アコムACマスターカードは学生でも発行できる?親や勤務先にバレない方法

アコムACマスターカードは学生でも発行できる?親や勤務先にバレない方法 ACマスターカード

「明日合宿の集金なのに手持ちがない」「カード決済でしか買えない限定品がある」

急にお金が必要になるケースを経験した学生の方も多いのではないでしょうか。

そこでクレジットカードを使って先払いして、後でアルバイトの給料があったら返済しようと考えに至った方…気になるのは「学生でもアコムのクレジットカードを申し込めるのか」「親や学校にバレないか」といいう点です。

ここでは学生が「アコムACマスターカードを申し込めるのか」「親ばれはしないのか」についてご紹介していきます。

大学生でもアコムACマスターカードは申し込み可能

アコムACマスターカードの申し込み資格は「20歳以上の安定した収入がある方」です。

そのため20歳以上でアルバイトなどの安定収入があれば大学生でも申し込み可能です。

しかし2、0歳未満の未成年の方はアコムACマスターカードを申し込むことができませんので注意しましょう。

アコムACマスターカードの発行手順

アコムACマスターカードの発行はインターネット・窓口・郵送の3つの申し込み方法がありますが、この中でも特にインターネットからの申し込みがおすすめです。

学生の方はインターネットを利用する機会も多いと思うので、是非早くて簡単なインターネット申し込みをおすすめします。

申し込みの手順は以下の通りです。

  1. アコムの公式サイトにアクセス
  2. 必要事項を記入
  3. 審査結果の通知がくる
  4. 自動契約機(むじんくん)でACマスターカードを発行する

①アコムの公式サイトにアクセスし申し込む

アコムACマスターカードを即日発行にはインターネット申し込みがおすすめです。

窓口でもカードの申し込みはできるのですが、混雑していると時間がかかってしまい、即日発行できない可能性が高まります。

また、もし審査に通らなかったときに店頭まで出向いた時間が無駄になってしまいます。
できるだけ手間をかけず最短発行するためにインターネット申し込みをしましょう。

②必要事項を記入する

申し込みボタンをクリックしたら、必要事項を記入します。

名前・住所・年齢・電話番号・勤務先の電話番号の項目を入力しましょう。勤め先の項目はアルバイト先やパート先の電話番号を入力します。

勤務先の電話番号は必須項目のため、学生の方でアルバイトで働いていない方は、アコムACマスターカードを申し込めません。

③審査の結果が通知される

申し込みが終わったら、申し込みの際に記入したメールアドレスに審査結果の通知がされます。

申し込み完了までは最短30分で審査結果を確認できるため、クレジットカード発行を急いでいる方にピッタリです。

審査に通っていたら、受診したメールアドレスに本登録のURLが記載されているため、契約内容を確認後、契約します。

④自動契約機(むじんくん)でACマスターカードを発行する

審査が通って本契約が終わったら、カードを受け取りに行きます。郵送でカードを送ってもらう事もできるのですが、時間がかかります。

実家に住んでいる方はACマスターカードを作った事実が親にバレてしまうので、自動契約機での受け取りがおすすです。

近くにある自動契約機むじんくんにてカードは発行しましょう。

学生の利用可能限度額は?

学生に設定される利用限度額は10万円30万円50万円のうちのどれかです。

利用限度額がいくらになるのかは年収に依存するのですが、大体アルバイトの年収が30万円だと10万円、90万円だと30万円、150万円だと50万円の利用限度額になります。

とはいっても、学生のうちはアルバイトの収入が毎月安定しているわけではないため、10万円が利用限度額の認識でいいでしょう。

家族や友達にバレるリスクと減らしたい…

アコムACマスターカードを申し込む際に親や学校に連絡されたくない学生の方もいるでしょう。

やましいことがなくても、やはりアコム=消費者金融のイメージがあるため、なるべく人に知られたくないですよね。

ここでは親や学校にバレたくない方のために不安を解消していきます。

学校連絡がいくことはない

アコムから学校に連絡がいくことは絶対にないので安心してください。

電話で学校名が聞かれたとしても、アコムから直接電話連絡はされません。

申し込み方法・受け取り方法を郵送にしない

アコムACマスターカードは自動解約機むじんくんで受け取れます。

カードを作るのが周りにバレたくない方は自動契約機での受け取りがおすすめです。自動契約機は雑居ビルに中に入っていて、顔が見えない仕様になっています。

カードを作成していることが家族や友達にバレたくない方はむじんくんを利用しましょう。

家の固定電話の電話番番号を記入しない

アコムACマスターカードは申し込みの審査が通ったら、「在籍確認」が100%行われます。

しかし、カード申し込み時に家の固定電話の番号を記入した場合、在籍確認の電話が自宅にかかってきてしまいます。

自宅への在籍確認のリスクを減らすために「自宅の固定電話は引いていない」と申告します。

電話番号の欄には、自分の携帯電話番号を記入すれば、実家に電話がかかってはきません。

もし家族が過去にアコムを利用したことがあるならバレてしまうので注意しましょう。

バイト先に連絡されたくない…

アコムの審査基準は「20歳以上で本人に安定した収入があること」です。

審査では返済能力を重視するため、「きちんとアルバイト先に学生が勤めているか」はアコムにとって重要事項です。

そのため勤務先に在籍確認の電話がかかってくる可能性は十分にあります。もしどうしても電話をされたくない場合はアコムに電話して電話確認されたくない旨を伝えましょう。

場合によっては在籍確認ではなく、給与明細で証明が可能なこともあります。

ちなみにかかってきたとしても、担当者は社名を出さないので、アコムだとバレることはありません。

アコムACマスターカードの注意点

即日発行できる点が魅力のアコムACマスターカードですが、学生には覚えて御家てょしい注意点がいくつかあります。

  • リボ専用カードで一括払いができない
  • ポイント制度がない
  • ETCカードが発行できない
  • 海外旅行保険などのカード特典がない

リボ専用カードで一括払いができない

アコムACマスターカードはリボ専用カードのため、店頭でどの支払い方法にしても自動的にリボ払いになってしまいます。

リボ払いは月々の利用金額に応じて、毎月いくら支払うかが決まる返済方法です。

一見、月にどれだけ使っても支払いの金額が変わらないので楽…と思いがちです。しかし、実際はリボ手数料がかかっているため、手数料含めるとトータルで利用額より多くの額を支払うことになります。

リボ払いに気づかないと、知らないうちに返しきれないほどの借金を抱えていた…なんてことにもなりかねません。

翌日の6日までにカードで利用した代金を全額支払えば実質一括払いになりますが、毎月忘れずに支払っていくのは大変です。

6日までに支払わないとリボ手数料がかかってしまいます。カレンダーに印を付けるなどして返済の日を忘れないようにしましょう。

ポイント制度がない

クレジットカードは利用したお金が還元されてポイントが貯まる点が魅力です。

しかしアコムACマスターカードにはポイント制度がなく、どれだけカードを使ってもポイントを貯めることができません。

その代わりに、使った金額に応じて自動でキャッシュバックされる機能はありますが、還元率はとても高いとはいえません。

お得にカードを利用したい方はアコムACマスタカードでなく、学生専用や一般カードの還元率の高いカードをおすすめします。

ETCカードが発行できない

アコムACマスターカードはETCカードや家族カードを発行できません。

ETCカード発行したい方は通常のクレジットカードを選びましょう。

ETCカードも即日発行したい学生の方は「セゾンインターナショナルカード」一択です。

クレジットカードの特典はない

通常のクレジットカードには、海外・国内旅行傷害保険や、ショッピング補償がついていたり、コンビニやショッピングが割引で買い物できる特典がついているのが一般的です。

しかし、アコムACマスターカードはこういったクレジットカードならではの特典が一切ついていません。

特典目的でカードを選んでいるなら他のカードを検討しましょう。

延滞すると実家に連絡がいくケースも

クレジットカードを利用するにあたって絶対に気を付けなければいけないことは「カード利用料金の支払い延滞・遅延」です。

支払いを延滞するとまず、自分の携帯電話に連絡があります。どうしても支払いが遅れる場合は前もって連絡するのが基本ですが、もし忘れていて電話がかかってきていた場合は「いついつまでに支払います」ときちんとこれからどうするか伝えましょう。

一番やってはいけないのが、払えないからといって放置するケースです。

延滞が60日を超えると実家や勤務先にも連絡がいく場合があります。せっかく在籍確認の際にバレないようにしても、延滞してしまうとカードを作ったことも、さらには延滞したこともバレてしまうので注意してください。

即日発行でなくていいならACマスターカード以外もおすすめ

全国どこでも即日発行可能ならACマスターカードはおすすめです。海外旅行で明日カードがいる…!そんなときでも対応できてしまいます。

しかし、時間に余裕がある、もしくは近くにショッピングモールがある方はエポスカードやセゾンカードをすすめします。

エポスカードはマルイはモディにあるエポスカウンターからカードを即日で受け取り当日中に利用できます。

セゾンカードは全国のセゾンカウンターから即日受け取りが可能です。ETCカードも即日発行できるため、明日旅行なのにETCカードをもっていない…そんな方にピッタリでしょう。

30分審査で便利なアコムACマスターカードですが、リボ払い専用カードの側面もあるカードだとしっかり理解して申し込むことが大切です。

特に学生におすすめなJCB CARD W

JCB CARD W

JCBCARDW
カード年会費 永年無料
ETC年会費 無料
ETC発行手数料 無料
還元率 1.0%
電子マネー
申し込み資格 満18歳以上39歳以下
  • 海外旅行保険が最高2000万円
  • 通常還元率1.0%
  • Oki Doki ランド経由で最大20倍のポイント

クレジットカードの発行を急いでいないなら「JCB CARD W」がおすすめです。

18歳以上39歳以下が申し込めるカードで、通常還元率が1.0%の高還元率カードです。年会費もETCカード年会費もかからず、卒業した後も40歳になってからもずっと年会費が無料です。

カード発行ブランドの大手、JCBのオリジナルのカードのため、親や勤務先にばれても恥ずかしくありません。

カードの発行を急いでいない方は是非見てみてください。

タイトルとURLをコピーしました