アコムACマスターカードの在籍確認の電話を防ぎたい…審査の電話で何を聞かれる?

アコムACマスターカードの在籍確認の電話を防ぎたい…審査の電話で何を聞かれる? ACマスターカード

アコムACマスターカードの発行には原則在籍確認が必須です。

しかし、クレジットカードの発行といっても、「アコムACマスタカード」は消費者金融系のカード。消費者金融=借金のイメージがあるため、職場にバレたくない…そんな方も多いでしょう。

  • アコムから電話がかかってくるとき、職場にばれてしまうの?
  • 在籍確認で何を聞かれるの?
  • どうしても在籍確認の電話をされたない…

などの疑問に対する答えを解説していきます。

アコムACマスターカードからの電話連絡が不安な方は是非参考にしてみてください。

アコムは在籍確認のとき何と名乗る?職場にアコムとバレない?

まず最初に在籍確認の際にアコム担当者は「アコムです」と名乗ったりはしません。

職場に電話がかかってくる際は、社名ではなく、担当者の個人名を名乗ってくれます。

社名を名乗らないことで、変な方向に疑わる場合もありますが…。少なくとも社名で名乗ることはないため、職場に連絡がかかってきてもアコムとバレることはありません。

在籍確認の電話で何を聞かれる?

在籍確認の電話で何と聞かれるのか不安…という方もいるでしょう。社名を名乗らなくても、在籍確認する過程でばれたら嫌ですよね。

アコムの在籍確認は「職場に利用者に電話が証明できればOK」です。それ以上に突っ込んだ話は聞かれません。

生年月日をきかれたり、暗唱番号、口座名を確認させたり…ということもありません。

申し込み者は社内にいる場合は、電話担当者から申し込み者のもとに電話がいき在籍確認が完了します。申し込み者が不在の場合でも、在籍確認をパスすることは可能です。

アコムの担当者が「〇〇(担当者名)を申しますが、○○さん(申し込み者の名前)はいらっしゃいますか?」と訊ねます。

「〇〇は不在です」や「先に用件を」と言われた場合は、申し込み者が職場にいることを確認できるので在籍確認が取れたことになります。

反対に「○○というものはおりませんが…」をなると、職場に申し込み者がいないと判断され、在籍確認ができません。

在籍確認の電話は本人がでなくてもOKです。

在確認がされるタイミングは審査終了間際

在籍確認は審査終了間際に最終確認でかけてくるケースが多いです。在籍確認の電話があったからといって、審査に対して不安に思う必要はありません。

むしろ在籍確認があったということは、クリアすれば審査が通ります。

在籍確認の電話の時間帯はある程度指定ができる

在籍確認のタイミングは細かく日時の指定ができません。できれば申し込み者本人が電話に出たいところだと思いますが、こればっかりは仕方ないですね…。

しかし、午前中がいい・夕方がいいなどの希望はある程度考慮してもらえるそうです。しかし、口コミをみると希望を聞いてもらえなかったとの情報もあります。

確実に指定ができると思わない方が良いでしょう。

在籍確認ができないと審査に落ちる可能性も…

アコムACマスターカードを作るにあたって、在籍確認は避けては通れません。

在籍確認字の内容によっては審査落ちしてしまうことも十分ありえます。アコムACマスターカードの申し込み資格は「20歳以上で本人に安定した収入があること」です。

そのため、申し込み者が無職でないこと、きちんと返済できるだけの収入があることを確かめる在籍確認は非常に大きな意味を持っています。

申し込み時の内容と在籍確認時の内容に相違があると審査落ちする

申し込み時の内容と、在籍確認時の内容に相違があると審査落ちする可能性が高いです。

例えば申し込みの時は会社に在籍と記入したけど、実際には退職済みの会社だった・審査に通るために別の会社名を使った場合、嘘の申し込みをしたとして審査落ちの可能性が高くなります。

意図的に間違った情報を記入しないのはもちろん、うっかり前の会社名も書かないように気をつけましょう。

休職中の場合も無職扱い

アコムACマスターカードを申し込んだ時点では今の職場にいても、在籍確認時に休職していた場合も、審査落ちする可能性が高くなります。

現在休職中で復帰間際の場合は考慮してもらえることもありますが、基本的には休職中=無職扱いになります。

多少の給料や手当があっても、安定収入とは認められないからです。

アリバイ会社の使用もアコムにバレる可能性が高い

無職だけど、アコムACマスターカードの審査に通りたいからといって、アリバイ会社を利用してカードを申し込むのはやめましょう。

アリバイ会社とは勤務先や勤務内容を偽った書類を発行する業者です。給料明細や源泉徴収など、申し込み者が審査に通るように書類を発行してくれるサービスを展開しています。

アリバイ会社を利用すれば、たしかに無職の方でも審査通過の可能性はあります。

しかしアリバイ会社の利用は高確率でアコムにバレる。と考えてよいでしょう。カード会社もアリバイ会社の存在と情報は得ており、嘘の書類を提出されても見向かれる可能性が高いです。

カードの審査に通らないばかりか、最悪の場合詐欺罪として警察に通報されてしまいます。審査に通過したいからといってアリバイ会社の利用はやめましょう。

家族や友人の会社の名前もやめよう

自分の会社の情報を記入するのではなく、家族や友人の会社名を利用するのもリスクが高いので絶対にやめましょう。

現在無職の申し込み者が会社勤めと記入すれば、審査通過率は確かに上がります。しかし、審査の時はうまくいってもカード発行後に判明する可能性は十分にあります。

別の会社の名前を書いたことがばれなくても、支払を遅延すると自分だけではなく、相手の会社にも迷惑がかかります。

カードでけでなく、信用も失うことになるため気を付けましょう。

アコムの在籍確認、会社に怪しまれたらどうする…?

担当者名を名乗らなかったとしても、自分の会社に社名も名乗らずかけてくるのは、あまりないシチュエーションです。同僚や電話を出た後輩に疑われる可能性も十分にあります。

社内を名乗らなくても、怪しまれて電話番号検索されたら一発アウトです…。

少しでも怪しまれないためには、先手を打って「クレジットカードの申し込みをしたから」といえば怪しまれることはないかと思います。

今の時代、消費者金融でなく普通のクレジットカードを申し込んでも在籍確認の電話がある時代です。

消費者金融系以外のクレジットカードの在籍確認も、アコムACマスターカードの在籍確認と一緒です。

在籍確認の電話が不安な方は、あらかじめ「クレジットカードを申し込んだので、在籍確認の電話があるかもしれません」と伝えれば、不審がられて電話番号検索される可能性も低くなるでしょう。

どうしても在籍職場への在籍確認されたくない時の対処法

「アコムと名乗らないと分かっていても、社外の人から自分あてに電話がかかってくるのは避けたい…」「まだ入社して間もないから、疑われるリスクは避けたい…。」

在籍確認は必須と分かっていても、電話をかけて欲しくない方は、アコムの担当者に申告することで在籍確認を免れるケースもあります。電話で在籍確認を行わない場合は、以下の書類を提出すればOKです。

  • 社会保険証と直近1ヵ月分の給与明細
  • 写真居rの社員証
  • 雇用契約書の写し

非常にまれなケースに在籍確認なしでカードを発行できることもありますが、審査に通ったとしても利用可能額がかなり少額になってしまいます。

アコムACマスターカードの在籍確認は本人がでなくてもOK!電話されたくなかったら担当者に伝えよう

アコムACマスターカードの在籍確認の内容について詳しくわかったのではないかと思います。本人が電話に出れない場合でも、職場に在籍していることが分かればOkです。

どうしても在籍確認の電話にでたくない場合は、アコムの担当者に言えば書類提出で対応してくれることもあります。

しかし、確実に電話されないとは限りません。絶対に職場に電話されたくない方は他に即日発行できるカードは審査の難しくないカードへの申し込みをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました