-29
・ドイツ 0800-181-0740
・イギリス 0800-824-482
・スペイン 900-99-4446
・イタリア 800-871-972
・スイス 0800-55-47-02
・上記以外のヨーロッパ(旧ソ連邦・アフリカ・中近東)44-20-8840-6462

アジア・オセアニア

・オーストラリア 1800-553-154
・ニュージーランド 0800-44-9347
・香港 800-96-3012
・シンガポール 1800-535-1561
・韓国 00798-651-7031
・台湾 00801-65-1168
・上記以外のアジア・オセアニア65-6535-1561

もし海外から上記の電話番号にうまく繋がらない場合は、カードの裏面に記載されている電話番号にコレクト・コールでかけてみてください。

海外レンタル携帯電話の割引

ANAアメックス・ゴールド・カードを所有していると、海外用のレンタル携帯電話を通常よりも安い料金(250円/日が125円/日)でレンタルすることができます。

さらに、通話料も通常の10%引となるため、海外に行く際は是非とも利用してみてください。

ちなみに、こちらのサービスが利用できるのは成田国際空港、関西国際空港、羽田空港(国際線ターミナル)のみとなっています。

レンタカー5%OFF

ANAアメックス・ゴールド・カードはレンタカーの割引も適用されます。これは、指定のレンタカー会社の車を国内で利用する場合に限り料金が5%OFFになるというものです。

利用するにあたっては、以下の対象レンタカー会社に連絡し、ANAアメックス・ゴールド・カードを利用する旨を伝えてください。

利用可能店 電話番号 営業時間
オリックスレンタカー 0120-30-5543 平日 8:00~20:00

土日祝 8:00~17:00

トヨタレンタカー 0800-700-0111 8:00~20:00
日産レンタカー 0120-00-4123 平日 8:00~20:00

土日祝 9:00~18:00

ニッポンレンタカー 0800-500-0919 平日 8:00~20:00

土日祝 9:00~18:00

タイムズ カー レンタル 0120-00-5656 平日 8:00~20:00

土日祝(12/31~1/3含む) 9:00~17:45

京都特別観光ラウンジが使える

京都特別観光ラウンジとは、豊臣秀吉の正室であるねねが晩年を過ごしたとされる圓徳院のことです。

ここには、重要文化財や国指定名勝の北庭や由緒ある茶室などがあり、歴史を感じることができる場所でもあります。

タイムズカーシェア会員カード発行手数料無料

パーキングなどのサービスを展開しているタイムズではタイムズカーシェアと呼ばれるカーシェアリングサービスを提供しています。

ANAアメックス・ゴールド・カード会員であれば、このタイムズカーシェア会員のカード発行手数料が通常だと1,550円(税込)のところ無料になります。

タイムズカーシェアでは、24時間いつでも車を借りることができるため、会員カードを1枚持っておくと何かと役立つでしょう。

旅行保険以外の保険

ANAアメックス・ゴールド・カードでは、旅行以外の保険も充実しています。どういったものがあるのか確認していきましょう。

キャンセル・プロテクション

「キャンセル・プロテクション」とは急病や急用によって旅行やコンサートに行けなくなった場合のキャンセル費用を補償してくれるサービスのことです。

このサービスはカード契約者の他に、同行予定だった配偶者の分も補償してくれます。

なお、補償の対象となるのは、以下のようなサービスをキャンセルした時です。

  • 国内旅行、海外旅行
  • 旅館、ホテルなどの宿泊施設
  • 航空機、船舶、鉄道、自動車など
  • 宴会、パーティーに利用する施設
  • 運動、教養などの趣味で使用する施設
  • 演劇、音楽、美術、映画

なお、サービスの利用にあたっては自己負担が発生し、1,000円もしくは キャンセル費用の10%に相当する額の高い方を負担することになります。

キャンセル・プロテクションに関する問い合わせは以下の電話番号から行えます。

受付 電話番号 営業時間
アメリカン・エキスプレス・キャンセル・プロテクション係 0120-860420 9:00~17:00/土日祝休

ショッピング・プロテクション

「ショッピング・プロテクション」とは、ANAアメックス・ゴールド・カードで購入した商品が破損したり盗難にあったりした時の損害額を補償してくれるというものです。

こちらは商品を購入してから90日間が対象となり、補償額は1人あたり年間500万円までとなっています。

サービスを利用する際は、以下の番号に電話をかけてください。電話をかけると後日保険金請求書が送られてくるので必要書類とともに返送すれば損害額が戻ってきます。

受付 電話番号 営業時間
アメリカン・エキスプレス・保険ホットライン 0120-234586 9:00~17:00/土日祝休

オンライン・プロテクション

「オンライン・プロテクション」とは、インターネットショッピングをした際などに、カードが不正利用されていると判明した場合に被害額を補償してもらえるというものです。

インターネットショッピングでカード番号を入力するのは不安という人でもこのサービスがあれば、安心してショッピングを楽しむことができます。

その他レジャーでの優待・特典内容

ここまで紹介したもの以外にも、まだまだたくさんの優待や特典があります。最後にまとめて紹介します。

ゴールド・ワインクラブ

ゴールド・ワインクラブは、入手が難しいワインやオススメのワインなどの紹介、購入が会員限定でできるサービスです。

「こういったワインが欲しい」「この場面にあうワインを教えて欲しい」などワインに関する質問にも答えてもらえます。

予算を伝えれば適切なワインをソムリエやバイヤーが教えてくれるので、ワインに詳しくない人でも適切なワインを選ぶことができるでしょう。

ゴールド・ワインクラブの問い合わせは以下の電話番号から行うことができます。

受付 電話番号 営業時間
ゴールド・ワインデスク 0120-345441 10:00~18:00/年始のみ休業

コットン・クラブ

コットン・クラブとは、ジャズやR&Bといった様々なジャンルのアーティストのステージが楽しめる東京・丸の内にあるライブ・レストランのことです。

このレストランの席をカード会員であれば、メンバーシップ・リワードのポイントで入手することができます。

新国立劇場

新国立劇場では、オペラやバレエ、さらには現代舞踊や演劇など様々な舞台が行われています。この各種部隊のチケットをカード会員であれば先行購入することができます。

また、会員限定でドリンク券をもらうこともできます。

チケットアクセス

ANAアメックス・ゴールド・カードではe+(イープラス)と提携しているため、カード会員様限定で、ライブなどの各種エンタメイベントのチケットを先行購入することができます。

ANAゴールド・アメックスには旅行関連のお得な特典・マイルが貯まる特典がたくさん

ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
カード年会費 31,000円+税
ETC年会費 無料
ETC発行手数料 918円
還元率 1.0%
電子マネー
  • ポイント有効期限は無期限
  • 1000ポイント単位でANAマイルに移行可能
  • 旅行保険・その他の保険も充実

今回は、ANAアメックス・ゴールド・カードの特典内容について詳しく解説しました。

ANAという冠がついていることもあって、主にマイルを貯める人にとって使い勝手のいいカードとなっています。

出張や旅行などでANAの便を利用する人の多い人はぜひカードの作成を検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました