出光カードまいどプラスのメリット・デメリット!ETCカード・年会費・手数料・ポイント徹底比較

出光カードまいどプラス クレジットカード一覧

「出光カードプラスまいど」は出光SSでの割引や、セゾンの特典などの恩恵を受けられるカードとなっています。

基本的な性能は発行元であるセゾンカードと同様ですが、そこにガソリン割引がつくことによって利便性がアップしているのが特徴です。

そんな出光カードまいどプラスのメリットやデメリット、年会費などについて解説していきます。

  1. 出光カードまいどプラスの基本スペック
  2. 出光カードまいどプラスのメリット
    1. 出光SSで使用することで割引サービスを受けられる
    2. 出光ロードサービスをオプションで付加できる
    3. 出光カードモールでお得に買い物可能
    4. 特定の日において西友やリヴィン、サニーでの買い物が5%オフ
    5. ねびきプラスサービスを利用すると一層お得になる可能性がある
  3. 出光カードまいどプラスのデメリット
    1. ポイント還元率がそれほど高くない
    2. ガソリンの給油の際にポイントがつかない
    3. 割引を受けられるお店がやや限定されている
    4. ねびきプラスサービスの適用に上限がある
  4. 出光カードまいどプラスのポイント制度
    1. 1000円で5ポイントが貯まる
      1. 1ポイント1円で使用可能
    2. ウェブ明細の発行月は10ポイントプレゼント
    3. アメックスを選ぶと海外利用ポイント2倍
    4. 出光カードモールでポイントが大幅にアップする
  5. 出光カードまいどプラスはETCカードを無料で発行できる?
  6. 出光カードまいどプラスはどんな人におすすめ?
    1. 出光SSをよく利用する人
    2. 運転が好きでコストのかからないカードを気軽に持ちたい人
    3. 出光カードモールに欲しい商品が売られているという人
    4. 自動車保険にロードサービスが付いていない人
  7. 出光カードまいどプラスポイント還元率を他社と比較
  8. 出光カードまいどプラスが届くタイミングは?
  9. 出光カードまいどプラスの引き落とし日はいつ?
  10. 出光カードまいどプラスを実際に利用した人たちの口コミ

出光カードまいどプラスの基本スペック

年会費 無料
入会費 無料
利用可能枠 審査によって決定しカード送付時に個別に案内
申し込み資格 高校生を除く18歳以上で電話連絡可能な方
海外保険 なし
ポイント還元率 0.45%から0.5%
家族カード あり(年会費無料)
ETC専用カード 年会費無料
カード発行まで 1週間前後(最短3営業日で発送)
更新期間 自動更新(審査あり)

出光カードまいどプラスのメリット

  • 出光SSで使用することで割引サービスを受けられる
  • 出光ロードサービスをオプションで付与できる
  • 出光カードモールでお得に買い物可能
  • 特定の日において西友やリヴィン、サニーでの買い物が5%オフ
  • ねびきプラスサービスを利用すると一層お得になる可能性がある

出光SSで使用することで割引サービスを受けられる

出光カードまいどプラスの大きなメリットとなっているのが、出光SSを利用する際にガソリンや軽油の割引サービスを受けられることです。

ガソリンと軽油はいつでも1Lあたり2円の割引が適用され、何度でもその恩恵を受けることが出来ます。

例えば、50Lの給油をするという方の場合は100円引きとなります。1回だけであればそこまで大きな割引ではないものの、日常的に出光SSを利用している方の場合は、お得を強く実感できる可能性があります。

通勤にマイカーを使用している方にも、うってつけのサービスです。

さらに、入会後1か月の間は1Lあたり5円引きとなるので一層お得となります。灯油に関しても入会後1か月間は1Lあたり3円引き、それ以降は1Lあたり1円引きとなっています。

