アメックス・ゴールドの特典内容を詳しく紹介!年会費の元をとるのは簡単

アメックス・ゴールド 特典 アメックス ゴールド

アメックス・カードは所有していることがステータスになるクレジットカードです。

その中でもアメックス・ゴールド・カードはスタンダードタイプのアメックス・グリーン・カードよりも上位に位置するカードであり、その特典内容も充実しています。

年会費は少し高いですが、特典内容を考慮すると元を取るのは決して難しくはありません。

今回は、そんなアメックス・ゴールド・カードの特典内容について解説します。アメックス・ゴールド・カードの特典内容が知りたいという人はぜひ参考にしてみてください。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
カード年会費 29,000円+税
ETC年会費 無料
ETC発行手数料 無料
還元率 0.5%
電子マネー
  • 国内外の空港ラウンジ無料!同伴者1名も無料
  • 提携レストラン2名以上の利用で1名無料
  • プライオリティパスが年に2回無料
  1. アメックス・ゴールドのレストランでの優待特典
    1. ゴールド・ダイニング:2名以上の利用で1名分無料
    2. 提携している世界400以上のレストランで20%OFFやワインサービス
    3. ゴールドワインクラブ
  2. 国内の空港ラウンジが無料
  3. プライオリティ・パスのスタンダード会員年会費が無料
  4. 海外旅行の際の補償やサービス
    1. 海外旅行保険が最高1億円まで補償
      1. 家族カードをもっていなくてもOK!家族も補償対象
    2. 飛行機遅延・欠便の補償
      1. 乗継遅延費用
      2. 出航遅延、欠航、搭乗不能費用
      3. 受託手荷物遅延
      4. 受託手荷物紛失
    3. アメックス会員専用の電話回線が使える
    4. 空港~自宅間がスーツケース1個まで無料
      1. 無料宅配の使い方
    5. 旅行先での日本語サポート
      1. 欧米
      2. アジア・オセアニア
  5. 充実した保険
    1. オンラインプロテクション:ネット上で不正利用されたときの補償
    2. ショッピングプロテクション:破損・盗難の補償
    3. リターン・プロテクション:未使用の返品に応じないときの補償
    4. キャンセルプロデクション:旅行のキャンセル料を負担
  6. 家族カードの1枚目は無料
  7. 娯楽の施設の優待割引
    1. アメックス・ゴールド会員限定イベントに参加できる
  8. アメックス・ゴールドのお得なポイント制度とは
    1. 一度ポイントを交換するとポイント有効期限が無期限
    2. マイル・電子マネー・提携ホテルなどのポイントに交換可能
  9. アメックス・プラチナカードが狙える
  10. アメックス・ゴールドには年会費以上の特典がたくさん

アメックス・ゴールドのレストランでの優待特典

まずは、レストランを利用する際に役立つ特典を紹介します。

ゴールド・ダイニング:2名以上の利用で1名分無料

「ゴールド・ダイニング by 招待日和」とは、国内外の約200のレストランにおいて、所定のコースを2名以上で予約した場合に1名分の料金が無料になるサービスです。

1つの店舗につき、以下の期間で半年に1回利用することができます。

  • 4月1日から9月30日までで1回
  • 10月1日から翌年3月31日までで1回

対象となる店舗はアメリカ料理やイギリス料理、中華料理、韓国料理など多岐に渡ります。店舗の詳細は、アメックス公式サイトから確認してみてください。

提携している世界400以上のレストランで20%OFFやワインサービス

アメックス・ゴールド・カード所有者であれば、アメックス社が提携している世界中のレストランの利用料金が20%OFFになります。

また、ボトルワインをサービスしてもらうことも可能です。

レストランによってはシェフと直接話をすることができるかもしれません。海外で食べた高級レストランの味を自宅で再現するということも夢ではないでしょう。

ゴールドワインクラブ

ゴールドワインクラブでは、入手が難しい希少性の高いワインやおすすめのワインなどの紹介や購入が行えます。

「友人にワインを送りたい時にどういったものがおすすめなのか」「食事に会うワインを教えて欲しい」などワインに関する様々な質問をすることも可能です。

カード会員からの問い合わせにはソムリエやワインのバイヤーが対応してくれるので、専門的な知識を持っていない人でもプレゼントや食事にぴったりのワインを見つけることができます。

また、ギフト用のワインを購入する際は、希望に応じてギフトボックスをつけてもらえるのも嬉しいポイントです。10,000円以上の利用に関しては送料も無料となるので、ワイン好きの方にとっては非常に便利なサービスだと言えます。

ゴールドワインクラブへの問い合わせは、以下のゴールド・ワインデスクから行うことができます。

  • 0120-345441 ※10:00~18:00/年始のみ休業

国内の空港ラウンジが無料

アメックス・ゴールド・カードを所有している人は、国内外の空港ラウンジを無料で利用することができます。

ラウンジとは休憩所のことで飛行機の出発までの時間をゆっくりと過ごすことができる場所です。簡単な食事をとることもできます。

利用できる空港ラウンジは以下の通りです。

お手持ちのアメリカン・エキスプレスのカードとご利用当日の搭乗券をご呈示いただくと、下記の空港ラウンジが無料でご利用

国内28か所海外1か所の空港ラウンジを無料でご利用いただける

しかも、アメリカン・エキスプレスのカードは、カード会員様ご本人だけでなく、ご同伴者様も1名まで無料でご利用可能です。

利用できるラウンジは以下の通りです。

国内で利用できるラウンジ ・新千歳空港・函館空港・青森空港・秋田空港
・仙台空港・羽田空港・成田国際空港・新潟空港・富山空港・中部国際空港・小松空港
・大阪国際空港(伊丹空港)・関西国際空港・神戸空港・岡山空港・広島空港・米子空港・山口宇部空港・高松空港・松山空港・徳島空港・北九州空港・福岡空港・長崎空港・大分空港・熊本空港・鹿児島空港・那覇空港
海外で利用できるラウンジ   海外で利用できるラウンジハワイ ダニエル・K・イノウエ国際空港(旧・ホノルル国際空港)

なお、以前までは韓国の仁川国際空港のラウンジも利用することができましたが、こちらのサービスは2019年4月30日で終了しています。

空港のロビーだと十分にくつろぐことができないため、時間があるときはぜひ空港ラウンジを利用してみてください。

プライオリティ・パスのスタンダード会員年会費が無料

プライオリティ・パスとは空港のラウンジの中でもVIPラウンジと呼ばれる高級ラウンジを利用することができるパスです。

アメックス・ゴールド・カード所有者は、このプライオリティ・パスのスタンダード会員の年会費が無料となります(通常は99アメリカドル)

国内外の空港を利用する機会の多い人は、ぜひとも入手しておきたいパスだと言えるでしょう。ちなみにラウンジの利用料32$/1回が、年2回まで無料にります。

海外旅行の際の補償やサービス

クレジットカードには海外保険が付帯することが多いですが、アメックス・ゴールド・カードに関しても海外旅行の際に役立つ各種保険や補償が用意されています。

海外旅行保険が最高1億円まで補償

アメックス・ゴールド・カードは海外旅行保険が利用付帯しています。

補償内容は以下のようになっています(基本カード会員の場合)

補償内容 補償額
障害死亡、後遺障害保険金 最高で1億円
傷害治療費用保険金 最高300万円
疾病治療費用保険金 最高300万円
賠償責任保険金 最高4,000万円
携行品損害保険金 年間限度額50万円
救援者費用保険金 最高400万円

一方で、旅行代金をカードで支払っていない場合でも、金額こそ違いがありますが、以下の内容で補償してもらえます(基本カード会員の場合)

補償内容 補償額
傷害死亡、後遺障害保険金 最高5,000万円
傷害治療費用保険金 最高200万円
疾病治療費用保険金 最高200万円
賠償責任保険金 最高4,000万円
携行品損害保険金 年間限度額50万円
救援者費用保険金 最高300万円

カードで支払っているかどうかで傷害死亡、後遺障害保険金は2倍の違いがありますが、自動付帯でも補償してくれるのは嬉しいですね。

家族カードをもっていなくてもOK!家族も補償対象

アメックス・ゴールド・カードの海外旅行保険はカード契約者の家族も補償の対象となります。これは家族カードの所有の有無は関係ありません。

カード契約者の配偶者や子供、両親などの親族が補償の対象になります。補償内容と金額は以下の通りです。

旅行代金をカードで決済した場合(利用付帯)

補償内容 補償額
傷害死亡、後遺障害保険金 最高1,000万円
傷害治療費用保険金 最高200万円
疾病治療費用保険金 最高200万円
賠償責任保険金 最高4,000万円
携行品損害保険金 最高50万円
救援者費用保険金 最高300万円

カード契約者本人の補償金額とは大きな違いがありますが、家族カードなしでも補償してもらえるのは大きな特徴だと言えます。

ちなみに、家族の場合旅行代金をカードで決済していないと補償はなしとなるので注意してください。

飛行機遅延・欠便の補償

補償は怪我や病気だけではありません。例えば、搭乗予定の飛行機が遅延してしまった、あるいは欠便となってしまった場合も補償の対象になります。

この場合、遅延や欠便によって急遽発生した食事代や宿代、衣類の購入費用などが補償対象です。

実際には、補償内容は以下のように細かく分かれています。

乗継遅延費用

飛行機を乗り継ぐ予定だったものが、到着時刻が遅れたために乗り継ぎできなかった時に発生する宿泊料金や食事代が該当します。補償の条件は到着時刻から4時間以内に代わりの便に搭乗できなかった場合となります。補償金額は1回あたり最高で20,000円です。

出航遅延、欠航、搭乗不能費用

出航遅延や欠航、運休などによって飛行機に登場できなくなった際に、食事代として支払われる費用です。補償の条件は搭乗できなくなった航空便の出航予定時刻から4時間以内に代わりの便に搭乗できなかった場合となります。補償金額は1回あたり最高で20,000円です。

受託手荷物遅延

手荷物の遅延に対して支払われる費用です。補償の条件は、飛行機が目的地に到着して6時間以内に手荷物が目的地に運搬されず、カード会員が自己負担で衣類や生活必需品を購入した場合となります。補償金額は1回あたり最高で20,000円です。

受託手荷物紛失

手荷物の紛失に対して支払われる費用です。補償の条件は、飛行機が目的地に到着して48時間以内に手荷物が目的地に運搬されず、同じく到着後96時間以内にカード会員が自己負担で衣類や生活必需品を購入した場合となります。補償金額は1回あたり最高で40,000円です。

このように、飛行機の遅延や運休、手荷物の遅延や紛失に伴い各種補償を受けることができます。

アメックス会員専用の電話回線が使える

アメックス・ゴールド・カードを所有していれば、アメックス会員専用の「H.I.S. アメリカン・エキスプレス・トラベル・デスク」を利用することができます

このデスクでは、電話1本で国内外の旅行における各種手配を依頼することができます。主なサービス内容は以下の通りです。

  • パッケージ・ツアーやクルーズの予約
  • 国際線航空券、国内線航空券の予約
  • ホテルやレンタカーの予約(国内、海外)   など

H.I.S. アメリカン・エキスプレス・トラベル・デスクの電話番号と受付時間は以下のようになっています。

  • 0120-020551
  • 03-3220-6350(携帯電話などから)
  • 月~金 10:00~18:00、土 10:00~14:00 日祝休

空港~自宅間がスーツケース1個まで無料

旅行の際、持ち運びに困るのが荷物の入ったスーツケースです。電車やタクシーなどでの持ち運びは大変ですよね。

アメックス・ゴールド・カード所有者であれば、スーツケースを空港から自宅の間で、無料で運んでもらえます。

この手荷物無料宅配サービスは、自宅から空港、もしくは空港から自宅への荷物の配送を1人1個まで行ってもらえます。

無料宅配の使い方

非常に便利なサービスですが、利用できるのは、成田国際空港、羽田空港、中部国際空港、関西国際空港の4空港のみとなっているので注意してください。

ちなみに、自宅から空港まで荷物を配送してもらう場合は、出発の7日前までに予約をする必要があります。予約をすると宅配業者が自宅までスーツケースをピックアップしに来てくれます。

また、帰国時に配送してもらう場合は、利用する日に申し込みカウンターでアメックス・ゴールド・カードと飛行機の搭乗券を提示してサービスを利用する旨を伝えてください。

旅行先での日本語サポート

海外旅行中には病気や怪我をしてしまったり、盗難に遭ってしまったりといったトラブルに遭遇することも珍しくありません。

また、現地のレストランやホテルを予約したいけど英語がうまく話せなくて困ってしまうケースもあるでしょう。

アメックス・ゴールド・カードではそういったもしもの時に備えて、電話での日本語サポートを行っています。

海外からでも24時間通話料無料で電話をかけることができ、各種予約や医療機関の紹介など幅広いサポートを受けることができます。

日本語が通じるというだけで大きな安心感が得られることを考えると、海外旅行の際には欠かせないサービスだと言えるでしょう。

日本語サポートを受けるには、各地域の担当センターに電話をかける必要があります。電話番号は以下の通りです。

欧米

・アメリカ合衆国(ハワイ・アラスカを含む) 1-800-866-8630
・カナダ 1-800-866-8630
・中南米・カリブ諸島 1-804-673-1669
・フランス 0800-90-86-29
・ドイツ 0800-181-0740
・イギリス 0800-824-482
・スペイン 900-99-4446
・イタリア 800-871-972
・スイス 0800-55-47-02
・上記以外のヨーロッパ(旧ソ連邦・アフリカ・中近東)44-20-8840-6462

アジア・オセアニア

・オーストラリア 1800-553-154
・ニュージーランド 0800-44-9347
・香港 800-96-3012
・シンガポール 1800-535-1561
・韓国 00798-651-7031
・台湾 00801-65-1168
・上記以外のアジア・オセアニア 65-6535-1561

世界各国から電話をかけることができるので、困ったことがあったら積極的に利用して見てください。

充実した保険

アメックス・ゴールド・カードでは、海外旅行保険以外にも各種保険が用意されています。

オンラインプロテクション:ネット上で不正利用されたときの補償

「オンラインプロテクション」とは、インターネットショッピングなどオンライン上でクレジットカードの不正利用の被害にあった際に、被害額の負担をする必要がないというものです。

インターネットショッピングが一般的なものになっているとはいっても、まだまだクレジットカードの情報を入力するのに抵抗を感じる人もいるはずです。

このオンラインプロテクションは、安心してインターネットショッピングを楽しむことができます。

ショッピングプロテクション:破損・盗難の補償

「ショッピングプロテクション」は購入した商品が破損していたり、盗難にあったりした場合に、その被害額を補償してもらえるサービスです。

補償の条件は以下の通りです。

  • 商品の購入から90日以内に申請
  • 補償額は1人に対して1年間で最高500万円
  • 1つの事故に対して1万円を免責金額としてカード契約者が支払う

申請は以下の電話番号から行うことができます。

アメリカン・エキスプレス・保険ホットライン

  • 0120-234586
  • 受付時間:9:00~17:00(土日祝日は休み)

上記の番号に電話をかけると、後日「保険金請求書」が送られてくるので、必要書類とともにアメックス社に返送してください。

リターン・プロテクション:未使用の返品に応じないときの補償

「」リターン・プロテクション」とは商品の返品に関するサービスです。

購入した商品を返品しようと思ったものの、テンポが返品を受け付けてくれないときに、アメックス社が代わりに返品を受け付け、購入金額を払い戻してくれます。

補償の条件は以下の通りです。

  • 商品は未使用で傷ついていないこと
  • 購入してから90日以内
  • 補償金額は1つの商品につき3万円まで、1会員口座で年間15万円まで

リターン・プロテクションに関する問い合わせは、以下の電話番号から行えます。

  • 0120-234586   受付時間:9:00~17:00(土日祝日は休み)

キャンセルプロデクション:旅行のキャンセル料を負担

「キャンセルプロテクション」とは、旅行やコンサート、舞台などの予約をキャンセルすることになったときに、そのキャンセル料をアメックス社が負担してくれるというものです。

病気になってしまった、怪我をした、急用が入ってしまった、などもしものキャンセルの際に活躍してくれます。

またこちらの補償は、カード契約者本人だけでなく、配偶者が同行予定だった場合、配偶者のキャンセル料金も対象になります。

キャンセルプロデクションの対象になる具体的なサービスは以下の通りです。

  •  国内旅行、海外旅行
  • 旅館、ホテルなどの宿泊施設
  • 航空機、船舶、鉄道、自動車の輸送
  • 宴会、パーティーで使用する施設の利用
  • 運動、教養などの趣味を行うための施設の利用
  • 演劇、音楽、美術、映画

家族カードの1枚目は無料

クレジットカードによっては、家族カードと呼ばれる付帯カードを作成することができます。家族カードとはカード契約者の家族が作れるカードのことで、カードの作成にあたっては特に審査などは発生しません。

