アメックスETCカードの有効期限はいつ?カードが更新した際の注意点と届かないときの対処法

アメックス

アメックスのETCカードには有効期限があり、期限が切れてしまうとカードが使えなくなるため注意しなければいけません。

今回は、アメックスETCカードの有効期限がどのくらいなのか、更新はどうすればいいのか、更新後のカードはいつ届くのかといった点について解説します。

現在所有しているアメックスETCカードの有効期限が近い人や更新手続きについて知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

アメックスETCカードは自動更新される

アメックスのETCカードにも有効期限があります。

しかしアメックスの場合、有効期限が近づいてくると自動的に更新が行われます。

基本的にETCカードを解約しない限りは、ずっとカードを所有することができるのです。

有効期限が切れる前に、新しいETCカードが自宅や会社などクレジットカードに記載されている住所に郵送されます。

アメックスのETCカードは年会費無料なので、特に理由がなければ自動更新し続けて所有しておいたほうがいざという時に役立つでしょう。

アメックスの有効期限は3年~5年

アメックスETCカードの有効期限は、3年〜5年です。

基本的にETCカードは、本カードであるクレジットカードの有効期限と同じことが多いため、この年数に設定されています。

アメックスの新しいカードはいつ届く?

先ほども紹介したように、アメックスのETCカードは有効期限がくると自動的に更新されます。そして期限が切れる前に新しいカードが送られてきます。

基本的に新しいETCカードは有効期限が切れる1ヶ月前くらい前、どんなに遅くても2〜3週間前には送られてきます。

もし、いつまでたってもカードが届かないようなら、アメックスに問い合わせてみてください。

問い合わせ先はメンバーシップ・サービス・センター(通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)となります。
電話番号は所有するアメックスカードの種類によって異なるため、アメックス公式サイトから確認してみてください。

ちなみに、問い合わせはFAXからでも可能です。

FAX番号:03-4540-6869
受付時間:9:00~17:00(土日祝休み)

新しいETCカードが届いたらやるべきこと

ETCカードの更新自体は自動で行われますが、新しいカードが届いたら、いくつかの手続きを行う必要が出てきます。

どういう内容なのか確認していきましょう。

ETCマイレージに登録しているなら、有効期限の変更が必要

ETCマイレージサービスとは、ETCカードの利用に応じてポイントが貯まる高速道路会社が提供しているサービスのことです。

貯めたポイントは、高速道路などの有料道路の利用料金に充てることがでるため、ETCカードを利用すればするほど還元が受けられます。

このETCマイレージサービスに登録する際には、ETCカードの有効期限も登録しなければいけません。

そして、有効期限が新しいものに変わったら変更手続きが必要になります。

変更は、WEBもしくは電話、郵送のいずれかで行うことが可能です。
それぞれの方法を確認しましょう。

WEBで変更する方法

WEBで変更する場合、ETCマイレージサービスのマイページにログインした上で行うことになります。

ログインにはIDとPWが必要です。忘れてしまった場合は照会することができます。
ログインしてメニューから情報変更を選択し、案内に沿って変更手続きを行ってください。

電話で変更する方法

電話で変更する場合、以下のETCマイレージサービスの事務局にかければ対応してもらえます。

〇ETCマイレージサービス事務局
電話番号:0570-010125/045-477-3793(携帯電話の場合)
受付時間:9時〜21時(平日)、9時〜18時(土日祝日)

郵送で変更する方法

郵送で変更する場合、ETCマイレージサービスのホームページから変更依頼書をダウンロードして、必要事項を記入の上、ETCマイレージサービス事務局に送ります。

【送付先】
〒222-8680
ETCマイレージサービス事務局 変更係

なお送付にあたっては、郵便番号のみで届く仕組みになっているため、事務局の住所を記載する必要はありません。

ちなみに、郵送で変更する場合、手続きに約10日かかるので注意してください。

古いカードをハサミで処分する

有効期限が切れたカードはハサミで裁断して使えないようにしましょう。これは間違えて期限切れのカードを使ってしまわないようにするためです。

ただし、必ず有効期限が切れてから裁断するようにしてください。新しいカードは期限が切れる少し前に届くため、期限が切れる前に誤ってき切ってしまわないようにしましょう。

新しいETCカードが届かないときの原因は?

アメックスETCカードは自動更新で期限が近づくとカードが送られてくるのが基本です。

しかし中にはカードが送られてこないこともあります。何が原因なのでしょうか。

具体的に解説します。

アメックスに住所変更届を提出していない

アメックスカードを作成した当初から引越しをしているにも関わらず、住所変更届を出していない場合は当然ですがカードが手元に届くことはありません。

引越しや転職して会社が変わったという人は、住所変更を忘れていないか確認してみてください。

また、変更できていない場合は住所変更届を速やかに提出しましょう。

なお、住所変更は先ほど紹介した有効期限の変更手続きと同じ方法で行うことができます。

1年間アメックスのカードを利用しなかった

ETCカードやクレジットカードを利用していない状態が長期間に渡ると、カード会社の方で更新手続きを止めてしまうことがあります。

こうなるとカードは休眠状態となるため、手元に新しいカードが届くことはありません。

このような事態に陥らないようにするためにも、1年に1回以上はカードを使うことを心がけましょう。

アメックスの支払いを延滞している

アメックスETCカードや、アメックスカード本体の利用料金を支払っていない状態が長期間に渡ると、新しいカードを発行してもらえなくなります。

また、場合によってはカードの利用ができなくなるケースもあるでしょう。

カードの支払いは毎月行うことが原則ですが、万が一遅れてしまった場合(口座に入金できていなかったなど)でも速やかに支払いをすませるようにしましょう。

まだ発送されていないだけかも…

カードは1ヶ月前をめどに送られてきますが、必ずしもそのタイミングで届くわけではありません。

先ほども触れているように場合によっては、有効期限が切れる2〜3週間前に届く可能性もあります。

そのため、カードがこないと思っていても実はまだ発送されていなかったり、郵送の最中だったりするかもしれないのです。

ただ、有効期限が切れる2週間前になってもカードが届かないのであれば、問い合わせてみたほうがいいでしょう。

アメックスの有効期限が切れてしまったときの対処法とは

アメックスカードETCの場合、有効期限が切れる前に自動更新となるため、基本的には期限切れとなることはありません。

もし何かの不手際で、期限が切れてもカードが届かないといった場合は、カード会社に問い合わせてみてください。

アメックスETCカードが更新されたらETCマイレージサービスの有効期限を変更しよう

今回は、アメックスETCカードの有効期限とカードの更新をした際の注意点について解説しました。

アメックスETCカードの場合期限は自動更新となり、有効期限が切れる前に新しいカードが手元に届く仕組みになっています。

そのため、カード所有者が何か手続きをする必要はありません。

また、カードの有効期限が変わったら、ETCマイレージサービスの有効期限を変更することも忘れないでください。

タイトルとURLをコピーしました