出光ロードサービスをオプションで付加できる

年会費750円を支払うことにより、出光ロードサービスをオプションで付加することが出来ます。

自動車に万が一のことがあった時に助けとなるサービスなので、自動車に乗る機会が多いという方は付加しておくメリットが大きいと言えるでしょう。

さらに、プラスポイント850ポイントを使用することによって、オプションを付けることも出来ます。

出光カードモールでお得に買い物可能

出光カードモールには500以上のネットショップが営業しています。ここでのショッピングの際には通常よりも高いポイント還元率が適用されるのでお得です。

お店によっては最大30倍のポイント付与率を実現していることもあります。

日用品も販売されているのでポイントをたくさん貯めたい方にうってつけと言えるでしょう。

特定の日において西友やリヴィン、サニーでの買い物が5%オフ

出光カードまいどプラスは基本的な機能がセゾンカードと共通しています。

それゆえに、セゾンカードと同様に毎月第1、第3土曜日は西友やリヴィン、サニーでの買い物が5%オフとなります。

これらのお店が自宅の近辺にあるなど、利用する機会があるという方にはメリットの一つになるでしょう。

ねびきプラスサービスを利用すると一層お得になる可能性がある

出光カードまいどプラスではねびきプラスサービスを用意しています。

このサービスは年会費500円を支払うことにより、月間のショッピング金額に応じてガソリンや軽油の値引き率がアップします。

カードを使用する頻度や給油量が多いという方にとってメリットが大きいと言えるでしょう。

出光カードまいどプラスのデメリット

  • ポイント還元率がそれほど高くない
  • ガソリンの給油の際にポイントがつかない
  • お得になるお店がやや限定されている
  • ねびきプラスサービスの適用に上限がある

ポイント還元率がそれほど高くない

出光カードまいどプラスの基本的なポイント還元率は0.5%ほどとなっており、これはクレジットカード全体を見渡してもそれほど高い水準ではありません。

また、年間の利用状況に応じて還元率が大きくアップするといったこともなく、ポイントを貯めることを目的として利用するのはやや厳しい可能性があります。

また、ポイントは1,000円ごとに5ポイント付く仕組みになっているので、小さな金額の場合はポイントが付かないというケースもあることに注意しておきましょう。

ガソリンの給油の際にポイントがつかない

給油時に割引が適用されることは出光カードまいどプラスの大きなメリットではありますが、その際にポイントは付与されません。

年間の給油量が多くてもポイントには全く還元されないことはデメリットと言えるでしょう。

このカードのお得さは基本的に割引サービスに集中しており、ポイントの貯めやすさではないことがここからも見受けられます。

ポイントをたくさん貯めたい方にとっては注意が必要です。

割引を受けられるお店がやや限定されている

出光カードまいどプラスを使用することでお得になるお店は出光SSと、西友、リヴィン、サニーです。

このうち西友とリヴィンとサニーは特定の日しか割引が適用されません。

割引が適用される店舗がやや少なく、出光SSを利用していない方にとってはメリットが実感しづらい可能性があります。

ねびきプラスサービスの適用に上限がある

ねびきプラスサービスを利用することによってガソリンや軽油の割引幅をアップさせることが出来ますが、その適用には100Lという上限があるため注意しましょう。

月間100Lを超える給油をする場合は超えた分からねびきプラスサービスの適用を外れることになります。

毎日のように自動車を利用している場合には月間100Lを超える給油をするケースも起こり得るでしょう。その時にやや損した気持ちになってしまうかもしれません。

出光カードまいどプラスのポイント制度

  • 1000円で5ポイントが貯まり、1ポイント1円で使用可能
  • ウェブ明細の発行月は10ポイントプレゼント
  • アメックスを選ぶと海外利用ポイント2倍
  • 出光カードモールでポイントが大幅にアップ

1000円で5ポイントが貯まる

出光カードまいどプラスは1,000円で5ポイント貯まる仕組みになっています。

そのため、1,000円未満の分はポイントが付与されません。端数が発生する買い物においては少しポイント効率が悪くなってしまうことに注意しておきましょう。

1ポイント1円で使用可能

1ポイント1円として使用可能となっており、ポイントの使い道は一般的なクレジットカードと比べて大きな差がありません。

さらに、ポイントを使ってオプションへの申し込みが出来ることはメリットと言えるでしょう。

なお、ほとんどの買い物においてポイントの付与がなされますが、出光SSでの給油ではポイントが付かない仕組みになっています。

ウェブ明細の発行月は10ポイントプレゼント

出光カードまいどプラスでは紙の明細書ではなく、ウェブ明細を選択することが出来ます。

ウェブ明細を選択すると明細が発行される月に10ポイントがプレゼントされます。

大きなポイント付与というわけではありませんが、紙の明細が必要でない方にとってはお得でしょう。

アメックスを選ぶと海外利用ポイント2倍

出光カードまいどプラスでは、クレジットカードのブランドをVISA、MasterCard、アメックスなどの中から選択することが出来ます。

このうちアメックスを選択した場合には、海外での利用ポイントが2倍となります。

海外で利用する機会が多いという方は、アメックスを選択しておくメリットが多いと言えるでしょう。

出光カードモールでポイントが大幅にアップする

出光カードまいどプラスの会員は出光カードモールでのショッピングをすることが出来ます。

ここに出店しているお店の中にはポイント還元率を大幅に高めているお店もあります。上手く活用することによってたくさんのポイントを得られる可能性があります。

また、キャンペーンの開催中においては一層お得になります。ポイントをたくさん貯めたいという方にうってつけでしょう。

出光カードまいどプラスはETCカードを無料で発行できる?

出光カードまいどプラスはETCカードを無料で発行することが出来ます。

公式ホームページ上から簡単に申し込むことが可能です。ETCカードは申し込みから1週間から2週間で届きます。

発行料だけでなく年会費も無料なので気軽に持つことが出来ます。

出光カードまいどプラスはどんな人におすすめ?

  • 出光SSをよく利用する人
  • 運転が好きでコストのかからないカードを気軽に持ちたい人
  • 出光カードモールに欲しい商品が売られているという人
  • 自動車保険にロードサービスが付いていない人

出光SSをよく利用する人

出光カードまいどプラスの最大のメリットは出光SSでの割引サービスです。その恩恵をどこまで受けられるかが非常に重要となります。

自宅付近に出光SSがあるという方や、給油はだいたい出光SSで行っているという方にとっては大きなメリットがあります。

逆に、出光SSが住んでいる町にあまりない方や、そもそも自動車にそれほど乗らないという方はメリットを実感しにくいでしょう。

出光SSのヘビーユーザーであれば、それだけでこのクレジットカードを持つ意味があります。

運転が好きでコストのかからないカードを気軽に持ちたい人

出光カードまいどプラスは年会費や入会金といった費用がかかりません。それだけでなく、ETCカードも無料で発行できるのでコストはほとんど発生しません。

そのため、コストのかからないカードを気軽に持ちたい方にうってつけです。

また、運転が好きな方の場合は、ETCカード無料の恩恵も受けやすいと言えるでしょう。

出光カードモールに欲しい商品が売られているという人

出光カードモールは、、出光カードまいどプラスなどの出光系クレジットカードを持っている方しか利用できない仕組みになっています。

したがって、出光カードモールに欲しい商品が売られている場合は出光系のカードを持つメリットが大きいです。

出光カードモールでショッピングすることでポイント優遇も受けることが出来ます。

事前に出光カードモールで売られている商品をチェックし、自分の欲しいものがあるかを確認しておくといいでしょう。

自動車保険にロードサービスが付いていない人

出光カードまいどプラスの会員は、オプションとしてロードサービスを付けることが出来ます。

オプションを付けるためには年間750円かかりますが、年間750円で自動車のトラブルに24時間365日対応してもらえることは大きな利点です。

例えば、自動車保険にロードサービスが付いていない方の場合はこのカードのオプションを特に有効活用できるでしょう。

なお、オプション費用はカードのポイントを充てることが出来るので、ポイントの貯まり具合によっては低コストでオプション利用が可能です。

ポイントの場合は850ポイント必要となります。

出光カードまいどプラスポイント還元率を他社と比較

カード名 還元率
出光カードまいどプラス 0.4%から0.5%
dカード 1.0%
楽天カード 1.0%
REX CARD 1.25%から1.50%
ダイナースクラブカード 0.4%から1.0%

出光カードまいどプラスと他のカードと比べると、ポイント還元率はそれほど高くないことが分かります。

しかし、このカードの強みはポイント還元率ではなく、ガソリンなどの割引率なので還元率だけで判断できない部分も多いです。

ポイントを積極的に貯めたいという方にとってはメリットが少ないカードではありますが、生活スタイルや使い方次第でお得になるのが出光カードまいどプラスの特徴です。

出光カードまいどプラスが届くタイミングは?

出光カードまいどプラスは申し込みから1週間前後で届くことが多いです。

ただし、申し込みのタイミングによっては最短3営業日で発送されることもあります。平日の昼間に申し込むと届くまでのスピードが速くなる可能性がありますが、申し込みが殺到しやすいタイミングで申し込んだ場合は長めの時間がかかりやすくなります。

申し込みが殺到しやすいのは連休の直前直後や行事の直前です。それらを避けることでカードが届くまでの時間を短く出来る可能性があります。

出光カードまいどプラスの引き落とし日はいつ?

出光カードまいどプラスの引き落とし日は毎月7日です。

10日が締め日なので毎月10日までの利用分が翌月の7日に引き落とされることになります。例えば、2月11日から3月10日までの利用分は4月7日に引き落とされます。

また、キャッシングの場合は月末日締めとなっていて、翌々月7日に支払います。

なお、大型連休などで引き落とし日が大きくずれる場合は、ホームページなどで詳細が告知されるため確認しましょう。

出光カードまいどプラスを実際に利用した人たちの口コミ

40代
会社員

私は自宅の近くに出光SSがあるため、基本的に給油はそこで行っています。

 

ある日私がいつものように給油をしていると、出光カードまいどプラスの広告を見つけました。出光カードまいどプラスを使用するだけで給油の割引がなされることを知った私は、すぐに申し込むことにしました。

 

それから、1週間ほどが経過した後にカードが送られてきて、それ以降の給油は全て出光カードまいどプラスを使用しています。

 

これといったデメリットもなく、割引を利用できるのはありがたいポイントだと感じました。私は月に3回ほど給油を行います。毎回50Lほどは入れているのでトータルは150Lなので、数百円の割引がなされている計算です。

 

こう見ると割引額は少ないように見えるかもしれませんが、毎回少しずつ割り引かれているのは嬉しく感じます。これからも利用していきたいです。

30代
自営業

私はどちらかというと現金派なのでクレジットカードはあまり使いません。しかし、ETCカードがないのはさすがに不便なので、それを目的として出光カードまいどプラスに申しこみました。

 

カードを選ぶ際にもこだわりはありませんでしたが、年会費やETCカードの発行料が無料だったことから出光カードまいどプラスに決めた次第です。

 

クレジットカードが送られてくるや否やすぐにETCカードも申し込みました。今ではETCカードを使って快適に様々なところにドライブに出かけています。

 

特別なメリットを感じているわけではありませんが、シンプルで使いやすい機能が嬉しいというのが正直な感想です。

 

ややこしい機能があっても多分使わなかったと思います。クレジットカードに複雑な機能を求めていない方にはぴったりではないでしょうか。

20代
公務員

私はサブで使えるクレジットカードを探していました。その中で見つけたのがこの出光カードまいどプラスです。

 

このカードの持つ割引サービスと、コストの低さに惹かれました。ちょうど自動車を買ったばかりだったので給油を割り引いてくれるのは嬉しいと感じています。

 

ポイント還元率は高くないので買い物には別のクレジットカードを使っています。それゆえにほぼ給油専用のカードとして出光カードまいどプラスを使用しており、不便さはありません。

 

ポイントを目的として使うには厳しいカードですが、ピンポイントな用途で使う分には使いやすいと思います。

 

ねびきプラスサービスに申し込むことで値引き率をアップさせられるようですが、今のところ使用していません。それでも特に損だと感じることはなく、快適に使うことが出来ています。

タイトルとURLをコピーしました