その一方で、カードの機能はカード契約者が持つ本カードとほとんど同等となっています。

アメックス・ゴールド・カードの場合、この家族カードを1枚目に関しては年会費無料で作ることができます。なお、2枚目以降に関しては1枚ごとに12,000円+消費税が発生します。

配偶者にカードを持たせたいという場合などは、ぜひ無料で家族カードを作ってみてください。

娯楽の施設の優待割引

アメックス・ゴールド・カード所有者は、クラブオフと呼ばれる優待サービスを利用することができます。

クラブオフを利用することで、国内外のホテルへの宿泊やレジャー施設の利用、ショッピングが優待価格となります。

また、クラブオフはカード契約者だけでなく、配偶者や2親等までの家族も利用可能です。

アメックス・ゴールド会員限定イベントに参加できる

アメックス社ではミュージックイベントや名門ゴルフクラブでのゴルフ、などカード会員向けの限定イベントを開催しています。

カード会員限定ということで、アメックス・ゴールド・カードを所有していればこれらのイベントに参加することができます。

貸切イベントや通常では参加できないようなイベントも少なくないため、ぜひ参加してみてください。

アメックス・ゴールドのお得なポイント制度とは

クレジットカードを所有する大きなメリットの1つがポイント制度です。

カードの利用料金に応じてポイントが付与され、貯めたポイントは各種商品やギフト券、マイルや他のポイントサービスと交換することができます。

アメックス・ゴールド・カードにはメンバーシップ・リワードと呼ばれるポイント制度があります。

一度ポイントを交換するとポイント有効期限が無期限

メンバーシップ・リワードのポイントは有効期限が3年と定められていますが、一度でも商品やポイントと交換すれば有効期限は無期限になります。

カード会社によっては無期限にならないものもあることを考えると、メンバーシップ・リワードは非常に使い勝手のいい制度だといえます

普段カードをあまり使わない人でもゆっくりとポイントを貯めていくこともできます。

マイル・電子マネー・提携ホテルなどのポイントに交換可能

メンバーシップ・リワードのポイントは各種ポイントに交換することができます。

ANAマイルの場合、メンバーシップ・リワード2,000ポイントで1,000マイルに交換可能です。

ちなみにメンバーシップ・リワードには有料のメンバーシップ・リワード・プラスというものがあり、これに加入することで1,000ポイントで1,000マイルと移行レートを高くすることができます。

なお、ANAのマイルに交換するには、有料のメンバーシップ・リワード ANAコースに登録しなければいけません。

また、ANA以外にも15の提携航空会社のポイントに移行することもできるほか、ヒルトン・オナーズなどホテルのポイント、楽天スーパーポイントやTポイントなどに交換することもできます。

アメックス・プラチナカードが狙える

アメックス・ゴールド・カードでも、十分所有することがステータスになりますが、アメックスにはさらに上位のカードが存在します。その1つがアメックス・プラチナ・カードです。

アメリカン・エキスプレス・プラチナカード

カード年会費 13,0000円+税
ETC年会費 無料
家族カード年会費 4枚まで無料
還元率 0.5%
  • 抜群のステータス性
  • プラチナコンシェルジュデスクが利用できる
  • プライオリティパス無料!同伴者1名無料

アメックス・ゴールド・カードの年会費が29,000円+消費税であるのに対してアメックス・プラチナ・カードは年会費130,000円+消費税と驚きの料金となっています。

他のクレジットカードを見てもこれだけの年会費のものは見当たりません。しかし、その一方で特典はアメックス・ゴールド・カードよりもさらに質の高いものとなっています。

アメックス・ゴールド・カードでカードの利用履歴を積み重ねることでアメックス・プラチナ・カードの審査に通過する可能性を高めることができます。

アメックス・プラチナ・カードが欲しい人はぜひ、アメックス・ゴールド・カードをコツコツと利用するようにしましょう。

アメックス・ゴールドには年会費以上の特典がたくさん

今回は、アメックス・ゴールド・カードの特典について解説しました。年会費は29,000円と比較的高額ですが、その分レストランや旅行、保険、娯楽施設の利用、イベント、ポイントなど特典内容は非常に充実しています。

カードを普段から頻繁に利用する人で、特典も積極的に使う人であれば年会費の元を取るのは決して難しくはないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました