JQ SUGOCAのメリット・デメリット!ETCカード・年会費・手数料・ポイント徹底比較

JQ SUGOCA イオンカード

JR九州が発行しているクレジットカードJQ SUGOCA。JR九州グループの利用で特典が受けられたり、ICカードのSUGOCAが搭載されていたりと魅力の多いクレジットカードです。

九州や関西に住んでいる方で、申し込みを検討している方も多いのではないでしょうか。

今回はJQ SUGOCAがどんな魅力のあるクレジットカードなのか、メリットやデメリット、ポイント制度などと合わせて詳しく紹介していきます。

JQ SUGOCAの基本スペック

年会費 1250円+税(年1回のカード利用で無料)
入会費 無料
利用可能枠 審査によって決定される
申し込み資格 18歳以上で電話連絡可能な方(高校生は除く)
ポイント還元率 0.5%
海外保険 あり
家族カード なし
ETC専用カード あり
カード発行まで 最短即日
更新期間 自動更新

JQ SUGOCAのメリット

  • SUGOCAのオートチャージに対応している
  • 最短で申し込みしたその日のうちにカード発行される
  • JR九州グループで様々な特典が受けられる

SUGOCAのオートチャージに対応している

JQ SUGOCAは、JR九州のICカードSUGOCAとクレジットカードが一体になっているカードです。

JQ SUGOCAを持っていれば、自動改札機にタッチするだけでスムーズに改札を通過できます。SUGOCAを利用する時、あらかじめチャージしておく必要があるのですが、ついついチャージするのを忘れて改札を通れなかったということもあるでしょう。

しかし、JQ SUGOCAはオートチャージに対応しているので、そんな失敗をする心配がありません。

もし残高が足りなかったとしても、設定金額を自動的にチャージしてくれるので、わざわざチャージしに戻る必要がないのです。

SUGOCAを利用する機会が多い方には大きなメリットになります。

最短で申し込みしたその日のうちにカード発行される

少しでも早くクレジットカードを持ちたい、そういう方にぴったりなのがJQ SUGOCAです。最短即日発行できるので、申し込みしてすぐにカードを使うことができます。

ただし、即日発行可能なのは店舗で申し込みをした場合です。アミュプラザ小倉やアミュプラザ長崎など、指定の募集場所で申し込みする必要があるので注意しましょう。

なお、WEBからの申し込みだと、カードが郵送されるまでにある程度時間がかかります。

JR九州グループで様々な特典が受けられる

クレジットカードを選ぶ時、どんな特典がついているかも重要なポイントになります。JQ SUGOCAには、JR九州グループの様々な特典が付いています。

例えば、関西へ旅行する機会の多い方に嬉しい特典が、JR九州web会員サービスです。JQカード会員ならJR九州web会員サービスを利用して、eきっぷやe早特が購入できるようになります。普通に購入するよりも安い料金で特急券が手に入るのでかなりお得です。

また、JR九州グループの駅ビルで割引が受けられる特典も付いています。JR博多シティのアミュプラザ博多など、指定のお店では365日5%OFFで買い物ができます。

さらに、年に数回10%OFFになるキャンペーンなども開催されています。

JQ SUGOCAのデメリット

  • 旅行保険があまり充実していない
  • 還元率があまり高くない
  • 家族カードが作れない

旅行保険があまり充実していない

クレジットカードには旅行保険が付帯されていることが多く、それを目当てにクレジットカードを作る方もいるでしょう。旅行保険が充実していると万が一の時にも安心です.

旅行先でケガや病気をしてしまい治療費がかかった時、クレジットカードを持っているだけで補償してもらえるのは大きなメリットになります。

JQ SUGOCAにも保険が付いているのですが、他のクレジットカードに比べるとあまり手厚くありません。付帯される保険は、ショッピングセーフティー保険とカード盗難保証のみです。

他のクレジットカードには、1000万円以上の傷害保険がついているものも多いため、それと比べると見劣りしてしまいます。

還元率があまり高くない

クレジットカードを作るなら、ポイントが貯まりやすいカードを選びたいと思っている方もいるでしょう。クレジットカードによってポイントの貯まりやすさは変わります。

ポイントの貯まりやすさを判断するのに、チェックしておきたいのがポイント還元率です。基本的にはポイント還元率が高いカードの方が、ポイントが貯まりやすくなります。

JQ SUGOCAの基本ポイント還元率は0.5%なので、例えば1000円の買い物をした時に5円分のポイントしか貯まりません。基本還元率が1%以上のクレジットカードもあるので、それと比べるとポイントが貯めやすいカードとは言えないでしょう。

しかし、JQ SUGOCAには様々な特典がついていますし、お店によってはもっと還元率が高くなるところもあるので、それらを上手く利用すれば還元率の低さをカバーできます。

家族カードが作れない

クレジットカードを、家族みんなで共有したい時に便利なのが家族カードです。家族カードがあればみんなでポイントを貯めたり、クレジットカードの支払いをまとめたりすることができます。

しかし、JQ SUGOCAは家族カードの発行ができません。家族で利用する場合は、一人一人申し込みをしてカードを発行する必要があるので少し不便です。

家族カードが発行できるクレジットカードはたくさんあります。もし、どうしても家族カードを作りたいという方は、他のクレジットカードを選ぶしかありません。

JQ SUGOCAのポイント制度

  • 200円利用するごとに1ポイント貯まる
  • SUGOCAのオートチャージでもポイントが付与される
  • 貯まったポイントは他のポイントサービスに交換できる
  • ポイントモールで買い物するとお得にポイントが貯まる

200円利用するごとに1ポイント貯まる

JQ SUGOCAはのポイントプログラムは、JRキューポというものです。もともとSUGOCAポイント、eレールポイント、JQポイントの3つのポイントがバラバラに貯まっていたのですが、2017年に3つのポイントが1つになりました。

3つのポイントがまとまったことで、よりポイントが貯めやすくなったのです。JRキューポは、クレジットカードのり用額200円ごとに1ポイント貯めることができます。

1ポイント1円の価値があるので、ポイント還元率は0.5%になります。JRキューポの有効期限は、ポイントを獲得した月の2年後の月末です。

ポイントが失効してしまわないうちに、使い切るようにしましょう。

SUGOCAのオートチャージでもポイントが付与される

JQ SUGOCAはSUGOCAのオートチャージに対応していますが、その時にもポイントを貯めることができます。

ICカードへのチャージ分はポイントが貯まらないクレジットカードもあるので、それと比べるとお得です。

JR九州をよく利用し、切符や定期券をSUGOCAで購入している人はポイントを貯めやすくなります。

貯まったポイントは他のポイントサービスに交換できる

JRキューポで貯まったポイントは、SUGOCAのチャージに使ったり買い物に使ったりできます。しかし、中にはあまりJRキューポのポイントを使う機会がない方もいるでしょう。

JRキューポのポイントはそのまま使うだけでなく、他のポイントに交換することもできるので安心してください。TポイントやPontaなど、提携パートナーの各種ポイントに交換できます。

貯めたポイントを色々な用途に使えるのは大きな魅力です。JRキューポの使い道がないと悩んでいる人は、他のポイントサービスに交換して有効活用しましょう。

ポイントモールで買い物するとお得にポイントが貯まる

基本還元率があまり高くないJQ SUGOCAですが、専用モールを利用することで普段の2~37倍のJRキューポを貯めることができます。

JRキューポポイントモールという専用モールがあり、そこから様々な商品を購入したりホテルの予約をしたりできます。

提携しているショップは400以上で、ファッションや旅行、百貨店など様々なジャンルのお店が揃っています。

JQ SUGOCAはETCカードを無料で発行できる?

高速道路の料金の支払いなどが楽になるため、ETCカードを持つ人が増えています。クレジットカードの中にはETCカードを発行できるものもあるため、クレジットカードと一緒にETCカードを作る人も多いです。

しかし、注意しなければならないのが、ETCカードの発行に費用がかかる場合があるということです。クレジットカードの年会費や入会費以外に、余計な費用がかかってしまうので無料で作れるかしっかりチェックしておいた方が良いでしょう。

JQ SUGOCAは無料でETCカードの発行ができます。余計な費用はかからないので、ETCカードを作りたいと考えている方は安心して申し込みしてください。

ただし、即日発行可能なJQ SUGOCAとは違い、ETCカードの発行にはある程度時間がかかるので注意しましょう。

JQ SUGOCAはどんな人におすすめ?

  • JR九州をよく利用する方
  • ネットで買い物する機会が多い方
  • 年に1回はクレジットカードを利用する方

JR九州をよく利用する方

JQ SUGOCAは、JR九州が発行しているクレジットカードです。そのため、JR九州のサービスをよく利用する方に向いています。

お得に特急券が購入できる、JR九州グループのお店で割引が受けられるなど魅力的な特典が充実しているカードです。また、SUGOCAの機能がついているので、クレジットカードと別にカードを持ち歩く必要がなくなります。

オートヤージできるなど、JQ SUGOCAならではのメリットもあるので、普段JR九州をよく利用する方は作っておいて損はないカードです。

ネットで買い物する機会が多い方

普段からネットで買い物する機会が多い方にも、JQ SUGOCAはぴったりなクレジットカードです。

JQ SUGOCAのポイントプログラムJRキューポには、専用モールが用意されています。このモールを利用することで、基本還元率以上のポイントを簡単に貯めることができます。

基本還元率が0.5%とあまり高くないため、普通に使っているだけではあまりポイントが貯まらないかもしれません。

しかし、専用モールで買い物すればポイント還元率が一気にアップするので、基本還元率の低さも気にならなくなるでしょう。

年に1回はクレジットカードを利用する方

JQ SUGOCAは、1,250円+税の年会費がかかってしまいます。しかし、年に1回クレジットカードを使って買い物をすれば、年会費を無料にできるのです。

年会費が無料になれば、余計な費用をかけずにクレジットカードを持つことができます。年会費無料のクレジットカードはたくさんあるので、そういうクレジットカードを選ぶ人も多いでしょう。

しかし、年1回利用するだけなら簡単に条件をクリアできるため、年会費がかかるからという理由で、JQ SUGOCAを選択肢から外すのは勿体無いです。

普段クレジットカードで支払いする方なら、年会費無料のクレジットカードと同じように使えます。

JQ SUGOCAポイント還元率を他社と比較

カード名 還元率
JQ SUGOCA 0.5%~2.0%
楽天カード 1.0%~4.0%
オリコカードThe Point 1.0%~3.0%
ミライノカード 0.5%~1.0%
ビックカメラSuicaカード 1.0%~1.5%
イオンカードセレクト 0.5%~1.0%

楽天カードのような大手のクレジットカードと比べると、JQ SUGOCAの還元率は若干低めです。

しかし、JQ SUGOCAと同じようにICカードが一体となった、ビックカメラSuicaカードなどと比べるとそれほど差はありません。

また、あくまで基本還元率が低いだけで、利用の仕方によっては還元率がアップするので、決してポイントが貯めにくいカードではないのです。

利用する人によっては、大手クレジットカードに負けない還元率になります。基本還元率の低さをカバーするために、ポイントがアップするサービスを積極的に利用すると良いでしょう。

JQ SUGOCAが届くタイミングは?

クレジットカードが自宅に届くタイミングは、提供している会社によって変わります。

JQ SUGOCAは、申し込み方法によってカード発行の時間が大きく変わるカードです。店頭で申し込みをすれば、その場でカード発行することもできます。

即日発行に対応しているクレジットカードは、それほど多くないためこれはかなりのメリットです。

申し込みができるのは特典店舗のみ

しかし、申し込みを受け付けている店舗は限られているので、近くにない方はWebや郵送など他の方法で申し込みするしかありません。

Webで申し込みした場合、カードが自宅に郵送されるのを待つことになるので、若干時間がかかってしまいます。

基本的には2週間から3週間程度で自宅にカードが届きますが、申し込みが多くなる時期や、審査に問題があった場合はもっと時間がかかることもあります。

JQ SUGOCAの引き落とし日はいつ?

クレジットカードを利用すると、引き落とし日に利用した分のお金が引き落とされます。

JQ SUGOCAの引き落とし日は毎月2日です。締め日が月末ではないので、少し注意が必要です。当月11日から翌月10日に利用した分を、翌々月の2日に支払うことになります。

なお、2日が銀行の定休日だった場合は、次の営業日に引き落とし日がずれます。引き落とし日を忘れて支払いができないと、遅延扱いになり遅延損害金を請求される可能性があるので注意しましょう。

また、何度も支払いが遅れたり、長期間支払いができなかったりすると、利用停止になるだけでなく信用情報にも傷がつきます。

支払いが遅れないように、支払い日より前に余裕を持って口座にお金を入れておきましょう。

JQ SUGOCAを実際に利用した人たちの口コミ

30代
会社員

仕事で関西方面に出張することが多いので、JR九州が発行しているJQ SUGOCAを作りました。

 

eきっぷやe早得が購入できるのはかなり魅力的です。今までは普通に特急券などを購入していましたが、それより安く購入できるようになりました。

 

よくJR九州を利用する方は、このためだけにJQ SUGOCAを作る価値があると思います。

 

基本還元率があまり高くないですが、SUGOCAのオートチャージでもポイントが貯まりやすし、ポイントがアップするショッピングモールもあるので、それを利用すればあまり気になりません。

40代
パート

パートでも作れるクレジットカードを探していた時、ちょうどアミュプラザ小倉でJQ SUGOCAの申し込みを受け付けていたので、試しに申し込みしてみました。

 

すると、申し込みできただけでなく、その日のうちにカード発行してもらえました。これだけ早くクレジットカードが作れるとは驚きです。自宅がJR九州グループの駅ビルの近くにあり、よく買い物に行くのですがいつでも割引特典が受けられます。

 

これは主婦にとって非常にありがたいサービスです。年に数回ですが、10%割引になるキャンペーンもやっているので、それも利用すればかなりお得に買い物ができます。

 

主婦にも強い味方になってくれるクレジットカードだと思います。

40代
会社員

九州に住んでいるので、色々な特典が受けられそうと思いJQ SUGOCAを作りました。

 

実際利用してみて、思っていた通りお得なカードでした。色々なお店割引が受けられますし、JR九州の鉄道をよく利用するのでSUGOCAがついているのは便利です。

 

一番助かっているのは、JRホテルグループの割引特典です。夫婦でよく旅行に行くのですが、全国にあるJRグループのホテルの宿泊料が割引になるので、旅行費用を節約できます。

タイトルとURLをコピーしました